フリーワード検索

other2023.11.08

まだ行ったことがない人必見!西日本初の旗艦店「Alpen FUKUOKA」を徹底解剖!【スポーツデポ フラッグシップストア編】

2023年9月15日(金)、福岡市博多区のキャナルシティ博多に誕生した、西日本初の旗艦店「Alpen FUKUOKA」。

アルペングループの中で最大規模を誇る「Alpen TOKYO」に次ぎ、総延べ床面積約3,000坪の広さを有する2番目の旗艦店として、1階には「ゴルフ5 フラッグシップストア」、2階と3階の一部には「スポーツデポ フラッグシップストア」、そして3階に「アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア」の3業態が一堂に揃いオープン!

オープンして約2ヶ月、オープンの余韻が冷めやらぬどころかますます注目度が上がっているAlpen FUKUOKAですが、まだ行ったことがない人のために、店内の様子を各業態ごとにあらためてご紹介!

まずは「スポーツデポ フラッグシップストア」のフロアに潜入し、九州エリア最大級の売場の様子をレポートいたします。

ではさっそく、2階から潜入してみましょう!


■ASICSやHOKAなどのショップインショップも揃う、ランニングコーナー

スポーツデポ店内に入るとまず圧倒されるのが、ランニングコーナー。

タータントラック沿いに、ASICSやHOKAのショップインショップをはじめ、on、PUMA、adidas、New Balance、NIKEなど、ブランドごとに商品が並びます。


どのブランドも、シューズの数は圧巻! 壁面にはズラリとシューズが並んでおり、トラックで軽く試走して感触を確かめながら自分に合った一足が見つけられそうです。ランニングに詳しい専属のアドバイザーがしっかりサポートしてくれるので、心強いこと間違いなし! 


つづいては、アルペングループのプライベートブランド、TIGORAのコーナーへ。

スポーツからデイリーユースまで、オンオフ問わずファンが多いTIGORAのウェアが、メンズ・レディースともに充実した品揃えで並んでいます。機能性が高い商品ばかりで着心地も良く、サイズ展開も豊富なのでぜひ試着してみることをおすすめします!


次は、スイミングコーナーにやってきました。

さすが水泳の国際大会が開かれる土地柄ということもあるのでしょうか、フィットネスから競技用に至るまで、ウェア・アイテムともに圧倒的な種類と品数でビックリ! MIZUNOやspeedo、arenaなど、主要ブランドはほぼ網羅しているのでピッタリの一枚を探してみてください。


フィットネスコーナーに移動すると、パステルカラーを中心としたさまざまなアイテムに目を惹かれます。

ヨガウェアからレディースアパレルに至るまでさまざまなブランドが揃っており、試着の際も女性専用のフィッティングルームが利用できるのもうれしいところ。


さらに奥へと進んでいくと見えてくるのが、ラグビーコーナーです。

日本代表のレプリカジャージはもちろんのこと、ボールやヘッドギア、シューズなども豊富で、「ここまで商品が揃っている店舗はあまり見かけないのでは?」と思うほど充実しています。


サッカーコーナーは、蛍光色に塗られたゴールが目印になっているのですぐに見つかります。

フロアは人工芝仕様になっていて、売場に一歩足を踏み入れるだけでテンションがUP! ブランドごとに並んでいるシューズを試し履きする際も、よりリアルな感触を味わえるので、気になるシューズがあればまずは試して履き比べてみてもいいかもしれませんね。

また、日本代表やJリーグのレプリカユニフォームだけでなく、プレミアリーグやセリアAといった世界中で人気のクラブチームのレプリカユニフォームも豊富! サッカーファンなら思わずうれしさを隠せないかも…。

さらに「WORK SHOP」コーナーでは、サッカースパイクに刺繍が可能なブラザー製刺繍機や、レプリカユニフォームにネーム&ナンバーを入れる圧着機も設置。店内でお客様の希望に合った加工を施してくれます。


ボールスポーツコーナーがまだまだ続きます。次は、バスケットボールコーナーへ。

天井に描かれたバスケットコートのネオンがさまざまなカラーに光り、吸い寄せられるように売場に入っていくと、センターにはバッシュやEASTERN CONFERENCE / WESTERN CONFERENCEに分けられたNBAユニフォームなどが360°陳列されています。

また、取扱店舗が限定されているレアなユニフォーム、NIKE GTシリーズやLUKAなども並んでおり、バスケファンならずっと楽しめそうです。


次は、スポーツアパレルコーナーへ。

こちらはadidasやNIKE、PUMAといったスポーツアパレルブランドの定番モデルから最新モデルまで並べられています。気になる商品を手に取って見比べたり、試着したりしながら吟味できるのは、店舗に足を運ぶからこそできるメリット。満足いくまで試着してみてください。


2階エリアの最後は、BOYS & GIRLSコーナーです。

とくにシューズコーナーは、ブランド別に並べられたシューズが一目瞭然で見つけやすい! カラフルなチェアに座って、ウキウキしながら履き比べてみるお子様の顔が浮かんできます。

また、小さなお子様たちを飽きさせない工夫もバッチリ。「Alpen meets Think!Think!」という、遊びながら思考力(イメージ力)を育てるゲームモニターが2台、設置されています。おともだちと譲り合いながら、こちらも体験してみてはいかが?


さて3階奥に移動してきました。こちらのフロアには、野球 / ソフトボールと、テニス / バドミントン / 卓球といったラケットスポーツのコーナーがあります。では野球コーナーからチェック!

MIZUNOのBSS SHOPに認定されていることもあり、MIZUNO製品の多さは折り紙つき! また、プロ野球のオフィシャルグッズはもちろんのこと、普段見かけることができないような限定グラブ、メジャーリーグ商品も多数取り揃っていて、プレーする人も応援したい人もワクワクできる空間になっています。バットはもちろん試し振りができますので、お気軽にスタッフに声掛けしてくださいね。


最後は、テニス、バドミントン、卓球アイテムが揃うラケットスポーツのコーナーへ。

ラケットはどれも試し振りできるだけでなく、なんと卓球に関しては売場内に卓球台が設置されており、実際にプレーをして感触を試すこともできます。こちらもスタッフに声を掛けていただければOKとのこと。購入前にしっかり試せるのは、本当にありがたい! 部活仲間やチームメイトと一緒に来店してプレーしてみるのもアリですよ。


以上、「Alpen FUKUOKA」より、2階と3階奥のフロアにある「スポーツデポ フラッグシップストア」のご紹介でした。

他にも紹介しきれなかったコーナーも盛りだくさん! また、11月18日(土)~11月19日(日)の2日間はイベントも開催されるので、「もうオープン時に行ってきたよ」という人も、「気になっているけれど、まだ行ったことはないんだよね」という人も、イベントに足を運んでみてはいかが?


■Alpen FUKUOKA BLACK FRIDAY SALEイベント

(1)元福岡ソフトバンクホークス 帆足和幸さん・吉村裕基さん、MC:光ママ トークショー&サイン入りグッズ抽選会

(2)ヒロシ&キックさん トークショー&サイン入りグッズ抽選会

(3)アビスパ福岡 鶴野選手&アビーくん トークショー&写真撮影会&サイン入りグッズ抽選会


イベントの応募・詳細はこちら

> イベント詳細を見る


■Alpen FUKUOKA

https://store.alpen-group.jp/alpenfukuoka/CSfFukuokaTop.jsp

SEARCH フリーワード検索