フリーワード検索

other2023.04.28

「アルトーク スポーツ芸人大集合!新生活応援!チャレンジSP」のイベントレポート

3/24(金)18:00からAlpen TOKYOで、ペナルティのヒデさん、ワッキーさん、ココリコの遠藤さん、トータルテンボスの藤田さん、大西ライオンさんによるトークショー「アルトーク スポーツ芸人大集合!新生活応援!チャレンジSP」が開催されました。

イベントの模様が新宿の「ユニカビジョン」でも放送され、新宿を行きかう人にも届き、会場には大勢のお客様が集まりました。


「司会を務めさせていただきます。私、吉本の中堅芸人でボランチ的存在、お笑い第7世代、ペナルティのヒデです。よろしくお願いします。遠藤さんアルトークついに始まりましたね」

遠藤さん「この世界入って30年になるんですけど、本当に今日が1番楽しみですよ」

ヒデさん「ゴルフの聖地、アウトドアの神様たちも通う場所でございます。野球もすごいです。我々がいる場所、アルペングループ史上最大の旗艦店と言われるAlpen TOKYO。スポーツのみならずアウトドア、 そしてゴルフの聖地としてでも有名です。

今日は、春で新生活が始まり、新たにスポーツを始めてみようという方、それこそ野球やってみようという方もいると思います。今日、集まったスポーツ大好き芸人の皆さんがスポーツにまつわるクイズやゲームにチャレンジします。そしてスポーツの魅力を存分に伝えていただきたいと思います。


先ずはヒデさんがルールを説明します。

クイズに正解し、もしくはゲームに成功したら1ポイント差し上げます。全てのチャレンジが終了した時点でポイント数に応じて、会場のお客様に素敵なプレゼントが贈られます。1ポイントで1名様、5ポイントで5名様にアルペングループスポーツギフトカード一万円分が贈呈されます!」

その豪華な特典がヒデさんからアナウンスされると会場からは割れんばかりの拍手が沸き起こりました。

ヒデさん「最初のチャレンジに参りましょう。皆さんの前に並んでいるスポーツ用品を定価の値段が高い順に並べてください。サッカーボール、ゴルフのパター、膝用サポーター、硬式グローブの4点です」


芸人の皆さんは、1位硬式グローブ、2位ゴルフのパター、3位膝用のサポーター、4位サッカーボールの順番と予想しました。

正解は、1位 50,600円で硬式グローブ、2位は46,200円でゴルフのパター、3位は19,800円でサッカーボール、4位は19,360円で膝サポーターという順番。

残念ながら、最初のゲームはクリアならず!思いのほかサッカーボールが高く、芸人の皆さんは驚いた様子でした。


ヒデさん「2つ目のチャレンジに参りましょう。世界のファン人口が多いスポーツベスト5を1位から順に書いてください。ちなみに10位がゴルフ(4億5千万人)、9位がラグビー(4億7千万人)。8位が野球(5億人)、7位が卓球(8億5千万人)、6位がバレーボール(9億人)です。


ワッキーさん「実は、いまクリケットがいろんな国で流行ってる。インド発祥で、イギリスでは4大スポーツに選ばれて国民的スポーツとして人気がある。2位だと思うよ」

ヒデさん「ヒントは、屋内・屋外でやることができる競技もランクインしています。オリンピックでも、冬と夏の競技としても人気あります」


芸人の皆さんは、1位サッカー、2位クリケット、3位テニス、4位バスケット、5位水球と予想。

そして、正解は1位サッカーで 35億人。そして2位は、クリケット25億人。3位バスケットで22億人。4位は、ホッケー20億人。こちらのチャレンジもクリアならず!

チャレンジ3は、この道具をどう使うのか?というクイズです。


大西さん「これは、分かってしまった。子供たちに本当に使ってほしいんです。これはマンションでも使えるバスケットボールのドリブル練習器具です」と見事に正解しました。

ヒデさん「チャレンジ4は、この漢字はどう書く?サッカーは「蹴球」、バレーボールは「排球」。では、“アメリカンフットボール”は漢字でどう書くでしょう?」


「鎧球」と書いたトータルテンボスの藤田さんが見事に正解してチャレンジクリア。

ここまでポイント2を獲得!

