フリーワード検索

golf2022.09.02

【ゴルフ5レディス2022レポート】大会初日速報!勝みなみがトーナメントレコード63で単独首位発進!

ついに今年も「ゴルフ5レディス」が開幕しました。今年は千葉県市原市の「ゴルフ5カントリーオークビレッヂ」を会場に、108人の選手が出場します。

天候はあいにくの雨。トップの組がスタートするころはまだ小雨程度でしたが、その後は雨脚が強まり、振ったりやんだり、また強くなったりを繰り返す不安定な天気の一日。蒸し暑さの残るなか、選手たちはレインウェアを脱ぎ着しながらのプレーとなりました。


あいにくの天気だったが、雨でグリーンが止まりやすかったのは好スコアにつながった


序盤に飛び出したのは、藤本麻子選手。インコース10番からスタートすると、11~14番で4連続バーディのロケットスタート。一気にトップに躍り出ます。しかし、後半アウトコースではスコアを伸ばせず5番パー4でボギーを打って後退すると、遅いスタートの組の選手たちの追い上げが加速します。


スタートダッシュで抜け出した藤本麻子選手だが後半は伸ばしきれず4アンダーの7位タイ


その後は小倉彩愛選手、申ジエ選手、高橋彩華選手らがスコアを伸ばしてトップが次々と入れ替わる団子状態に。

ここで追い上げを見せたのは福田真未選手。前半アウトコースを1アンダーで折り返すと、後半インコースに入って爆発。13~16番を4連続バーディとし、ノーボギーの5アンダーで暫定首位に立ちました。

一方インコーススタート組では、セキ・ユウティン選手が前半2アンダー、後半4アンダー、やはりノーボギーの6アンダーで回り、福田真未選手を追い抜きます。


福田真未選手は久しぶりの上位。「合わせずに振り切れたのがよかった」と話す


そんななか、圧倒的な爆発力で初日を首位で終えたのは、勝みなみ選手でした。

10時20分にアウトコースからスタートすると、出だしの1番からバーディ発進。3、6番のパー5と8番パー3でもバーディを奪い前半を4アンダーとします。この勢いは後半に入っても衰えず、13番~16番までの4連続バーディに加え、最終18番でも3段グリーン最上段のピン4mにつけバーディフィニッシュ。なんとトーナメントコースレコードとなる63、9アンダーを叩き出し、2位のセキ・ユウティン選手に3打差をつけて初日を終えました。


勝みなみ選手は最終ホールもバーディでフィニッシュし「63」のトーナメントレコード


勝選手は8月の「楽天スーパーレディース」で優勝後、「NEC軽井沢72」で2位タイ、「CATレディス」で3位タイと上位フィニッシュを連発していましたが、先週の「ニトリレディス」で4月以来の予選落ち。しかしこれについては休みを取る好機ととらえてしっかり休養したことで、今大会にリフレッシュして臨めたといいます。

「気づかないうちに『気疲れ』していたことに気づいたので、週末はクラブを持たずに思いっきり休んでみました。そうしたら『やるぞ!』という気持ちが湧いてきて、練習も充実しました。休みって大事だなと気づきました」(勝選手)

後半の4連続バーディも、「その前の10~12番でチャンスにつけたのに、狙いを決めきれないまま打って外していたことに気づいたので、ちゃんと決め打ちしようと気持ちを入れ替えたらパットが入るようになりました」(勝選手)と話すように、ショットの調子だけでなくメンタルのコンディションも上向き。

前半はやや不安のあったドライバーもよくなりつつあるというだけに、明日もビッグスコアで後続を引き離す可能性は十分です。


先週の予選落ちを機にしっかり休んでリフレッシュでき、ショットも好調


ディフェンディングチャンピオンの吉田優利選手は、1番、2番をダボ、ボギーという悪い流れのスタート。しかしその後前半で4つのバーディを奪うなど、3ボギー1ダブルボギーを帳消しにする6バーディを奪っており、1アンダーの32位タイ。この調子でバーディを量産すればまだまだ追い上げ可能なので、目が離せません。


吉田優利選手は出だしでつまづいたが6つのバーディを奪い、明日に期待


稲見萌寧選手は、最終18番でボギーを打ってしまいましたが、4つのバーディを奪い3アンダーの12位タイ。明日のスコア次第では十分優勝を狙えるポジションにつけているので、やはり要チェックでしょう。


稲見萌寧選手も3アンダーの12位タイと上位につけ、明日が楽しみな位置


勝みなみ選手のスーパープレーが際立つ初日でしたが、上位には爆発力のある原英莉花選手、実力派のベテラン・申ジエ選手なども控えており、まだまだどうなるかわかりません。

明日の展開に注目です!
 


【YouTubeゴルフ5チャンネルで練習場中継をライブ配信(予定)】

9月3日(土)08:30~10:30  https://youtu.be/wMi64cpPNcA

9月4日(日)07:30~09:30  https://youtu.be/J_hkjcfHgCA


<アルペングループ創業50周年記念大会 ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント関連動画>

トーナメント関連動画はこちらをタップ(YouTubeが起動します)

SEARCH フリーワード検索