フリーワード検索

outdoor2019.04.26

アルペンアウトドアーズフラッグシップストア 柏店が、ついにオープン!世界最大規模の品揃え!アウトドア好きならまさに『夢の国』へ、いざ潜入!《第2回》

2019年4月19日、千葉県柏市にアルペンアウトドアーズフラッグシップストア(Alpen Outdoors Flagship Store)柏店がオープンしました!
なんと、日本最大にして世界最大級、2,300坪の広大な売場面積の中に450ブランド、10万点以上の品揃えを誇っているから驚きです。
 
そんなアルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店の一番の特徴が「体験型」アウトドアショップであるということ。
「このスケールの大きさに加え、どんな体験ができるのか、実際に行って確かめるしかない!」と、オープン直前の内覧会に編集部がさっそく潜入してまいりました!
第2回は、2階のアーバンスタイルフロアの様子をくまなくお伝えします。(取材時:4月18日)

[ 第1回はこちら ]




――直営店レベルの品数を誇る、THE NORTH FACE

2階に上がるとすぐに出迎えてくれるのが「THE NORTH FACE+」。プラス、と謳うだけあって、アーバンアウトドアスタイルのアパレルを中心に、直営店並みの品揃えを誇る国内最大のショップインショップとなっています。なんと実は、THE NORTH FACEは3階のマウンテンフロアでもアイテムを展開。メーカーのスタッフが常駐し、サポートしてくれるのも心強いですね。



――ヨガアイテムを中心に揃えた、ACTIVEコーナー

レジの左側に入っていくと、ACTIVEコーナーが見えてきます。ヨガアイテムを中心にラインナップされた商品は、特にエコや着心地を重視したナチュラル系のブランドが充実。ナチュラルコスメも要チェックです!



――FASHIONコーナーは、街でもアウトドアでも大活躍のウェアがずらり

さらに奥に進むと、CHUMS、gym master、mont-bell、POLeR、ROKX、and wander…など、タウンユースとしても人気のブランドウェアが所狭しと並んでいます。特にGRAMICCIは品揃えが豊富で、ここまで揃っている店舗が非常に少ないため一見の価値アリです!
また、Columbiaはショップインショップになっていて、THE NORTH FACE同様、メーカーのスタッフが常駐しているので、ぴったりのコーディネートを提案してくれますよ。



――各ブランドの個性が光るレイアウト

アウトドア好きな人というのは、好きなブランドを目当てにご来店されることが多いので、アイテム別ではなくブランド別でコーナーを分けてある、というのもファンにとってはありがたいばかり。
さらに、それぞれのコーナーは各メーカーさんに直接作っていただいているそうなので、ブランド「らしさ」も楽しんでみてください。
ちなみにL.L.Beanコーナーは、直営店以外では珍しく、定番のバッグに加えアパレルも展開しているので、ファミリーでお揃いのウェアを選んでみてもいいかもしれませんね。




――日本一の展示数を誇るトレランシューズ

2階の一番奥の壁に展示されているのは、すべてトレランシューズ。さすが日本一の商品数だけあって、もはや一番遠くにあるシューズは見えないレベルです(笑)
また、salomonのトレランアイテムも充実していて、これほどの売場面積があるのは国内のsalomon取扱店の中でもここだけとのこと。トレランを楽しむ人にはたまらない空間です。



――山でも旅行でも、機能的で使い勝手のいいTRAVELコーナー

トレランコーナーの前の一角を占めているのが、TRAVELコーナーです。ここにはSEA TO SUMMITやOSPREYといった、機能的かつ軽量で使い勝手のいいスタッフバッグやトラベルアイテムが勢揃い。サイズも豊富なので、目的にぴったりの商品が見つかりますよ。



――PADDLEコーナーには、SUPやカヤックが横たわる

奥のコーナーでひときわ目立つのが、PADDLEコーナー。SUPやカヤックが、組み立てられた状態で展示されています。アルペンアウトドーズフラッグシップストア柏店では、事前にスタッフが水上で講習をしっかりと受けたうえで接客していますから、どうぞ安心して相談してみてください!



――BIKE LABも併設した本格的BIKEコーナー

フロア右手には、オンロード・オフロードさまざまなバイクが並ぶBIKEコーナーがあります。
ロードバイクはもちろんのこと、「グラベルロードバイク」という、オフロードも走れるドロップハンドルのバイクを数多く取り扱っているのもアルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店の特徴です。
また、スポーツバイク市場で大ブレイクの兆しを見せる「イーバイク」も展示。専用のLABにはバイクのスペシャリストが購入後のメンテナンスや相談にも応じてくれるので、心強いですね。



――約120坪もあるKIDSコーナーには、アウトドアトイを体験出来るゾーンも

2階部分の目玉のひとつが、フロア中央にある広大なKIDSコーナー。キッズアパレルだけでなく、アウトドアトイを実際に試して遊べるゾーンや、お子様が店内で楽しく過ごせるようプレイエリアも設置されています。
実はこの一帯、パパやママとお子様の動線にも工夫がされているんです。何かと言うと…?



――プレイエリアを囲むように、寛ぎスペースが

プレイエリアの隣、レジ後ろには充電しながらお子様を見ることができるよう、コンセントが設置されたカウンターがあるんです!それだけではなく、向かいには休憩スペースも完備したアウトドア関連のBOOKコーナーもあって、お子様たちとともにゆったりと寛げるようレイアウトされています。
さらに壁際にはKIDS LIBRARYが設置され、自由に本を読むことが可能。キャンプの前に、お子様と本を広げて自然のとりさんやどうぶつについてお話ししたりするのもオススメですよ。


以上、オープンしたばかりのアルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店の潜入レポート《第2回》でした。
第3回 は、いよいよ3階のマウンテンフロアに潜入! 階が上がるにつれ、どんどん山に特化したギアやアイテムが目白押しです!どうやら、首都圏ならではのサービスもあるそう…。次回もぜひお楽しみに!


[ 第3回はこちら ]



■取材場所
アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店
千葉県柏市風早1丁目6-1
https://www.alpen-group.jp/store/outdoor/kashiwa/
450ブランド10万点以上を取り揃える、日本最大にして世界最大級の規模となる体験型アウトドアショップ。全国に展開している「Alpen Outdoors」「Alpen Mountains」にプラスαの要素が加わったフラッグシップ店として、2019年4月19日にグランドオープン。売場面積約2,300坪の壮大なスケールで、キャンプをはじめ、アーバンアウトドア、マウンテンに至るまで充実したラインナップを取り揃え、商品や情報を提供していく。


アルペングループオンラインストア
https://store.alpen-group.jp/

アルペングループオンラインストアで使えるクーポンは こちら

BUY NOW

RANKING ランキング


SEARCH フリーワード検索