フリーワード検索

other2023.07.21

東海エリア初!スポーツデポ小牧店のバスケットボールフロアが、大リニューアル!

「バスケ王国愛知」と言われているくらいバスケットボールが盛んな愛知県ですが、このたび、小牧市にあるスポーツデポ小牧店のバスケットボールフロアが大幅リニューアルしたという情報を入手!

なかなか店頭ではお目にかかれないレアな商品も数多く扱う強化店舗としてリニューアルしたわけですが、これほどまでの品揃えを有するのは、全国のスポーツデポの中でもAlpen TOKYOとテラスモール湘南店と、ここ小牧店のみ。東海エリアでは初であり、かつ唯一の取り扱い店舗ということで、総勢33ブランド、5000点以上のアイテムが並ぶと聞き、これは調査せずにはいられません!

そこで今回は、全国に展開するスポーツデポで3名しかいないバスケットボールフロア専任スタッフ、スポーツデポ小牧店の城山さんに店内をご案内していただくことにしました。


城山さんは中学からバスケットボールを始め、大学時代は社会人リーグに所属し、なんとBリーグのプロ選手とも一緒にプレーしていた経歴を持つバリバリのバスケットマン。ポジションはスモールフォワードでしたが、全ポジション経験があるということで、とっても頼もしい存在です。

ではさっそく、バスケットボールフロアに潜入してみましょう!

売場中央では、リアルコートさながらのバスケットコートでマネキンが臨場感あふれるプレーを再現しているので、遠くからでもすぐに見つけることができます。


■お目当ての一足が探しやすい!バスケットシューズコーナー

まずは、壁一面に広がるバスケットシューズコーナーから。

数の多さに圧倒され「自分に合ったシューズを探すのが大変そうかも…」と思うかもしれませんが、よく見るととっても探しやすいように工夫されています。


城山さん

「安定性や軽量&スピードなどといった機能軸で分けられていたり、またAlpen TOKYOのバスケットボールフロアスタッフによるシューズの特徴が紹介されていたりするので、お客様ご自身だけで探しても選びやすいような構成になっています。」


ナイキやアシックスなどのブランドの他にも、見たことのないようなブランドのシューズも並べられています。

城山さん

「珍しいブランドも取り扱っているのが小牧店の特徴です。例えばこのリーニンは中国のブランドで、ドウェイン・ウェイドやジミーバトラーが履いているブランドですが、日本ではなかなかお目にかかれない、海外サイトで買うしかないみたいなブランドなので、試し履きしてから購入できるというのは大きなメリットだと思います。

あとはプーマや、アンダーアーマーのカリー10ですね。これもどこでも扱っていないレベルのシューズになるので、ぜひ試していただきたいです。」


■NBA公式サポーターブランド、バウアーファインド

店内に点在する小物コーナーで存在感を放っているのが、こちらのサポーター。

NBAが世界で唯一公式に認めたサポーターブランド、バウアーファインド社の商品です。

城山さん

「バウアーファインドは、ドイツに本社を置く医療機器メーカー。非常にレアなアイテムで、動きやすくて使いやすいと人気急上昇中です。バスケだけでなく、さまざまなスポーツや日常生活でも使えますし、もちろん試着可能なので、ぜひお気軽に試してみてください!私たち専任スタッフが、サイズ感やフィット感を見ながらアドバイスさせていただきます。」


■アルペン限定カラーのバスケットボールも

日本発のスポーツボールブランド、TACHIKARAのバスケットボールはアルペン限定のカラーも展開しているとか。

城山さん

「はい、こちらの4色が限定カラーです。さらに、『PICK UP PLAYGROUND』という、公園にバスケットボールコートがあり続け、日本中に増えていく未来を目指し行われているイベントをサポートしていく活動がありまして、そのPICK UP PLAYGROUNDコレクションのバスケットボールも展開しています。漫画家の井上雄彦先生によるイラストも描かれていて、かわいいんですよ。」


