オーバーサイズTシャツをおしゃれに着こなそう! 選び方やコーデのコツをご紹介
メンズ・レディースを問わず、ゆったりしたシルエットのオーバーサイズTシャツを使ったコーディネートが人気を集めています。しかし、着こなし次第ではだらしない印象や、やんちゃな雰囲気を相手に与えてしまうため、取り入れ方に悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。
オーバーサイズTシャツをおしゃれに着こなすには、いくつかコツを知っておく必要があります。
ここでは、オーバーサイズTシャツの魅力や選び方、コーディネートのコツをご紹介します。
【目次】
■オーバーサイズTシャツの魅力
オーバーサイズTシャツとは、体にフィットするジャストサイズよりも、1~2サイズほど大きめのTシャツのことです。製品によっては最初から一般的なサイズよりも大きめにデザインしてあり、普段通りのサイズを買うだけでオーバーサイズになることもあります。
体に密着しない大きめのシルエットで、適度なリラックス感とゆったりした着心地を得られるのが特徴です。裾や袖、肩幅などにゆとりが生まれるため、体型の気になる方が着こなしやすい点もメリットといえます。
また、Tシャツに使われている生地によっては、蒸れたり汗で肌にくっついたりするのを軽減することも可能です。
従来はストリートファッションで使われることが多かったアイテムですが、抜け感やこなれ感、カジュアル感を演出できることから、人気が高まっています。
■きれいに見せるオーバーサイズTシャツの選び方
オーバーサイズTシャツは、ただサイズが大きいアイテムを着るだけだとラフ感が強くなり、だらしなさや子どもっぽい印象を与えてしまいます。
身長が低い方だと丈が長すぎて手足が短く見えたり、身長が高い場合は胴長で太って見えたりすることもあるでしょう。
きれいなコーディネートに仕上げるためには、自分に適したサイズ感のTシャツを選ぶことが重要です。特に、丈の長さや身幅(両脇の付け根間の長さ)を意識するようにしましょう。
丈はベルトが隠れてお尻にかかるくらい、身幅は肩幅より少し大きめの+5cm以上を目安にするときれいに見せやすいです。
Tシャツのシルエットにもよりますが、袖の長さは肘の位置辺りを目安にすると、適度なカジュアル感が生まれます。顔が大きく見えないように、首元にゆとりのあるTシャツを選ぶのも手です。
また、オーバーサイズを選ぶと洋服に着られている感じが出てしまうという方は、シルエットが大きめに見えるように設計された「ビッグシルエット」のアイテムを活用するのもおすすめです。
洋服全体で適度な大きさになるように作られているので、こなれ感を演出しやすくなります。
■オーバーサイズTシャツを使ったコーディネートのコツ
自分の体型にぴったりのオーバーサイズTシャツを用意できても、他のアイテムとの組み合わせ方によってはおしゃれに着こなせない場合があります。
だらしなく見える、スタイルが悪く見えるといったオーバーサイズTシャツ特有の悩みを防ぎ、おしゃれに着こなすためには、コーディネートのコツを押さえておくことが大切です。
オーバーサイズTシャツを使ったコーディネートのコツを、4つご紹介します。
・パンツを使ってメリハリをつける
オーバーサイズTシャツを取り入れる際は、全体でメリハリをつけることが重要です。オーバーサイズTシャツによって上半身にボリューム感が生まれるため、パンツまで大きいものを選ぶと、野暮ったさや太っているような印象を与えてしまいます。
ストリートファッションに仕上げる場合は、ゆったりしたパンツと組み合わせるのも手ですが、きれいに見せたい場合は避けた方が良いでしょう。
オーバーサイズTシャツには、細身のスキニーパンツやテーパードパンツを合わせて、上下のバランスを取るのがおすすめです。下に行くほどシルエットが細くなる「Yライン」を意識してパンツを選ぶと、メリハリがあるすっきりしたコーディネートになります。
また、夏場などはショートパンツと組み合わせるのもおすすめです。全体がコンパクトにまとまるため、野暮ったい雰囲気が生まれにくくなります。
・違うカラーを取り入れる
カラーでバランスを取ることもポイントです。上下ともに同系色でまとめると、メリハリがなくなり部屋着っぽさが強く出てしまいます。
無地の白いオーバーサイズTシャツを着用する場合はカラーパンツと合わせる、上下をモノトーンでまとめてからバッグなどの差し色を取り入れるなど、色の使い方も意識すると良いでしょう。
全身を同じ系統のカラーでまとめたい場合は、カラーの異なるジャケットなどを取り入れてレイヤードすると、メリハリをつけられます。
また、鮮やかなカラーのオーバーサイズTシャツは子どもっぽい印象になりやすいです。ファッションに自信がない方は、白や黒、ベージュ、グレーといった落ち着いたカラーのシャツだと、コーディネートしやすくなります。
赤などをコーディネートに使いたい場合は、淡い色合いのシャツを使うか、差し色に取り入れるのがおすすめです。
・きれいめのアイテムと合わせる
オーバーサイズTシャツはカジュアル感の強いアイテムです。カジュアルなアイテムで統一してしまうと、ストリートファッションのような雰囲気になってしまいます。
よりおしゃれに着こなしたい方は、きれいめのアイテムと組み合わせるのがおすすめです。革靴やテーラードジャケット、テーパードパンツ、腕時計といったアイテムに合わせると、カジュアル感を抑えながら大人っぽさを演出できます。
女性の場合は、きれいめのレースパンツを使って淡い色のコーディネートを組み立てるのも良いでしょう。
・タックインを活用する
タックインとは、トップスをパンツに入れる着こなし方のことです。タックインを活用すれば、丈が長めのオーバーサイズTシャツでもすっきりと仕上がります。足を長く見せる効果が期待できたり、ベルトが見えてコーディネートのアクセントになったりする点も、タックインの魅力です。
タックインでオーバーサイズTシャツを着こなす際は、少したわませるのがポイントです。裾をしっかりとパンツインしてしまうと、ビジネス感や野暮ったさが強く出てしまいます。
また、あえて前部分だけタックインするのも、おしゃれに見せる方法のひとつです。
■オーバーサイズTシャツでいつもと違うおしゃれを楽しもう
ゆったりとしたシルエットが印象的なオーバーサイズTシャツは、トレンドアイテムとして男女問わず人気です。
おしゃれな反面、部屋着のような感じや野暮ったさ、子どもっぽさが生まれやすいため、コーディネートの際はサイズ感やアイテムの組み合わせ方に注意する必要があります。
しかし、上手に着こなせれば、適度な抜け感やリラックス感を出すことが可能です。ご紹介したコツを参考に、オーバーサイズTシャツでおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。
RECOMMENDED POSTS
この記事を見た方におすすめの記事