フリーワード検索

golf2023.09.01

【ゴルフ5レディス2023レポート】参考になることばかり!試合会場に行ったら練習場を見よう!

いよいよ始まった「ゴルフ5レディス」。もし会場にいらっしゃるのであれば、コース内だけでなく練習場もぜひご覧になっていただきたい。

「ゴルフ5カントリー美唄コース」は、27ホールあるコースなので、ドライビングレンジは試合で使っていない西コース部分を利用して特設されています。

そのため女子ツアー屈指の長さがある平坦な練習場で選手のショット練習を見ることができます。ドライバーショットの落下地点までしっかり見届けることができるのは、意外にレア。球筋や弾道の高さなどを実際に見てチェックしてみましょう。

風の影響を如実に見るができるのも面白いかもしれません。


使用されていない西コースに特設されたドライビングレンジ


なお、練習場の様子は、「ゴルフ5チャンネル」のYouTubeで毎日生配信しているので、試合会場に行けない方も、そちらもご覧いただけます!

「ゴルフ5レディス」の練習場では選手は7種類のボールから好みのものを選んで使うことができます。普段の試合では1~2種類程度が多いなかで、これはゴルフ5の試合ならではの光景。どの選手がどのボールを使っているか、打席の後ろに看板を立てて表示しているのも親切です。


選手は7種類から練習ボールを選ぶことができる


選手がどのボールを使用しているのか一目でわかるようになっている


さらに練習用のティーペグも、いろいろな色のものが用意されているので、選手は自由に選んで使えます。


ティーペグは豊富なカラーバリエーション


パッティンググリーンは2カ所。選手をもっとも間近で見られるエリアのひとつですが、アウトコースとインコースにそれぞれあるので、お目当ての選手が見当たらないときは反対側のパッティンググリーンも確認してみましょう。

練習器具を使っている選手も多いので、選手たちがどんな意図でどんな練習をしているか、よく観察してみてください。


選手が一番近くで見られるのがパッティンググリーン


そして試合会場に行ったらぜひ見てほしいのがアプローチ練習場。9番、18番グリーンの間あたりに設置されています。選手たちのアプローチの弾道、インパクト、スイングなどを間近で見ることができるのは、ちょっとしたレッスンよりも上達効果があること請け合いです。ぜひお見逃しなく!


プロのアプローチはアマチュアに参考になることばかりだ
 


【YouTube『ゴルフ5チャンネル』で練習場中継をライブ配信(予定)】

9月2日(土) 7:40~9:40   https://youtube.com/live/49VGGF9xrU4

9月3日(日) 8:00~10:00 https://youtube.com/live/xc4F80H4FN8


【第28回ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント 関連動画はこちら】

トーナメント関連動画はこちらをタップ(YouTubeが起動します)

SEARCH フリーワード検索