サステイナブル先進ブランド、「ニューバランス ゴルフ」の環境配慮がすごかった!【ゴルフがサステイナブルであるためにVol.8】
自然環境に配慮し、環境負荷が少ないサステイナブル素材。最近は、天然素材のものだけでなく、いろいろな種類のものが登場している。
ゴルフ業界でも、サステイナブルな活動に積極的に取り組んでいる「ニューバランス ゴルフ」では、それぞれの特色に合わせた商品開発が進んでいる。今回は「ニューバランス ゴルフ」が商品に採用した代表的な素材の特色と、それを使用したアイテムをご紹介するので、商品選びの参考にして欲しい。
1)RECYCLED POLYESTER(リサイクルポリエステル)
使用済みのペットボトルをチップ化し、原糸に再加工したもの。石油原料の使用量や廃棄物を減らすことで、環境負担を低減することができる。ゴルフウェアは合成繊維を主原料とするアイテムが多いが、「ニューバランス ゴルフ」では前向きにこのリサイクルポリエステルをアパレルアイテムに使用している。
<リサイクルポリエステルを使用したおすすめアイテム>
リサイクルといっても、ポリエステルの長所は損なわれていない。軽くてサラっとした着心地はこれからの季節に最適。吸汗速乾性にも優れているので、汗をかいてもベタつかず、快適な着心地が保たれる。
メンズのショートパンツは、さわやかな色合いと素材感が夏にぴったり! レディスのアウターは、肌寒い時間帯にサラっと羽織るのに便利だ。
リサイクルポリエステル使用のアウター&パンツ。ストレッチ性も高い
2)ECO BLUE®(エコ ブルー®)
廃ペットボトル由来の再生ポリエステルを100%使用することで、製造時のCO2排出量を大幅に削減した素材。ペットボトルの回収から生地の生産まで日本で行っているので、高品質なことが特徴だ。
<エコ ブルー®を使用したおすすめアイテム>
ポリエステルの長所であるストレッチ性や発色のよさを生かしたポロシャツ。今季の「ニューバランス ゴルフ」は5G時代を意識したデザインが特徴だが、こちらのポロシャツもジャカードでロゴが全面にデザインされ、360度どこから見てもスポーティな表情となっている。
「エコ ブルー®」のポロシャツ。高いストレッチ性と絶妙な色味が◎
3)ECO GREEN(エコグリーン)
同じ再生ポリエステルであっても、国際認定基準のGRSで認証された、使用済みボトルを原料とした再生ポリエステルを使用しているのが「エコ グリーン」。
<エコグリーンを使用したおすすめアイテム>
メンズのポロシャツはインパクトのある花柄をプリントで表現。台衿は首回りが立体的に見え、ポロ襟よりもきっちりした印象。暑い夏もだらしなく、スマートに着こなせるだろう。UPF機能もあるので、リゾートゴルフにも最適!レディスは今最も注目されているモックネックシャツ。前はシンプルでスポーティだが、首の後ろはリボンがあしらわれ、女性らしさも合わせ持つ。
「エコ グリーン」の素材もストレッチが効いて、動きやすい
4)COOL MAX® EcoMade(クールマックス® エコメイド)
コットンの数倍の速さで汗を吸収、蒸散し、体の快適な温度をキープしつつ体温を下げる「COOL MAX®」。夏用の機能素材としては、すっかりお馴染みだが、“EcoMade”は従来の特性を損なうことなく、リサイクルポリエステル由来の繊維を使い環境に配慮。長期にわたる開発を経てようやく誕生した最新の機能素材である。
<クールマックス® エコメイドを使用したおすすめアイテム>
メンズはデジタルカモフラージュ柄を全面に使ったモックネックシャツ。レディスのノースリーブワンピースは裾がアシンメトリーデザインで、見た目もクールな印象。黒地部分はヘリンボーン柄をロゴプリントで表現した技ありデザインだ。どちらも、ストレッチが効いたストレスフリーな着心地が特徴。とにかく吸汗速乾性に優れ、汗をかいてもべたつかないので、ハーフで着替える心配がない。洗濯しても乾きがいいので、夏ゴルフの最強アイテムになるだろう。
「クールマックス® エコメイド」なら、暑さ対策でもサステイナブル
5)freemove E-tech(フリームーブ イーテック)
原料から糸の撚りにいたるまで改良を繰り返し、従来のポリエステルにはないしなやかな風合いとストレッチ性を実現。その再生ポリエステル100%の素材を使用したのが「フリームーブ イーテック」。撥水加工が施され、雨の日でも快適な着用感が得られる。
<フリームーブ イーテックを使用したおすすめアイテム>
凸凹感が特徴のリンクス編みスカートは、立体感があるのでボディラインを拾いがちなニットも、安心して着られる。サイドのロゴが、明るくてポップな春夏のイメージにぴったり。多少の雨なら弾いてくれるので、濡れて重くなることもない。
ニットでも、少々の雨なら濡れないのがサステイナ素材「フリームーブ イーテック」
6)PFCs-FREE WATER REPELLENT(ピーエフシーフリー ウォーターリペレント)
撥水性の高いPCFs(過フッ素化合物類)は、その特性上、ゴルフをはじめ多くのスポーツ用品で使われている。しかし、環境への影響が大きい。このPCFsを使わずに、同等の撥水加工を実現した環境配慮型の素材。
<ピーエフシーフリー ウォーターリペレントを使用したおすすめアイテム>
シンプルでコーディネートしやすいブルゾンとパンツ。季節の変わり目など寒暖差が激しいときにも、この手のアイテムは役立つはず。いざというときのために、上下で揃えておくのがおすすめだ。
「PFCs」を一切使用せずに、高い機能性を発揮する「ピーエフシーフリー ウォーターリペレント」のブルゾン&パンツ
7)Dope Dye(ドープダイ)
大量に水を使用する原材料の着色工程を見直し、水を使用しないことに成功。その結果、汚染水が生じない、環境配慮型の省エネルギー素材として注目されているのが「ドープダイ」。摩擦や日光による色褪せが少ないというメリットもある。
<ドープダイを使用したおすすめアイテム>
シンプルで飽きのこないボーダーデザインのVネックセーター。薄手なので、ポロシャツの上にも、ジャケットの下にもレイヤードしやすいのが魅力。プレーはもちろん、行き帰りのスタイルにもおすすめしたいアイテムだ。
色褪せの心配が少ない「ドープダイ」を使用したニットセーター
ウェア選びの決め手となるポイントは、デザイン、着心地、価格…などさまざまだ。そこに最近、“サステイナブル”というワードが加わってきたのは間違いない。これまで気に留めてなかった人も、5着のうち1着でも、サステイナブルを重視して選んでみるのも悪くないだろう。上記のような取り組みに共感した人は、ぜひゴルフ5で「ニューバランス ゴルフ」をセレクトし着用してみてほしい。きっと地球にとってやさしいアクションとなるはずだ。
<ニューバランスのアイテムはこちら>
https://store.alpen-group.jp/disp/CSfContentsPLP.jsp?baseCatTp=3&B=480
<メンズニューバランス2022年春夏紹介動画はこちら>
<ニューバランスのコーディネートページはこちら>
https://store.alpen-group.jp/disp/CSfWebCatalog.jsp?CTLG_ID=133
<メンズゴルフウェアのぺージはこちら>
https://store.alpen-group.jp/disp/CSfContentsPLP.jsp?baseCatTp=3&dispNo=001047015