フリーワード検索

other2022.08.17

ハーフパンツを活用したおすすめコーデとは? 履きこなすコツを解説

夏のファッションアイテムとして、さまざまなシーンで活躍するハーフパンツ。涼し気な印象や動きやすさなどがあり、メンズ・レディース問わず使いやすいボトムスのひとつです。
しかし、ハーフパンツは子どもらしい印象が拭いにくく、どうしても大人っぽい落ち着いたコーディネートに仕上がらないと悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。ハーフパンツは、どのように取り入れればおしゃれに見せられるのでしょうか。
ここでは、ハーフパンツの選び方や履きこなすコツ、おすすめのコーディネート例などをご紹介します。

 

【目次】

■着こなしやすいハーフパンツの選び方

・丈感はひざ丈くらいがベスト

・デザインや柄はシンプルなものがおすすめ

■ハーフパンツを履きこなすコツ

・肌を見せる面積を減らす

・ボリュームのあるトップスと合わせる

・上下でカラーをまとめる

・シューズは季節やコーディネートで使い分ける

■ハーフパンツの合わせ方の例

・Tシャツ

・ジャケット

■上手にハーフパンツをコーデして大人な着こなしを

 

■着こなしやすいハーフパンツの選び方

着こなしやすいハーフパンツの選び方

 

ハーフパンツとは、名前の通り丈の長さがロングパンツの半分ほどしかないパンツのことです。コーディネートに取り入れる際は、丈が長いボトムスとは異なる選び方のコツを知っておく必要があります。
着こなしやすいハーフパンツを選ぶ際は、以下の点を確認しておきましょう。

 

・丈感はひざ丈くらいがベスト

ハーフパンツの長さは、ひざ丈かひざが少し見えるくらいがベストです。丈が長すぎると野暮ったさや暑苦しさがあり、ハーフパンツの良さが半減してしまいます。子どもっぽさが強く出やすい点もデメリットです。
一方で、短すぎると清潔感がなくなってしまいます。メンズは特に清潔感を失いやすいので注意が必要です。
レディースの場合も、ひざ丈くらいの長さだと大人っぽい仕上がりにしやすいので、適度な丈のハーフパンツを選ぶようにしましょう。

 

・デザインや柄はシンプルなものがおすすめ

デザインや柄がシンプルなアイテムを選ぶのも、ポイントのひとつです。ハーフパンツ特有の子どもっぽい印象を抑えつつ、大人らしい落ち着いた雰囲気を演出しやすくなります。
黒やネイビーといったカラーで、無地やロゴでワンポイントが入っているものは、幅広いコーディネートに合わせやすいためおすすめです。

また、パンツの素材もチェックしておきましょう。通気性に優れた素材なら、夏ならではの爽やかさを演出でき、着心地も良く快適に過ごせます。

 

■ハーフパンツを履きこなすコツ

ハーフパンツを履きこなすコツ

 

前述した通り、ハーフパンツはコーディネート次第で子どもっぽい着こなしになるため注意が必要です。ハーフパンツをおしゃれに履きこなすコツを、4つご紹介します。

 

・肌を見せる面積を減らす

ハーフパンツを使ってコーディネートを組み立てる際は、肌を見せる面積を意識することが重要です。全体で露出する肌の面積が広くなるほど、子どもっぽさが増してしまいます。
暑苦しさが出ない程度に、露出面積を減らすのがポイントです。

この時、下半身の露出度だけでなく、上半身も含めた全身で肌を見せる面積を意識すると良いでしょう。例えば、半袖シャツと合わせる際はロングブーツを使う、長袖シャツならサンダルで足元の露出を増やすといった具合です。全体で肌の面積を意識すると、子どもっぽさを抑えながらおしゃれにコーディネートできます。

 

