フリーワード検索

other2022.10.19

【レディース】スニーカーをおしゃれに履こう! おすすめの選び方やコーディネートをご紹介

歩きやすさに優れ、普段使いに便利なスニーカー。買い物やデートといったカジュアルなシーンから通勤まで、幅広いシーンで履くことができます。
しかし、一口にスニーカーといってもデザインやカラーはさまざまで、シーンごとにどれを履くか、どんなファッションに合わせれば良いのか悩んでしまうこともあるでしょう。
ここでは、レディーススニーカーの選び方や、スニーカーを使ったおしゃれなコーディネートのポイントなどをご紹介します。

 

【目次】

■おしゃれなレディーススニーカーの選び方

・スニーカーのサイズ

・履き口の高さ

・カラー

・着用シーンに合わせる

・ファッションとの相性もポイント

■スニーカーを使ったおすすめのコーディネート

・きれいめコーデの抜け感に使う

・メンズライクにまとめる

■レディーススニーカーでコーデをおしゃれに

 

■おしゃれなレディーススニーカーの選び方

おしゃれなレディーススニーカーの選び方

スニーカーをファッションに取り入れているという方は、多くいらっしゃるでしょう。おしゃれにスニーカーを履きこなすには、選び方も重要なポイントです。
レディーススニーカーを選ぶ際に確認したい点をご紹介します。

 

・スニーカーのサイズ

スニーカーに限らず、靴を選ぶ際は自分の足のサイズに合っているかどうか確認することが大切です。足の長さとぴったり過ぎると、窮屈に感じたり足を痛めたりする恐れがあるので、つま先部分に少し余裕があるサイズを選ぶ必要があります。つま先に1cmほど余裕がある程度が目安です。

また、足の長さだけでなく、足囲(ワイズ)や甲の高さを確認することもポイントです。ワイズは2Eや3Eなどと表記され、アルファベットや数字が進むほど横幅が広いことを意味します。
足の横幅が広かったり、甲が高かったりする方は、ワイズが広めのスニーカーを選ぶのがおすすめです。

 

・履き口の高さ

履き口の高さも、スニーカーを購入する前に確認しておきましょう。スニーカーの履き口は、大きくハイカットとローカットの2つに分けることができます。
 

【ハイカット】
履き口の高さが足首を覆うくらいのスニーカーがハイカットです。ボリュームがあり、足元に存在感を出せます。カジュアルな印象が強く、ワンピースやスカートにも似合います。
短めのボトムスと合わせて、スニーカーとバランスを取るのもおしゃれです。
 

【ローカット】
履き口がくるぶし程度の位置にあり、ハイカットに比べてシルエットがシンプルなのがローカットの特徴です。足元に軽さを演出でき、ロールアップしたパンツと組み合わせればすっきりした印象のコーディネートになります。丈が長いボトムスを組み合わせるのもおすすめです。
幅広いコーディネートに合わせやすく、使い勝手に優れています。
 

ハイカットとローカットのどちらを選ぶかは、ファッションの好みを踏まえるのがおすすめです。着用するボトムスの種類や丈の長さなどを踏まえて選ぶと、コーディネートのバランスを取りやすくなります。

 

・カラー

スニーカーは、カラーバリエーションが豊富なのも魅力です。カラーがコーディネートの印象を変えることもあるので、使いやすさを考えながら選ぶようにしましょう。
定番は、白や黒といった落ち着いた色のシューズです。白スニーカーは足元に爽やかさや明るさがプラスされ、清潔感のあるコーディネートからカジュアルな服装まで、幅広いスタイルに似合います。
一方、黒のスニーカーは落ち着いた印象でコーディネートをまとめられます。シンプルなデザインのシューズなら、通勤シーンでも使いやすいでしょう。

また、白や黒だけでなく、鮮やかな色のスニーカーを用意しておくのもおすすめです。トップスとボトムスが落ち着いた色のコーディネートになった際も、カラフルなスニーカーが差し色になり、全体のバランスを取りやすくなります。

 

・着用シーンに合わせる

着用シーンをイメージすることも大切です。通勤でスニーカーを使用したい場合は、オフィスカジュアルにも違和感なく合わせやすい、シンプルで目立たないデザインが適しています。移動が多い場合は、クッション性や軽量性に優れていて、歩きやすいものを選ぶのもおすすめです。

一方で、友達との遊びやデートといったタウンユースで使用するスニーカーは、デザインを重視すると良いでしょう。日頃の買い物などちょっとした外出用途であれば、脱ぎ履きしやすいかを重視すると快適です。
シーンごとに適したスニーカーをいくつか用意しておけば、おしゃれさと快適さを両立できます。

 

・ファッションとの相性もポイント

日頃自分が着用している服装との相性もポイントです。全身のバランスを考えながらスニーカーを選ぶと、おしゃれにコーディネートしやすくなります。

例えば、シンプルで落ち着いた色味の服をよく着る方なら、カラフルなスニーカーを用意しておくと差し色として活用できます。スカートやワンピースといったフェミニンな印象が強いファッションは、ハイカットスニーカーやソールが厚いダッドスニーカーと合わせて、甘さを抑えるのがおすすめです。
タイトスカートなら、高級感のあるレザーやスエードのスニーカーを選ぶと、上品な印象にまとめられます。

自分がよく着るファッションの特徴を考えてスニーカーを選ぶようにすれば、服ごとにスニーカーを用意しなくても、おしゃれな着こなしができるはずです。

 

■スニーカーを使ったおすすめのコーディネート

スニーカーを使ったおすすめのコーディネート

スニーカーで、具体的にどのようなコーディネートが楽しめるのでしょうか。スニーカーを使ったコーディネートの例をご紹介します。

 

・きれいめコーデの抜け感に使う

デザインにもよりますが、基本的にスニーカーはカジュアルな印象の強いアイテムです。カジュアル感の強いアイテムに合わせて雰囲気を統一するのではなく、きれいめコーデに合わせてみてはいかがでしょうか。

ジャケットを使ったきれいめなコーディネートや、通勤用のオフィスカジュアルにスニーカーを合わせれば、適度な抜け感のある仕上がりになります。
ワンピースやロングスカートにスニーカーを合わせて、カジュアルさをプラスするのもおすすめです。

 

・メンズライクにまとめる

スニーカーを活用して、スポーティーで大人っぽいメンズライクなコーディネートに仕上げるのもおすすめです。
例えば、細身のパンツにビッグシルエットのTシャツ、ローカットスニーカーを組み合わせれば、こなれ感を演出できるカジュアルなコーディネートに仕上がります。キャップなど、ストリートファッションで使われることが多い小物を取り入れるのも良いでしょう。

デニムとパーカーにスニーカーを合わせたり、トレンチコートとスニーカーを合わせたりしても、おしゃれなメンズライクコーデを楽しむことができます。

 

■レディーススニーカーでコーデをおしゃれに

スニーカーを活用すれば、普段とは一味違ったおしゃれなコーディネートに仕上がります。メンズライクにする、フェミニンな雰囲気にスニーカーをプラスして甘さを抑えるなど、幅広いファッションで使えるのがスニーカーの魅力です。
カラーやデザインに注意すればオフィスカジュアルにも似合うので、通勤の際に履くこともできます。

ただし、スニーカーには非常に多くの種類があります。日頃のファッションの系統や着用したいシーンなどを踏まえて、似合いそうなスニーカーを選ぶことがポイントです。
パンプスやヒールなどを履くことが多かった方は、スニーカーを用意してみてはいかがでしょうか。

⇒スニーカー(レディース)を探す

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索