フリーワード検索

golf2023.02.10

ラップ形状になってホールド感がアップ!ニューバランスの軽量シューズ「1001v4」発売

ニューバランスから、人気のゴルフシューズ「1001」シリーズの最新モデル『1001v4』が発売された。

前モデルで2021年春に発売された「1001v3」シューズは、プロに使用者が多いカッチリしたハイエンドモデル「2500」シリーズよりも軽量でやわらかく、歩きやすさ、履きやすさを重視したモデルだった。初心者・中級者を中心に快適性が支持されていたが、そのぶんアッパーのやわらかさをもの足りないと感じるプロ・上級者もおり、最新モデルの『1001v4』では、その部分について改善が図られたという。

具体的にはアッパーの構造を大きく見直し、従来の中央に開口部のあるシューレース状だった甲部分を、パネルで保持するラップ型に変更した点が最大のポイント。

この新アッパーは「PerformanceFit™Wrap(パフォーマンスフィットラップ)」というBOA社のシステムで、甲周りを包み込むように配置されたパネルを、内側から外側に向けて締めていくことで、中足部全体を抑え込んでホールドする構造になっている。そのため中足部の強度がアップすることによって頼りなさが解消され、ホールド感も向上。スイング時の安定感が大きく改善された。


アッパーがラップ型になって、スイングの早いゴルファーでもブレない安定感のある履き心地に


スイング時の安定感・ホールド感はアップしているが、もちろん従来からの長所であったやわらかさや歩きやすさは損なわれていない。とくにメッシュ素材を使っているスパイクレスモデルは、素材の伸縮性もあり高い快適性を継承している。

『1001v4』は、「PerformanceFit™Wrap(パフォーマンスフィットラップ)」を採用したことで、かかと周りのホールド感もアップしている。この構造は、パネル部外側にBOAダイヤルがあるため、締め込むストラップをかかと側ギリギリまで伸ばすことができる。そのため従来の形状ではできなかったかかと周りの締め込みが可能になったのだ。


シューズの心臓部とも呼ばれる踵(かかと)部分までストラップを配置することで、ホールド性とフィット感が飛躍的に向上した


体重の約50%を支えるかかと部分は、グラつきがあるとそれをカバーしようとして体のほかの部分に負荷がかかるという。かかとのホールド力は、スイングの安定性向上や歩行時に疲れにくくなるだけでなく、ケガの予防にも有効なのだ。

またパネル側にダイヤルがある「PerformanceFit™Wrap(パフォーマンスフィットラップ)」は、着脱性の向上にも大きく寄与している。従来のBOAシステムは、ダイヤルによってヒモタイプよりも着脱性が高いとはいえ、ダイヤルをゆるめた後に改めてタン部分を引き上げないとシューズを着脱できなかったが、パネル側にダイヤルがあれば、ダイヤルをゆるめた手でそのままパネルごと引き上げてゆるめることができる。この簡便性は、BOAのメリットをさらに向上させるものだ。


パネルとBOAダイヤルが一体になることで、片手で簡単に脱ぎ履きできる


『1001v4』は、メッシュ素材を使ったスパイクレスモデルのほか、素材の柔らかさを活かしメッシュ素材にPUコーティングしたアッパーで防水タイプのスパイクレスと同じくメッシュ素材にPUをコーティングしたアッパーのソフトスパイクがラインアップされ、3モデル構成。とくにメッシュアッパーのスパイクレスタイプは伸縮性や通気性が非常に高く、夏でも蒸れにくいため、きわめて快適性が高い注目モデルだ。


ソフトスパイクモデルの『1001v4 SOFT SPIKE』


卓越したクッション性を誇る「FUEL CELL」をミッドソールに搭載(※3モデル共通)


メッシュ素材のスパイクレスモデル『1001v4 SPIKELESS with Breathable Mesh』


防水アッパー採用のスパイクレスモデル『1001v4 SPIKELESS with Waterproof』


ニューバランスは医療の観点から「足にやさしいシューズ」を作ってきたシューズメーカーで、スニーカーやランニングシューズにおいて非常に高い人気を誇っているのは周知のとおり。『1001v4』も、スニーカーなどで使われている日本人の足に合った専用のラスト(足型)に改良した「ゴルフパフォーマンスラスト」を使用しており、スニーカーやランニングシューズの快適性・履きやすさをそのまま備えている。

『1001v4』は、ゴルフ5のアカデミープロをはじめ、ユーザーの声を反映する形で改良されたという。あのニューバランスの履き心地が、さらにアップグレードされた『1001v4』、ぜひゴルフ5の店頭でチェックしていただきたい。
 


<ニューバランスシリーズ商品一覧>

https://store.alpen-group.jp/f/dsd-011010001113-1-1


<ニューバランス1001v4の特設ページはこちら>

https://store.alpen-group.jp/golf5/campaign/2023newbalance_1001/

SEARCH フリーワード検索