飛んで上がって打感もいい!“やさしいフォージド” 【グッと深掘りゴルフギアVol.109】ミズノ「JPX925フォージド」アイアン編
ゴルフ5プレステージの腕利きフィッターたちがフィッティングの現場で気づいたギアの「深~い話」をお届けする連載【グッと深堀りゴルフギア】。
第109回目に取り上げるのは、ミズノ「JPX925フォージド」アイアン。
ミズノは今年、アマチュア向けブランド「JPX」シリーズのアイアンをリニューアルし、「JPX925」シリーズを発売した。バックフェースの裏側を楕円形の等高線形状に偏肉化した「コンターエリプスフェース」を搭載し、シリーズ最高の反発性能を獲得した注目の飛び系アイアンだ。
その中心となるのは、「ホットメタル」シリーズ。ニッケルクロムモリブデン鋼という高強度素材を使い高い飛距離性能を実現したシリーズで、スタンダードモデルの「ホットメタル」のほか、小ぶりヘッドの「ホットメタルPRO」、ハイロフトの「ホットメタルHL」があるが、ゴルフ5プレステージの腕利きフィッターたちがそれ以上に注目しているのが「フォージド」だという。
「JPX925フォージド」は同じシリーズに連なるモデルだが、他のモデルが鋳造なのに対し、ミズノの誇る「グレインフローフォージド」製法を採用した鍛造アイアン。前モデル「JPX923フォージド」も女子プロなどに愛用者が多かった隠れた名器だっただけに、新しい「925」も期待できそうだとプレステージ広尾店勤務のフィッター北沢浩一さんは話す。
「JPX925フォージド」。シャープな顔と抜群の打感でやさしく飛ばせる欲張りモデル
「やっぱりアマチュアの方にとっては『ミズノプロ』は手強い印象があるなかで、やさしい『JPX』シリーズでミズノならではの打感が味わえる『JPXフォージド』は根強い人気があります。今度の『JPX925フォージド』は同時に登場した『ホットメタル』シリーズと同様『コンターエリプスフェース』を採用していて、ミズノの鍛造アイアン史上最高の反発性能ですから、飛距離性能も高いですし、注目したいモデルですね」(北沢さん)
プレステージ広尾店の北沢浩一フィッター
「JPX925フォージド」は、8番アイアン以下は軟鉄(S25C)鍛造。6、7番はボディはソフトステンレスながら、フェースはクロムモリブデン鋼の鍛造。もちろん「グレインフローフォージド」なので、抜群の打感と気持ちのいい打球音を得られる。
ヘッドは前モデルまでの「マイクロスロット」というキャビティ構造からフルポケットキャビティになったことで、さらにフェースを肉薄化でき、高&広反発化も進んだ。
7番以上はクロムモリブデン鍛造フェース。「コンターエリプスフェース」で前モデルよりもフェースが33%薄くなり、反発性能も高い
「ロフトは7番で30度。しっかり飛んで、しっかり上がり、アイアンとしてグリーンに球を止められる水準をキープしているところも絶妙です。飛距離はほしいけれどぶっ飛び系ではスコアメークに困る。さらに打感も求めるというある意味ではすごく欲張りなニーズを、もらさずに備えたアイアンだと思います。顔も打感もいいのに、打ってみると『意外にやさしい』『意外に飛ぶ』という驚きを、ぜひ体感してみてください」(北沢さん)
ロフトは7番で30度。飛距離とグリーンに球を止められる高さを絶妙に兼ね備えるロフト設定だ
ソールも広めで低重心。ポケットキャビティで球が上がりやすい
ゴルフ5プレステージでは試打クラブをご用意。試打シャフトも豊富に揃っているので最適なフィッティングが可能だ。気になった方はぜひゴルフ5プレステージに足を運んでいただきたい。
<プレステージ店舗の詳細はこちら>
https://www.golf5-prestige.jp/
<プレステージ店舗のフィッティング予約はこちら>