フリーワード検索

other2023.04.19

【テニス】オムニ・クレーコートに適したシューズとは? コートの特性や選び方のポイント

テニスの試合を行うコートは、場所によって表面(サーフェス)の材質が異なります。コートごとに滑りやすさや体にかかる負担などが変わるため、快適にプレーするにはコートの特性に適したシューズを用意することが重要です。
日本国内では「オムニコート」と呼ばれるコートが広く普及していますが、オムニコートにはどのようなシューズが適しているのでしょうか。
ここでは、オムニコートとクレーコートの特性や、オムニ・クレーコート用シューズの選び方のポイントなどをご紹介します。

 

【目次】

■オムニ・クレーコートとは

■オムニ・クレーコート用シューズの特徴

■オムニ・クレーコート用シューズの選び方

・シューズのサイズ

・カットの高さ

・プレースタイルを踏まえて選ぶことも大切

・デザインやブランドで決めるのもおすすめ

■オムニ・クレーコートに適した専用シューズを用意しよう

 

■オムニ・クレーコートとは

テニスコートは、表面の材質から大きく「オムニ」「クレー」「グラス」「ハード」「カーペット」の5種類に分けられます。日本国内で広く普及しているのはオムニコートです。オムニコートの概要と、似た特徴を持つクレーコートの特徴を押さえておきましょう。

 

【オムニコートの特徴】

【オムニコートの特徴】

 

人工芝に砂を散りばめたコートがオムニコートです。「砂入り人工芝コート」や「全天候型」と呼ばれることもあります。雨に強い、維持管理が簡単といった理由から、雨が多い日本で広く普及しているコートです。足が滑りやすいのが特徴です。
ボールのバウンドは芝に混ぜる砂の量で変化し、砂が多くなるほどバウンドは低くなります。

 

【クレーコートの特徴】

【クレーコートの特徴】

 

クレーコートは、表面が土と細かな砂でできたコートです。土がクッションの役割を果たすため、足やひざなど、体にかかる衝撃を和らげる効果が期待できます。
使用する土質にもよりますが、足が滑りやすい、バウンドが低くなりやすいなど、特徴はオムニコートと似ていることが多いです。

また、クレーコートは天候の影響を受けやすく、表面が乾燥しているかどうかで特性が大きく変わります。雨が降った直後は地面が柔らかくなるため、足を取られたりボールのバウンドが普段と変わったりする場合があります。

 

■オムニ・クレーコート用シューズの特徴

オムニコートとクレーコートは、いずれも表面に細かな砂が使われているので、地面とシューズの摩擦が起こりにくく、滑りやすくなっています。そのため、アウトソール(足裏)に細かい溝があり地面をしっかりとつかめる、オムニ・クレーコート専用のテニスシューズを選ぶことが大切です。
オムニ・クレーコート用のテニスシューズは、グリップ力が強くなるように設計されているので、滑りやすいコート上でも、足の切り返しをスムーズに行えます。

テニスシューズには他にも、ハードコートでの使用に適したオールコート用や、室内コートに適したカーペットコート用がありますが、いずれもオムニコートやクレーコートでの使用には向いていません。
コートの特性ごとに、適切なテニスシューズを使い分ける必要があります。

 

■オムニ・クレーコート用シューズの選び方

オムニ・クレーコート用シューズの選び方

 

オムニ・クレーコート用のテニスシューズは、自分の体格やプレースタイル、履き心地の良さなどを踏まえたうえで選ぶことが大切です。
オムニ・クレーコート用のテニスシューズを選ぶ際は、以下の点を確認しておきましょう。

 

・シューズのサイズ

テニスはコート内を前後左右に激しく動き回ります。けがを防ぐためには、シューズのサイズ選びが重要です。
基本的には、実寸よりも0.5~1cmほど大きく、つま先部分に余裕があるシューズを選ぶと良いでしょう。つま先部分に余裕がないと、ブレーキをかけた際に足を傷める可能性があります。

また、長さだけでなく足幅(ワイズ)の確認も重要です。足幅に対してシューズの横幅が広すぎると、靴の中で足が滑る可能性があります。足幅のサイズは2Eや3Eなどと記載されていて、基本的には数字が大きいほど幅も広いです。

ただし、商品に記載されたサイズ表記が同じだとしても、メーカーやブランドによって履き心地が異なる場合があります。試着できる場合は、一度履き心地を確かめておくと安心です。

 

・カットの高さ

テニスシューズのカットの高さも重要です。大きくローカットとミッドカットの2種類に分けられ、それぞれ特徴が異なります。

【ローカットの特徴】
履き口が低く、くるぶしが露出するくらいの高さのテニスシューズです。軽量で足首が固定されないので、動きやすさに優れています。スピード感や軽いフットワークを重視したい方におすすめです。

【ミッドカットの特徴】
履き口が高めに作られていて、足首を包み込んでくれるタイプのシューズです。足首の曲がりすぎによるけがを防いだり、ジャンプや踏み込み時の安定感を高めたりできます。
ただし、重さがある分スピードを出しにくく、人によっては疲れやすさを感じる場合もあります。

 

・プレースタイルを踏まえて選ぶことも大切

自分のプレースタイルを踏まえて、テニスシューズを選ぶことも大切です。
例えば、コート内で俊敏に動き回りたい場合は、アウトソールがゴム底で、アッパーが柔らかいテニスシューズを選ぶと良いでしょう。軽くグリップがききやすいので、前後のフットワークが行いやすくなります。

力強いショットや安定感のあるフットワークを求めている場合は、アッパーが硬く、作りがしっかりした商品を選ぶのがおすすめです。適度な重さがあるシューズなら、ブレーキをしっかりかけることができます。
ただし、シューズが重すぎると違和感を覚える可能性がある点に注意が必要です。片足300g程度を目安に、重さを選んでみてください。

また、シングルスかダブルスかも、テニスシューズを選ぶ際はポイントになります。シングルスは、1人でテニスコート全体をカバーする必要があるので、素早く移動しやすい柔らかめのシューズを選ぶことが重要です。
一方で、ダブルスは左右への移動が増えるため、しっかりした作りで足をホールドできるシューズが適しています。

 

・デザインやブランドで決めるのもおすすめ

機能性で決めきれない場合は、テニスシューズのデザインで選ぶのも良いでしょう。お気に入りのデザインのテニスシューズを着用すれば、テニスに対するモチベーションを上げる効果が期待できます。
テニスウェアとデザインやカラーを合わせて、おしゃれなコーディネートを楽しむことも可能です。

また、テニスシューズを販売しているブランドで決めるのもおすすめです。ブランドごとにシューズの強みやデザインは異なるので、自分好みのブランドを探してみてはいかがでしょうか。

 

■オムニ・クレーコートに適した専用シューズを用意しよう

オムニ・クレーコート用のシューズを用意すれば、砂が多く滑りやすいコート上でも、安定感を保ったまま快適にプレーできるようになります。自分の足のサイズはもちろん、プレースタイルやデザインの好みなども踏まえて、お気に入りの一足を選ぶようにしましょう。

ただし、オムニ・クレーコート用のテニスシューズはグリップ力が強いため、ブレーキがききやすいハードコートやカーペットコートで使用すると、足が引っ掛かってしまう恐れがあります。
それぞれのコートに適したテニスシューズを用意して、その都度使い分けることが重要です。
屋外コートでプレーする機会が多い方は、オムニ・クレーコート用のテニスシューズを用意しておくことをおすすめします。

⇒オムニ・クレーコート用シューズを探す

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索