フリーワード検索

golf2022.08.31

【ゴルフ5レディス2022レポート】注目ホールレポートVol.1 池の絡む美しいホールには鋭いトゲがある!

明後日9月2日に開幕する「ゴルフ5レディス」。今年は千葉県市原市の「ゴルフ5カントリーオークビレッヂ」で開催されます。

コースはトータル6,465ヤード、パー72。設計者はデズモンド・ミュアヘッドです。アメリカのミッションヒルズCC、ミュアフィールドビレッジGCなど多くの難関コースを手掛けたミュアヘッドのコースを選手たちがどう攻略していくのか見物です。

同コースでの開催は2017年以来5年ぶり。若い選手にとっては初めてプレーする人も多いでしょうし、ベテラン選手にとっても新鮮。それゆえに、攻めどころ・守りどころを見極める力が求められることになりそうです。

注目ホールのレイアウトについて、トーナメントディレクターでコースセッティングを担当する中野晶プロに解説してもらい、見どころを教えてもらいました。


トーナメントディレクターの中野晶プロは1999年の同大会チャンピオンでもある


まずコース全体の印象として「池が目に入ってくる場面が多い」コースだと中野晶プロ。

「多くの池は美しい景観にも寄与していますが、もちろん戦略的にも重要。池をどう避けるかをつねに意識に置きながらマネジメントを考えることになると思います。同じ景色のホールがないですし、グリーンは大きいですが縦長・横長だったりと、多段形状が多いのも特徴。とはいえグリーンは比較的止まりやすいので、スコアは伸びるのではないでしょうか。優勝スコアが15~16アンダーくらいまで伸びたら面白いですね」(中野プロ)

「ゴルフ5カントリーオークビレッヂ」のシグネチャーホールは、5番パー4。366ヤードと長くはありませんが、「浮島フェアウェイ」が特徴的。池の左に迂回フェアウェイがありますが、ほとんどの選手が中央の浮島ウェアウェイを狙ってティーショットを打っていくことになるはずです。

「ヒョウタンのような形の浮島フェアウェイで、十分な広さがあるとはいえ左右両方が池なのでプレッシャーを感じながらのティーショットになるでしょう。ヒョウタンの手前側のふくらみ部分がいちばん幅が広いので、ティーショットはここを狙うのがベストポジションだと思います。手前の池を越えるのにはキャリーで約190ヤードほど。万一強風のアゲンストが吹いた場合、当たりが薄いと池を越えないリスクも出てくるかもしれません」(中野プロ)


アイランドグリーンならぬアイランドフェアウェイが、美しいながらも圧倒的な圧迫感を与える


浮島フェアウェイ右奥には魚の形をしたバンカーがある


グリーンは50ヤードほどある横幅に対して、奥行きが15~20ヤードと極端な横長形状。さらに奥から手前に対してきつい傾斜がついているので縦の距離感が求められます。ベストポジションからグリーンまで120ヤード程度と2打目の距離は短いですが、それゆえに選手たちのキャリーとスピン量のコントロールテクニックが見どころになりそうです。


グリーンは超横長で奥行きが狭いうえ、奥から手前にかけて強い傾斜がある


本戦のテレビ中継が始まるのは14番ホール。

プレーイングディスタンスは165ヤードと標準的な長さのパー3ですが、周囲が池に囲まれたアイランドグリーンが特徴です。


距離は長くないが全周が池に囲まれたアイランドグリーン


「前回大会よりも後ろのティーイングエリアを使用しているので距離は伸びましたが、とくに長いわけでもないですし、風さえ吹かなければ乗せるのは難しくないホールだと思います。縦長のグリーンを利用しつつ、ティーイングエリアのチョイス次第では日によって長短のバリエーションも出せるかもしれませんので、むしろ縦長のグリーンに対する距離感の勝負になるホールでしょう。ヤーデージが長くなってショットの滞空時間が長くなったときは、横風の影響が大きくなって、難易度はグッと上がると思います」(中野プロ)


縦長でアンジュレーションの強いグリーンは、乗せることはできても攻略は難しい


女子プロの平均的な飛距離なら、グリーンセンターまで7番アイアン前後。アマチュアにとっては絶大なプレッシャーのかかるアイランドグリーンですが、これを女子プロたちがどう攻略するか注目しましょう。


グリーンを外せばすぐに池。距離は長くないが左右のミスは許されない
 


【YouTubeゴルフ5チャンネルで練習場中継をライブ配信(予定)】

9月1日(木)07:30~09:30  https://www.youtube.com/watch?v=p4tgPbxn9Hw

9月2日(金)08:30~10:30  https://youtu.be/nWqKZ-nfz1M

9月3日(土)08:30~10:30  https://youtu.be/wMi64cpPNcA

9月4日(日)07:30~09:30  https://youtu.be/J_hkjcfHgCA


<アルペングループ創業50周年記念大会 ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント関連動画>

トーナメント関連動画はこちらをタップ(YouTubeが起動します)

SEARCH フリーワード検索