ヒデさん「最後のチャレンジとなりました。 ピンポン玉リレーです。チャレンジを3名の方にやっていただきます。ピンポン玉をバウンドで繋いで最後にカゴに入れてください。制限時間は、1分で5球です」


3名をワッキーさん、遠藤さん、藤田さんと繋ぎ、大西さんがカゴでキャッチするという布陣でスタート。ラスト10秒で見事にクリア。1ポイントゲットして、合計3ポイントとなりました。

ヒデさん「3名様に1万円ゲットです。 残りの2名様にギフトカードを持っていっていただきたいということで、スペシャル助っ人が登場します。この方です、元プロ野球選手の牧田和久選手です!」


牧田さんが登場すると、「今後、牧田さんがAlpen TOKYOの野球フロアで接客を予定」というビッグニュースが届きました。

牧田さん「他の店舗にはない野球の商品も並んでいるので、僕がアドバイスをしてそれぞれにあった商品をお届けしたいと思います」と意気込みを語ってくれました。


ここで牧田さんのチャレンジがスタート。なぜかパターマットを使ってパッティングをして1発で決めることができたら、5名の方にギフトカード1万円分をプレゼントという大一番に。

練習で3球を行い、本場がスタートしました。緊張感のある時間となりましたが、見事カップに入れて、チャレンジ成功!アルペングループスポーツギフトカード1万円を5名様にプレゼントが決まりました。 

牧田さん「難しかったけど、楽しかったですね。現役中では味わえなかった経験で非常に新鮮です」その後、牧田さんとじゃんけん大会へ。 じゃんけんに勝った5名が見事にギフトカードをゲットしました。

イベントも終了し、芸人の皆さんが本日の感想を語ってくれました。


遠藤さん「ほんとに楽しかったですね。先日の野球WBCが非常に盛り上がりましたけども、その前にサッカーW杯が盛り上げてくれたのが大きかった。今年もバスケやラグビーも大きな大会があります。スポーツは全て1つにつながっているように思うんです。そんなスポーツのグッズがAlpen TOKYOでいっぱい売っています。この後もお買い物を楽しんでもらえたらと思っています」


藤田さん「うちの子供も4月から野球で新しいチームの活動が始まるので野球コーナーに行って、色々と買っていこうと思います」


大西さん「ここ(Alpen TOKYO)のバスケットボールのフロアは、めちゃくちゃバッシュ売ってるんですよ。それだけじゃなくて、往年の選手のユニフォームも満載です。是非、楽しんでいただければと思います」


最後にペナルティのヒデさんからのご挨拶で締めです「配信をご覧いただいた皆さんもどうもありがとうございました。1時間にわたってお届けしました、アルトーク以上でございます。スポーツの魅力は、伝わりましたでしょうか?新生活に新しいスポーツを始めて、全国にあるスポーツデポ・アルペンで、スポーツアイテムのご購入をよろしくお願いします。またお会いしましょう。アルトークでした!さよなら!」

イベント後は、遠藤さんと藤田さんは野球フロアー、 ペナルティのお二人はサッカーフロアー。大西さんは、1階のバスケフロアーでお客様と自由に触れ合い、一緒に写真を撮ったりと、普段ではなかなか味わえない時間がスタートしました。遠藤さんと藤田さんは野球コーナーに行くと撮影会が始まる人気ぶり。

その際に、#スポーツテポと#吉本スポーツ芸人をつけてSNS投稿していただいた方は、先着100名様にアルペングループ全店で使えるアルペングループスポーツギフトカード1000円分をプレゼントという、嬉しい特典もありました。


藤田さんはお子さんへのプレゼントで野球商品をたくさん購入していました。


ペナルティのお2人は全国屈指の強豪である船橋市立船橋高等学校サッカー部出身ということもあり、サッカーコーナーへ。最新のサッカースパイクに目を光らせながら、手に取っての感触を確かめていました。


大西さんは様々なバッシュを手に取りながら、少年のような心でフロアーを楽しむ。


遠藤さんは、7階のゴルフ売り場にも移動して、試打ゾーンでシミュレーション打席を何度も試して、店員さんとも積極的な意見交換をしていました。大西さんは得意のパターをお客さんにレクチャーするという、場面もありました。

そして、イベントの全日程が終わり、最後に遠藤さんに本日の感想をいただきました。


「とても楽しかったですね。僕は小さい頃からお父さんに連れられて、スポーツショップに行くのが好きな子供でした。だから、ここはディズニーランドよりも楽しいです(笑)。今度は、子供と一緒に来たいですね。スポーツショップでトークショーも初めてやりました。コロナ禍ではなかなか出来なかった活動なので、新鮮でしたね。また、是非こういうイベントをやりたいと思います」
 


BUY NOW

SEARCH フリーワード検索