フリーワード検索

golf2022.05.03

【ラルフ ローレン】メンズ・この夏は「ナイスガイ」と呼ばれるプレーヤになる。もう一度おさえたい定番アイテムとニューカマーたち

ニューヨーク出身のデザイナー、ラルフ ローレン氏が1967年に立ち上げたブランド「ラルフ ローレン」。世界中で最も愛されているブランドといっても過言ではないだろう。

人気に火をつけたのは1972年にリリースされた、あのポロシャツ。そう、胸元にポニーの刺しゅうがあしらわれた半袖のコットンポロシャツだ。着回し力のあるシンプルなデザインと、カラーバリエーションの豊富さが世界中で話題となり、瞬く間に世界中で大人気となった。読者の中には、その魅力にハマり、何枚も持っていた人も少なくないだろう。

そんな「ラルフ ローレン」にゴルフライン「ポロ ゴルフ」が誕生したのは、1990年代の初頭。トム・ワトソンやデービス・ラブⅢなど海外有名選手が着ていたことでも注目され、日本に上陸するや否や人気となった。さらに、1990年代半ばに、機能性に特化したスポーツライン「RLXラルフ ローレン」が誕生。そのゴルフラインである「アール エル エックス ゴルフ」は、洗練されたスポーティさで大人ゴルファーを中心に注目されている。

ゴルフ5の売り場でも、「ポロ ゴルフ」「アール エル エックス ゴルフ」は常に人気。特に、半袖コットンポロシャツにハマっていた世代は、指名買いする人も多い。今回は、その2つのラインから、春夏にぜひ着ていただきたいアイテムをいくつか紹介しよう。


最初は「ポロ ゴルフ」から。2022年はファッション業界でもトラッド人気が再燃しているので、往年のトラッドファンはもちろん、流行に敏感な若い世代も注目すべきラインだろう。

「ポロ ゴルフ」で外せないのは、やっぱり半袖ポロシャツ。見た目はコットンライクだが、実はゴルフがしやすいよう、コットンとポリエステルの混紡になっている。ストレッチも効いているので、スイングしても肩回りが突っ張ることがない。そして、丈感もトレンドに合わせて改良されているので、スタイリングもしやすい。


もはや“世界の定番”ともいえる胸元ワンポイントのポロシャツと、ショートパンツのシンプルコーデ


ボトムスのイチオシは、春夏のマストアイテムでもあるショーツ。スッキリしたシルエットと絶妙な丈感が、人気の理由だ。こちらもポロシャツ同様、コットンライクだが、ポリエステルが入っているのでストレッチ性も文句なし!

また、ポロシャツもショーツも着こむほどに風合いが生まれ、それが独自のスタイリングへ変化していく。そんなアメカジならでは楽しみ方ができるのも「ポロ ゴルフ」の魅力だ。

ボーダーのポロシャツも「ポロ ゴルフ」の鉄板アイテム。昔から愛されているシリーズではあるが、ボーダーの幅やカラーはシーズンによって変わるので、いつ見ても新鮮だ。ほどよくカジュアルでありながら、老舗ブランドならではの“品”が感じられる。シンプルなスラックスにもジャケットにも好相性なので、1枚は持っておきたいアイテムだ。


何枚あっても重宝するボーダーシャツ。カラーリングを楽しみたい


無地やボーダーのポロシャツはオン・オフ問わず使えるのに対し、柄モノはカジュアル感が強くなる。逆に言うと、休日を思い切り満喫したい! というときにぴったりのアイテムだ。こちらの3点は「ポロ ゴルフ」のなかでも個性的な柄なので、シャツを主役としたコーディネートがおすすめだ。


トレンドの総柄シャツも、「ポロ ゴルフ」ならグッと落ち着いたテイストに


襟は上品なワイドスプレッド。写真右はテニスラケット、キャディバッグ、ゴルフカート、カクテルグラスといったリゾート柄が楽しい1枚。写真左は、襟や前立ての裏側が無地になったディテールにこだわったデザインだ。いずれも、細く上質な糸を使っていて、柔らかくサラっとした着心地が特徴だ。


夏のリゾート感に、ノスタルジックなテイストも漂う総柄のモチーフ


前立て、襟台、襟裏にはこだわりのひと手間。上質シャツの証だ


続いては、品の良さと機能性を両立させた「アール エル エックス ゴルフ」に注目してみよう。こちらは、シンプルなデザインのなかにも、「ラルフ ローレン」らしいセンスが光るラインアップとなっている。

それを象徴するのがこちらのコーディネート。

シャツはジャガードでカモフラージュ柄を表現した高級感のあるデザイン。吸汗速乾性に優れた素材を使っていて、ほど良く透け感もあり、蒸し暑い季節も涼しく着られそうだ。ボトムスは動きやすさ抜群のジョガーパンツ。カジュアルなアイテムだが、ポケットやウエスト紐など細部まで品質の良さを感じるのは「アール エル エックス ゴルフ」ならでは。コーディネートはあえて、ネイビーのワントーンで仕上げるのが今っぽい。


「アール エル エックス ゴルフ」はスポーティなテイストが魅力。今どきコーデもエレガントだ


シャツのカモフラージュ柄は独特の風合い。織りと透け感が絶妙


右肩と左袖にRLXのロゴが入った薄手のポロシャツ。吸湿発散性を備え、ラウンド中もクールな着心地が持続する。リサイクルポリエステルを使用し、環境への影響を最低限に抑えつつ、機能性とファッション性を両立させている。


RLXのゴロ配置が粋で肌触りの良いポロシャツは、機能面も充実


薄手のコットン混紡素材を使用したピケポロシャツ。ネイビー×グリーンのポロシャツは隠しボタンを施したスプレッドカラーがポイント。ブルー×オレンジのポロシャツは夏らしいカラーリングが魅力だ。


発色のいいカラーリングシャツ。夏ゴルフをアクティブに楽しみたい


ボトムスのおすすめは、これからの季節に出番が増えるショートパンツ。伸縮性の高いコットン混紡を使用しているので、軽くて動きやすいが魅力だ。ネイビーの無地はカジュアルからきれい目まで幅広いコーディネートに対応可能。大ぶりの花柄は、夏の日差しによく映え、リゾートゴルフにぴったりな表情だ。サンダルスタイルにもよく合うので、ゴルフだけでなく、日常からアウトドアまで様々なシーンで活躍しそう。この2本があれば、夏のショートパンツスタイルは完璧だろう。

流行りの短め丈で仕立てのいいショートパンツは、夏の必須アイテム


年々カジュアル感が高まるゴルフウェア。そのなかで、大人の男性が好感度の高い着こなしをするには“清楚感”が重要だ。そういう意味でも、「ポロ ゴルフ」「アール エル エックス ゴルフ」は最強。どことなく漂う品のよさを味方につけ、暑い夏でもカッコよく、ナイスガイなプレーしよう!
 


<メンズラルフ ローレンのアイテムはこちら>

https://store.alpen-group.jp/f/dsd-001047015-1-1?B=689


<メンズラルフ ローレン春夏紹介動画はこちら>

https://youtu.be/Bb6Rq7nWR0I


<メンズゴルフウェアのぺージはこちら>

https://store.alpen-group.jp/disp/CSfContentsPLP.jsp?baseCatTp=3&dispNo=001047015

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索