フリーワード検索

golf2022.09.02

【ゴルフ5レディス2022レポート】ブリヂストンゴルフのツアーバスに潜入! 最新クラブの使用事情は?

ツアー会場で選手たちをギアの面からサポートする「ツアーバス」。「ゴルフ5レディス」会場でブリヂストンゴルフのツアーバスに伺い、ツアーレップの阿部貴史さんに話を聞きました。

取材時には、今年からレギュラーツアーで活躍している21歳の若手、阿部未悠選手がサポートを受けにバスに来ていました。


ブリヂストンゴルフのツアーバス。ここでクラブの調整や用品の提供を行っている


阿部未悠選手は女子ツアーでも屈指のクラブ好きとのことで、毎週のようにツアーバスに顔を出してはこまめにクラブの調整をしているそうです。最近新しい「B3」ドライバーを投入したので、その調整に来ることも多いとのこと。シャフトは最新の「スピーダーNXグリーン」で、50g台のSを装着しています。



クラブ好きでツアーバスの常連だという阿部未悠選手。この日はユーティリティのヘッドカバーを受け取りに来た


「『B3』は初速が出るし、球が上がるのに低スピンで吹き上がらなくて、飛んでいます。操作性もいいのですごく扱いやすいです。私は昔からクラブが好きで、クラフトマンさんがいじっているところも見るのも好き。試合に出られるようになってツアーバスのお世話になれるようになったので、うれしくて毎週来ています(笑)」(阿部選手)


ヘッドの重さを出すためにソールに鉛が貼ってある阿部未悠選手の「B3」ドライバー


「阿部未悠選手は、『弾道をもっとこうしたい』とか『シャフトがもう少し硬いほうがいい』などという具体的なイメージを伝えてくれるので、私たちとしてはやりやすいですね。選手のスペックなどは全部データが残っていますし私たちも経験から選手の好みなどを把握しているので、だいたい合うか合わないかの見当は付きますが、こうやってコミュニケーションを取りながら最適のスペックを探る努力をしています」(阿部さん)

阿部未悠選手が使う最新の「B3」ドライバーは、ほかにも大里桃子選手も使用中とのこと。現在ブリヂストンゴルフのドライバーでは「B1」の使用率が高く全体の約半数。「B1リミテッド」と「B3」が少しずつおり、「B2」は少数派だそうです。

「アイアンは『221CB』の人気が高く、吉田優利選手や三ヶ島かな選手、佐藤心結選手などが使用しています。『222CB+』は高木萌衣選手など少数派ですが、吉田優利選手、佐藤心結選手は5番アイアンだけ『222CB+』を使うなどしていて、このコンボセッティングはちょっとした流行りかもしれませんね」(阿部さん)

このような選手の細かなオーダーに応える腕利きクラフトマンたち。基本スタンスは「選手が深みにはまらないようにすること」だと阿部さんは話します。


ベテランツアーレップの阿部貴史さん。選手からの信頼も厚い


「調子が悪いときにクラブを変えて対処しようとすると、スイングが悪いのかクラブが合わないのかわからなくなってしまうことがあるんです。そういう悪循環にハマらないよう、得意クラブなど『戻れるところ』を確保しながらアドバイスするようにしています。最近はトラックマンなどで取った弾道のデータが残るので、そういった数字を見てもらいながら考えられるようになったので、やりやすくなりましたね」(阿部さん)

選手が心置きなくプレーできるのも、陰から支えるツアーバスとそこで働くツアーレップのおかげ。とても大事なお仕事なのだ。
 


【YouTubeゴルフ5チャンネルで練習場中継をライブ配信(予定)】

9月3日(土)08:30~10:30  https://youtu.be/wMi64cpPNcA

9月4日(日)07:30~09:30  https://youtu.be/J_hkjcfHgCA


<アルペングループ創業50周年記念大会 ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント関連動画>

トーナメント関連動画はこちらをタップ(YouTubeが起動します)

SEARCH フリーワード検索