・ボリュームのあるトップスと合わせる

すっきりした細身のシルエットのハーフパンツと、ボリューム感があるビッグシルエットのトップスを合わせるのもコツです。コーディネート全体のバランスが整い、おしゃれに見せることができます。
シンプルにハーフパンツを取り入れたい方は、ゆったりしたオーバーサイズのTシャツやパーカーなどと合わせてみてはいかがでしょうか。無地のシャツやニットと合わせて上品さをプラスするのもおすすめです。

ただし、取り入れ方次第ではゆるくだらしない印象を与える恐れがあります。上下のバランスを意識するのがポイントです。

 

・上下でカラーをまとめる

トップスとハーフパンツのカラーはまとめて、統一感を出すようにしましょう。カラーを同系色でまとめれば、ハーフパンツのカジュアルな印象を抑えながら、こなれ感を演出できます。

レディースの場合は、ベージュやホワイトといった落ち着いた色を使って、全体を統一するのがおすすめです。上品さを演出したコーディネートに仕上げられます。

 

・シューズは季節やコーディネートで使い分ける

ハーフパンツやショートパンツのコーディネートでは、ボトムスとシューズの組み合わせ方も重要です。季節やコーディネートの方向性に合わせて複数のシューズを使い分けると、よりおしゃれに仕上がります。

例えば、大人っぽい印象のコーディネートを目指す場合は、シンプルで癖がないキャンバスシューズや上品なレザーシューズを使うのがおすすめです。
暑い夏に季節感を打ち出すのであれば、レザーサンダルやスポーツサンダルを取り入れると、足元に爽やかな印象をプラスできます。

春や秋といった季節にハーフパンツを着用する際は、アウトドアブーツなどの存在感が強いシューズを使うのも良いでしょう。季節感を演出しながら、足元にボリューム感を出して全体のバランスを取ることができます。

 

■ハーフパンツの合わせ方の例

ハーフパンツは、さまざまなトップスと合わせて使えるアイテムです。ここからは、ハーフパンツをTシャツやジャケットと合わせる際の例をご紹介します。

 

・Tシャツ

ハーフパンツとTシャツの組み合わせは、カジュアルなコーディネートの定番です。夏をはじめ、さまざまなシーンで活用できます。女性の方が取り入れれば、簡単にメンズライクなコーディネートに仕上がるのも魅力です。

派手なデザインや鮮やかなカラーリングのトップスと合わせる場合は、落ち着いた色のハーフパンツを使うと良いでしょう。
ただし、Tシャツとハーフパンツの組み合わせは、使い方次第で子どもっぽい印象を与えてしまいます。長めのソックスとサンダルを組み合わせるなど、足元で肌の露出面積を調整するのが、おしゃれに仕上げるポイントです。

 

・ジャケット

ハーフパンツとジャケットを組み合わせるのもおすすめです。アウターを取り入れれば、夏以外の季節でも違和感なく活用できます。組み合わせ方次第でさまざまな印象のコーディネートを楽しめる点も、ジャケットを活用するメリットです。

例えば、テーラードジャケットと組み合わせれば上品な印象に、ミリタリージャケットやデニムジャケットなどと組み合わせれば、ストリートテイストのコーディネートに仕上げられます。
また、大人っぽい雰囲気にしたい場合は、ジャケットとハーフパンツをモノトーンでまとめるのもポイントです。

レディースの場合は、レースのブラウスや清涼感のあるジャケットと合わせて、フェミニンな雰囲気と季節感を両立するのも良いでしょう。

 

■上手にハーフパンツをコーデして大人な着こなしを

夏を中心に大活躍するハーフパンツですが、コーディネート次第では子どもっぽい印象を与えてしまうアイテムでもあります。大人っぽくおしゃれに着こなすには、肌の露出面積やアイテムの色味、シルエットを考えるなど、全体でバランスを取ることがポイントです。
ハーフパンツをより上手に着こなしたい方は、今回ご紹介した内容をぜひ参考にしてみてください。

⇒ハーフパンツ(メンズ)を探す

⇒ハーフパンツ(レディス)を探す

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索