■その他、新規導入ブランドが勢揃い

NBAのレジェンドプレーヤー、トレイシー・マクレディのバスケットボールブランドであるT-MACや、カリフォルニア発のバスケットボールブランド、deuceのTシャツや小物も充実しています。

城山さん

「NBA選手がよくつけている、deuceのリストバンドも人気です。他にもミッチェルアンドネスやオンザコートなどのブランドも取り扱っています。」


■アパレルの種類も豊富

アパレルは、小牧店ならではのラインナップで見ていて飽きません。

城山さん

「アシックスの新作は限定店舗でしか手に取ることができない商品が揃っています。タウンユースでも使えるようなカラー構成になっているので、メンズ・レディース問わず、どなたでも着こなせるウェアだと思います。」


城山さん

「そして、こちらのコーナーがTIGORA×AKTRです。アルペンのプライベートブランドであるTIGORAとAKTRとのコラボ商品で、お値段的にもお求めやすい価格になっているということもあって、実は小牧店では6月にほぼ完売してしまいまして。今回再入荷して、ちょうど商品が揃ったところです。非常に人気の高い商品になっていますので、気になった方は早めにご来店されることをおすすめします。」


■アパレル、ボール、小物など盛りだくさんの売場

売場を巡ると、まだ紹介しきれないほどのウェアやボール、小物がいっぱい!

アシックス、アディダス、アンダーアーマーなどの定番から限定のアイテムまで、いつ遊びに来ても新たな発見ができそうです。


■3x3 プロバスケットボール選手、岡田麻央さんにもインタビュー!

取材当日、3x3 プロバスケットボール選手で株式会社サクラカゴ代表の岡田麻央さん(Instagram:@mao_okada_official YouTube:TOKYO HOOP GiRLS)が動画撮影に来店されていたので、スポーツデポ小牧店の新しいバスケットボールコーナーについてインタビューさせていただきました!

岡田さんはTIGORA×AKTRのモデルにも起用されているほか、バスケスクールの運営や全国でのバスケクリニック、バスケ大会主催、子供たちの教育活動や社会貢献活動など、幅広い分野でバスケットボールの普及に貢献されています。


ーー新しくなったバスケットボールコーナーの率直な感想は?

岡田さん

「売場の広さと、フロアがバスケットコートになっているのがうれしいですね。そしてデザイン性の高いウェアが前面に出ていて、バスケ=おしゃれ、みたいな感じにしてくれているなというのが伝わりました。」


ーーどのコーナーがいちばんお気に入りですか?

岡田さん

「全部魅力的ですが、やっぱりバッシュコーナーがいちばんですね。誰のモデルだとか、機能性はどうだ、みたいに分かりやすく分けられているので。あとアパレルのマネキンや柱も、選手が使われているのがとても素敵でテンションが上がりますね。」


ーー愛知県出身ということで、地元で頑張る選手やバスケットボールファンの方など、お客様にメッセージをお願いします。

岡田さん

「愛知県はバスケ大国なので、小さなお子様から大人まで、全国1位を取ったことのある世代が全部揃うぐらい競技人口が多いエリアです。そんな人たちがバッシュの選び方やウェアの選び方など、バスケが持っているポテンシャル…例えばファッションだとかカルチャーの部分だったりとかを、お店に来てどんどん発信してくれたらうれしいなと思います。

そして何よりスポーツデポ小牧店に行けば、ここにしかないような限定商品ががたくさんあって実際に試してみることができる、というのは本当にすごいことだと思うので、ぜひ楽しんでほしいです!」


以上、スポーツデポ小牧店のリニューアルしたバスケットボールフロアのご紹介でした。

ぜひみなさんも一度足を運んで、気になる商品を試してみてくださいね! 

次回は、ナイキコーナーをピックアップしてご紹介します。どうぞお楽しみに!

NIKE限定商品を、見て触って試せる!スポーツデポ小牧店のバスケフロアへGO!をよむ
 


■スポーツデポ小牧店

住所:愛知県小牧市堀の内5丁目146番地

電話番号:0568-76-0787

営業時間:10:00~21:00 

https://store.alpen-group.jp/store_search/detail.php?shopid=7545

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索