フリーワード検索

other2022.09.06

スニーカーできれいめコーデを組み立てる方法とは? 合わせ方のコツを解説

歩きやすさが魅力のスニーカーを、普段使いで多用している方もいらっしゃるでしょう。ラフな格好はもちろん、取り入れ方次第でさまざまなコーディネートに合わせやすく、使い方の幅が広いアイテムです。
しかし、スニーカーはカジュアルな雰囲気が出やすいので、きれいめコーデと合わせるのが難しいと悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
ここでは、きれいめコーデに合わせやすいスニーカーの選び方や、具体的なコーディネートの仕上げ方、スニーカーの色ごとのポイントなどをご紹介します。

 

【目次】

■きれいめコーデに使えるスニーカーの選び方

・色はシンプルなものを選ぶ

・ローカットスニーカーがおすすめ

■コーディネートのコツ

・長めのボトムスと合わせる

・色の合わせ方もポイント

・小物を活用してバランスを取る

■スニーカーの色別のコーデ例

・白スニーカー

・黒スニーカー

■スニーカーを活用してきれいめコーデを組み立てよう

 

■きれいめコーデに使えるスニーカーの選び方

きれいめコーデに使えるスニーカーの選び

 

きれいめなコーディネートにスニーカーを取り入れる場合は、アイテムの選び方が重要です。きれいめコーデに使うスニーカーを選ぶ際のポイントをご紹介します。

 

・色はシンプルなものを選ぶ

カラーリングやデザインが派手なスニーカーは、存在感が大きくカジュアルな印象を強く与えてしまいます。主張が控えめな、白や黒といったカラーのアイテムを選ぶのがポイントです。
白色のスニーカーは、コーディネート全体が重たい印象になる際に抜け感を生み出すアイテムとしても活用できます。

また、デザインも装飾が少ないシンプルなものだと、さまざまなアイテムと合わせやすく、こなれ感や大人っぽい印象を与えられます。足元に色を加えたい場合も、原色などのビビッドなものは避け、優しい色味を選びましょう。

 

・ローカットスニーカーがおすすめ

スニーカーの形は、履き口の丈が低めのローカットタイプを選ぶのがおすすめです。足首部分をすっきりと見せることで、スニーカーのカジュアル感を抑えてきれいめコーデに合わせやすくなります。抜け感や爽やかな雰囲気を演出することも可能です。

また、スニーカーには最新技術を搭載して機能性に優れた「ハイテクスニーカー」と、シンプルな作りの「ローテクスニーカー」の2種類があります。ハイテクスニーカーはスポーティーな印象を与えやすいので、きれいめコーデに活用する場合はローテクスニーカーを選ぶのがおすすめです。
より上品な雰囲気を打ち出したい場合は、キャンバス(布)やレザーでできたものを選ぶなど、素材にも注目すると良いでしょう。

 

■コーディネートのコツ

コーディネートのコツ

 

きれいめのコーディネートに仕上げるには、スニーカー選びだけでなく、合わせ方のコツを押さえておく必要があります。
スニーカーを使ったきれいめコーデのコツをご紹介するので、参考にしてみてください。

 

・長めのボトムスと合わせる

パンツやスカートなど、ボトムスは長めのものを取り入れましょう。ロング丈のボトムスで脚を隠すことで、大人っぽいコーディネートに仕上げやすくなります。脚全体を隠すことで、スタイルアップが期待できるのもメリットです。

一方で、半ズボンなどの丈が短めのボトムスは、スニーカーと合わせると子どもっぽさが前面に出てしまいます。メンズ・レディース問わず、スニーカーには長めのボトムスを合わせるのが無難です。
抜け感を演出したい場合は、7分丈やアンクル丈などあえて少し短めのボトムスを履いて、足首だけ出すのもおすすめです。

 

