フリーワード検索

golf2022.04.18

アディダスゴルフは、着れば着るほどサステイナブル!『#ずっとゴルフ』したいもんね【ゴルフがサステイナブルであるためにVol.6】

ここ1年の間にすっかり定着してきたサステイナビリティという言葉。このサステイナブルな活動に、いち早く取り組んできたのが今回ご紹介するアディダスゴルフです。アディダスゴルフでは「#ずっとゴルフ」、「PLAY GREEN」を掲げ、鮮やかな芝や木、青い海など、自然豊かな環境を保ち、未来のためにプレーを愉しもう!というメッセージを一貫して発信しています。

メッセージは深く真摯なのに、とても軽やかでオシャレなアディダスゴルフのゴルフウェア。だからこそ、アディダスのメッセージは等身大で、私たちに深く入ってくるのかもしれません。

アディダスではサステイナビリティへのコミットメントとして、『END PLASTIC WASTE』を掲げ、世界的な問題になっている海洋プラスティック汚染を少しでもなくすために、2024年までにすベてのアパレルとシューズにバージンプラスチックを一切使用しないことを目標としています。

アディダスの中でも特にゴルフはサステイナブル商品の開発に力を入れており、2019年には海洋汚染物をアップリサイクルした「パーレイ・オーシャン・プラスティック」という素材を使ったゴルフシューズを世界で初めて発売しました。現在はアパレルとシューズの約80%がサステイナブル商品となっているそうです。

また前述の通り、「#ずっとゴルフ」をキーワードにし、発信活動を強化。今年もそのテーマを打ち出し、サステイナブル商品の開発や社会的なメッセージ発信に積極的に取り組んでいくとのことで、さらなる進化が期待できそうです。

では、実際に、どんなアイテムがラインナップしているか、チェックしていきましょう。

こちらは、鮮やかな芝や木、青い海など、自然豊かな環境を保ち、未来のためにプレーを愉しもう!というテーマを掲げた「PLAY GREEN」カテゴリのポロシャツ。


アディダスゴルフの環境への取り組みが、デザインにうまく生かされたポロシャツ


一番のポイントとなるのが、ボトルプルカートのアイコンで、「地球に優しいプルカートで楽しくずっとゴルフをしよう」という意味が込められています。ゴルフにまつわるモチーフを刺繍で表現し、アディダスゴルフの環境への取り組みや価値観をウィットにとんだ形で表現した、今季イチオシの商品です。 

サステイナブル素材&カジュアルで着やすい鹿の子を採用。機能性も充実し、吸汗速乾、UPF50なので、夏でもサラサラ感をキープできます。

こちらは、涼感ある爽やかな見た目とさらっとした着心地が人気のサッカー素材のシリーズ。「PLAY GREEN」のカラーリングは、海や空などのブルー、グリーンの緑&バンカーのホワイトなど、ゴルフ場の自然からインスピレーションを受けているのが最大の特徴です。


見た目からも自然を感じさせてくれる。袖口にはプルカートアイコンも


また、風合いのあるタイダイ風のデザインは、スプレーを吹きかけたような特殊な染色方法を使用しているため、同じ柄は一つとない仕上がりに。同じ商品でも、個体差があるので、選ぶときに楽しく人とかぶらないのもポイントです。

サステイナブル素材を使用したシアサッカー生地は、凹凸がある素材のため、肌に張り付きにくく快適。ストレッチも効いているので動きやすく、吸汗速乾、UPF50+にも対応しているので、夏もベタつかず快適にプレーできます。


袖口のプルカートアイコン。ボトルのラベルにはしっかりとアディダスロゴが


こちらは定番のスリーストライプスが進化して、「Three stripe life」のレタリングが筆記体でさりげなく入っている大人なアイテムです。シャツはサラリとした肌触りの鹿の子素材で吸汗速乾性もあり、機能性も抜群です。レディスは袖のメッシュ部分は透け感もあるので、スポーティななかにもフェミニンな印象に。

アディダスにとって、サステイナブル素材はもはや当たり前。デザインだって妥協しない


メンズショートパンツとスカートは、大胆にグラフィックされた「Three stripe life」のワードが、モードでエッジィな印象に。ナイロン素材なので柔らかく、しゃがんだ時なども突っ張りにくい仕様になっています。

こちらはアディダスの象徴でもある「スリーストライプス」デザイン。シンプルでアスリート感あるクールなデザインが毎年人気で、着るだけでスポーティ&スタイリッシュな雰囲気になると評判です。リサイクル素材を使い地球に優しく、さらに機能性&パフォーマンス性も高いシリーズです。


アディダスといえば、このスリーストライプス。リサイクル素材とは思えない着心地


スタイリッシュな見た目だけでなく、機能性を追求したスリーストライプスのパンツ。レディスは脚のラインをキレイに見せるスリムフィット、メンズは抜け感のあるアンクル丈なので、ともに脚長効果があるパンツです。


人気のスリーストライプスパンツ。地球に優しく、さらにスタイルアップ効果も


地球をイメージしたアイコンは、サステイナブル商品の証。どの商品がサステイナブル素材かなと、買うときに簡単に判別できますし、デザイン的にもワンポイントになります。


このマークがサステイナブルアイテムの証し


ウェアだけでなく、靴、帽子など小物にも一貫してリサイクル素材を使用。アディダスゴルフのサステイナビリティへの真摯な取り組みが細部にもうかがえますね。シンプルでエッジィなデザイン性と高いパフォーマンス性で、こちらも大人気です。


ウェア以外にも、デザイン性の高いサステイナブルアイテムが豊富だ


「#ずっとゴルフ」、「PLAY GREEN」を掲げたアディダスゴルフのメッセージと、サステイナブルな商品はいかがでしたでしょうか?

地球環境という壮大なテーマに対して、私たち1人ひとりだと、どうしたらいいか戸惑うもことも、大好きなゴルフをするときに、着る服や身に着けるアイテムに気をつけてみる、そういう活動の一歩一歩が大きな成果につながるというのは、とても嬉しいですね。

どうせなら、地球にも優しいサステイナブル素材を使ったアイテムで、気持ちよくプレーしたい、そう思われた方も多いのではないでしょうか?スタイリッシュな見た目だけでなく、機能性の追求、さらに地球環境にも配慮し、進化し続けるアディダスゴルフ。ぜひお近くにゴルフ5でチェックしてみてください。
 


<アディダスサステイナブル特設ページはこちら>

https://store.alpen-group.jp/golf5/campaign/adidas_sustainability/


<アディダス2022年サステイナブル紹介動画はこちら>

https://youtu.be/Opl0THYkA34

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索