小祝さくらプロがAlpen TOKYOトークショーイベントに出演!「コラントッテは肩コリを緩和してくれて、連続出場にも繋がっています」
2022年もツアー2勝、メルセデスランキング7位と活躍を見せた小祝さくらプロ。契約する医療機器メーカー「コラントッテ」がサポートする中、Alpen TOKYOトークショーイベントに出演した。
会場にはプロの登場を心待ちにした大勢のファンが詰めかけた
まずは、戦績等を振り返って
――2018年から続けていたレギュラーツアーフル出場は、6月の全米オープン出場で途切れました。”鉄人”と呼ばれる小祝選手の中でも試合に出続けるということは意識されていますか。
小祝プロ そんなには意識していないんですけど、試合に出られる限りは出たいなっていうのがあります。出たくても出られない選手もいるので、出られることに感謝しながらプレーしています。
――毎週、試合に出続けるモチベーションは、どこから?
小祝プロ フル出場、1年間戦い抜くっていうのはほんとに厳しいこと。体力面すごく大変です。体調を1年間保たないといけないので、風邪を引かないように「R-1」(ヨーグルト)を毎日飲んでます。(笑)
――優勝2回、賞金ランキング7位という昨シーズンの成績を振り返ってみて、いかがですか。
小祝プロ 昨シーズンの複数回優勝は達成できて嬉しかったんですけど、後半戦が悔しくて。もともと得意だったショットがあんまり思ったようにいかなくて……。その辺はコーチといろいろ相談しながら、このオフに取り組んでいって、今年は頑張りたいです。
――全米女子オープンに出場しました。海外ツアーへの思いは?
小祝プロ 全米女子は予選も通過できてすごく楽しかった。でもQT受けて海外に挑戦したいっていうのは全くないです。単発でメジャーの大会は出たいって感じですね。
――使用クラブへのこだわりを教えてください。
小祝プロ ドライバーは昨年11月に発売された最新の「ZX7」を使ってます。「ZX5」と「ZX7」があって、私は「7」のほうが球筋もよいので「7」を選びました。新しいドライバーはマット素材がとても構えやすくて、ヘッドの形も気に入ってます。シャフトは色々フィッティングして決めました。グリップはずっと気に入っているものを使っています。
アイアンも、スリクソンは構えやすくておすすめです。普通、5番アイアンは難しかったりするんですけど、スリクソンは打ちやすくて、難しさを感じさせないんです。シーズン終わってから替えて、3ツアーズで初めて使いとてもよかったです。
――パターはいかがですか。
小祝プロ パターはオデッセイです。昨年途中の日本ハムレディースまでは地元のパターを使っていたんですけど、これにチェンジしてからすごいよくなりました。
コーチがメーカーの方と話して、持ってきてもらいました。最初は絶対これ無理だなと思ってたんですけど、打ってるうちによくなって。グリップが長いのが特徴で、長い分、安定感が増すらしいです。重さもあって、それも安定に繋がる感じです。
グリップ(の握り方)も途中で替えました。ロングパットは普通で、6メートル以内ぐらいのショートパットは左手を下にして握ります。なので、長いパットと狙うパットでは持ち方を変えています。
――他のクラブにもこだわりはありますか。
小祝プロ ウェッジは、もう何年もけっこう古いものを使っています。メーカーの方には新しいのを使ってほしいって言われるんですけど、バウンスとかフェースの形が好きで、替えられないんです。距離感もしっくりきます。新しいモデルを試しましたが、ちょっと抜けちゃう感じがあったりして。
あと、「ケアベア」のヘッドカバーが気に入っています。このキャラクターは昔から好きで、優勝したリゾートトラストぐらいから使っています。
――ルコックスポルティフのウェアを着ていますけど、ウェアへのこだわりは?
小祝プロ たくさん可愛いウェアがあって、動きやすさもあって、いつも何を着ようか迷うんです。今日はバービーとコラボのウェアなんですけど、スカートがモコモコですごくあったかいですし、この時期ピッタリなウェアになってます。可愛いです。
――好きな色はありますか。
小祝プロ 白とか水色が好きで、最近好きになった色はパープルです。昨年淡い色が流行っていて、パステルカラーの紫がすごい可愛いなって思って、そこから好きになりました。
ここからは、SNSで事前にファンから募った質問に移る。プレーや趣味に至るまで様々な質問が。
――韓国ドラマが好きということですが、今好きな韓国の俳優は?
小祝プロ たくさんいてすごい悩んだんですけど、イ・ミンホさん。『花より男子』の韓国バージョンとかたくさん出ていて、全部の役がすごい好きです。お金持ちでかっこいいのに、優しくて、ダメなところがない役が多くて、でもそれがピッタリだなっていつも思います。
――プレーの時に心がけていることはなんですか。
小祝プロ 集中力が切れないようには心がけています。とくにバーディ獲った後とか、よくボギー叩くんですよ。気の緩みだったりがそういうミスに繋がっている気がするので、集中力が切れないように、毎ホール、1球打つたび水分補給したりして、しっかり気を引き締めてやってます。
無類のプロレスファンという小祝プロ。
――1.4東京ドーム、オカダ・カズチカ選手とジェイ・ホワイト選手、どちらが勝つか予想してください。
小祝プロ 1.4は(今年1月4日に行われた)プロレスのメイン試合で、オカダ・カズチカ選手のファンなので、オカダ選手に勝ってもらうのをぜひ生で見たいです(結果はオカダ・カズチカ選手が勝利)。オカダ選手は強くてかっこよくて、1度対談させていただいた時に、やっぱりかっこよかったですね。優しくて。
1.4は年明け早々始まるイベントなので、毎年そこからスタートみたいな気分です。(勝)みなみちゃんとは毎年行きます。前はよく行ってて、コロナになってから行ける回数がかなり減ったんですけど、でもG1(クライマックス)だったり、メインの大会は行きたいなって毎年思ってます。
――いつ頃からハマったんですか。
小祝プロ 3〜4年前です。家族が好きでハマっていて、その影響ですね。スポーツ自体すごい見るのが好きなんです。スポーツって力をもらえるというか、自分って甘いな、トレーニングのレベルが全然違うなって比べちゃったり、ストイックさを感じさせられたり、いつも刺激になります。
続いて、会場に訪れたファンからも質問が飛んだ。
――昨年、韓国アイドルのコンサートは行きましたか?