・色の合わせ方もポイント

色の合わせ方も、きれいめのコーディネートに仕上げるためのポイントです。基本的には、黒や白、ベージュといった落ち着いた色をベースにまとめると、大人っぽいコーディネートに仕上がります。
例えば、モノトーンのボトムスを使うと、クールな雰囲気を演出しながらスニーカーで抜け感を作ることができます。

また、ボトムスとスニーカーの色を統一するのも良いでしょう。視覚的に境目があいまいになり、脚を長く見せる効果が期待できます。

 

・小物を活用してバランスを取る

小物を活用して、全体のバランスを取るのもポイントです。バッグやサングラス、イヤリング、ピアスといった小物を活用して色や華やかさを加えれば、上品さや大人っぽさを演出させることができます。

スニーカー自体がシンプルでカジュアルなものなら、多少存在感があるアイテムや、他の服と雰囲気が異なる小物を取り入れても、全体のバランスがまとまりやすいです。

 

■スニーカーの色別のコーデ例

スニーカーを使ってきれいめのコーディネートを仕上げる際は、シンプルでさまざまなスタイルに合わせやすい白スニーカーや黒スニーカーがおすすめです。
スニーカーの色別に、コーディネート例やコツをご紹介します。

 

・白スニーカー

白いスニーカーは、きれいめや上品、カジュアルなど、幅広いコーディネートで活躍する万能アイテムです。シンプルなデザインならオフィスカジュアルなど、通勤用のアイテムとして取り入れることもできます。

コーディネートの際は、スタイルアップを意識したり、足元だけ浮かないように注意したりすると、おしゃれであか抜けた雰囲気になります。
特に、白は明るく目立つので、他のアイテムのカラーによっては存在感が強くなってしまう点に注意が必要です。靴以外にも白やグレーのアイテムを取り入れ、全体のメリハリを少し抑えるようにしましょう。
メンズ・レディースごとのコーディネート例をご紹介します。

【メンズ】
白スニーカーに、襟の角度が広いカッタウェイシャツやテーパードパンツなどを合わせると、きれいめで爽やかな印象のコーディネートに仕上がります。
バッグなどの小物に白を取り入れれば、足元が浮くのを防ぎながら、統一感を生み出すことが可能です。

【レディース】
白のスニーカーに、オーバーシャツとロング丈のシフォンスカート、ニュアンスカラーの小物を組み合わせるコーディネートがおすすめです。女性らしい印象と、エレガントな雰囲気を演出できます。

 

・黒スニーカー

主張が控えめで、着こなしを引き締める効果が期待できる黒スニーカーも、きれいめコーデに使いやすいアイテムです。白いスニーカーと異なり、汚れが比較的目立ちにくい点も魅力といえるでしょう。
黒スニーカーを活用したコーディネート例は、以下の通りです。

【メンズ】
シンプルに楽しめる、テーラードジャケットに無地のTシャツとテーパードパンツを組み合わせたコーディネートがおすすめです。シンプルでしっかりしたアイテムにスニーカーを組み合わせることで、カジュアルさを取り入れられます。
シルエットが大きめの前開きのシャツや、夏っぽい色合いのシャツと組み合わせて、清潔感を演出するのもおしゃれです。

【レディース】
黒スニーカーに、カジュアルなデニムジャケットとボリューム感のあるスカートを組み合わせると、簡単にミックスコーデを楽しめます。
また、スキニーパンツとパーカーを組み合わせて、スポーツミックスにするのもおすすめです。黒いボトムスと黒スニーカーを合わせることで、脚を長く見せる効果も期待できます。

 

■スニーカーを活用してきれいめコーデを組み立てよう

カジュアルな印象が強いスニーカーですが、コーディネート次第ではきれいめファッションを楽しめます。
ハイテクスニーカーやカラフルなデザインのものはスポーツ感が強く出たり、コーディネートが難しかったりするので、白や黒など、シンプルな商品を選ぶのがコツです。
今回の内容を参考に、スニーカーを使ったいつもと違うおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

⇒スニーカー(メンズ)を探す

⇒スニーカー(レディス)を探す

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索