小祝プロ SEVENTEENのファンクラブに入っていて、そのファンミーティングに1人で行きました。生で見るのは本当かっこよくて、皆さんお人形さんみたいで。同じ人類に生まれてきたとは思えなかったですね。
――ここ1番の勝負の前に聴く曲を教えてください。
小祝プロ 1つっていうのは決まっていなくて、その時に流行ってる曲だったり、オールジャンル聴きます。K-POPが多めなんですけど、クラシックも意外と聴きます。あんまりイメージないと思うんですけど、この間、葉加瀬太郎さんのライブに行って、クラシックいいなって思いました。
――体力の回復のため、睡眠時に気を付けていることはありますか。また、こだわりの寝具、枕やマットレスがあれば教えてください。
小祝プロ 顔の保湿ですね。パックは毎朝と夜、絶対2回やります。枕とマットレスは、昔、寝違えたことがあって、そういうのはゴルフに影響が出るので、毎日同じものを使いたくて全週持ち歩いています。
――将来の夢はおにぎり屋さんと聞いたことがあります。どんなお店にしたいですか。
小祝プロ やってみたい職業の1つがおにぎり屋さんで、具が多めのおにぎり屋さんをやりたいですね。具が少ないおにぎりがあまり好きではないので。1番好きな具は、いっぱいあるんですけど、筋子とか。北海道の筋子が美味しいですね。1口食べたら具があるっていう状態がいいです。
――誰が1番綺麗なスイングだと思いますか。
小祝プロ 1番好きな選手がコ・ジンヨン選手という、アメリカのツアーに行ってる韓国の選手です。アマチュアの頃から好きで、スイングプレーンとかフィニッシュだったり、本当にもうスイング自体がかっこよくて。真似しようって思ったこともあるんですけど、全くできなかったです。
――私は練習が大嫌いでほとんどしていません。小祝選手のように黙々と練習ができるモチベーションがあれば教えてください。
小祝プロ 私は練習しないとダメなタイプで、感覚とか才能でやるタイプじゃないので、しっかり身につけてやらないとダメなんです。練習しないで上手くなるのは自分は無理かなと思っています。あと、若い選手が年々たくさん出てきているので、本当に頑張らなきゃなっていう刺激を受けながら練習しています。
――タイムマシンに乗れたら、未来に?それとも過去に行きますか。
小祝プロ 絶対に過去。4歳ぐらいに戻りたいです。4〜5歳の時ぐらいから記憶があるので、そこから生まれ変わって人生を一からやりたいです。
またゴルフはしないです。今はゴルフで本当に忙しい生活を過ごしているので、もう1回の人生は逆に違うことをやってみたい。専門学校に通いながら、友達とたくさん遊んだり、学生らしいことをしてみたいです。
――今シーズンに向けての抱負をお願いします。
小祝プロ 「メジャー優勝」。8勝のうちにメジャーはないので、今年はメジャー優勝と、複数回優勝を目標に入れて頑張りたいです。
続いて、小祝プロのサイン入りキャップが5名に当たるジャンケン大会を実施。さらに小祝プロからは、昨シーズン実際に使っていたものと、名前入りのもの、計2点のコラントッテの磁気ネックレスもプレゼントされた。
最後に、小祝プロにコラントッテの魅力をピーアールしてもらった。
――本日もコラントッテの磁気ネックレスをつけられていますが、どの辺りが気に入っていますか。
小祝プロ コラントッテの商品は肩コリが緩和されて、色とかデザインもたくさんあるので、そこからウェアに合わせてどれつけようかなって毎朝決めるのが楽しみです。おしゃれプラス、医療器具にもなっていて、コリを緩和してくれるので、連続出場にも繋がっている気がします。
――磁気ネックレスをしてゴルフをすると、どんな効果が?
小祝プロ 肩コリの緩和ですね。他にもパジャマに枕とかたくさんあるので、そういったのも使用しています。
――肩コリがあるのとないのとでは、プレー面で全然違いますか。
小祝プロ 全然違いますね、けっこう固まりやすいタイプで、長時間歩いてると肩がこってきたりっていうのが前までは気になっていたのが、すごくよくなりました。
肩コリに悩んでいるゴルファーも、ファッションにこだわりを持つゴルファーも。コラントッテで1ランク上のプレーを目指そう。
◆小祝さくらプロフィール
2017年プロテストに合格すると、同年のQT9位で18年のツアー出場資格を取得。同年、初シードを獲得し、LPGA新人賞などを受賞する。19年サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメントで初優勝し、昨年の2勝など通算8勝を挙げる。18年〜22年にかけて、歴代4位となる国内女子ツアー142試合連続出場を記録した。
<Alpen TOKYOのホームページはこちら>
https://store.alpen-group.jp/alpentokyo/CSfTokyoTop.jsp
<コラントッテの商品一覧はこちら>
https://store.alpen-group.jp/disp/CSfContentsPLP.jsp?baseCatTp=3&B=784