フリーワード検索

outdoor2019.05.01

アルペンアウトドアーズフラッグシップストア 柏店が、ついにオープン!世界最大規模の品揃え!アウトドア好きならまさに『夢の国』へ、いざ潜入!《第3回》

2019年4月19日、千葉県柏市にアルペンアウトドアーズフラッグシップストア(Alpen Outdoors Flagship Store)柏店がオープンしました!
なんと、日本最大にして世界最大級、2,300坪の広大な売場面積の中に450ブランド、10万点以上の品揃えを誇っているから驚きです。
 
そんなアルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店の一番の特徴が「体験型」アウトドアショップであるということ。
「このスケールの大きさに加え、どんな体験ができるのか、実際に行って確かめるしかない!」と、オープン直前の内覧会に編集部がさっそく潜入してまいりました!
最終回となる第3回は、3階のマウンテンフロアの様子をくまなくお伝えします。(取材時:4月18日)

[ 第1回はこちら ]  [ 第2回はこちら ]



――いよいよ3階に潜入! THE NORTH FACEではサミットシリーズも展開

3階に上がると、2階に続きまずはTHE NORTH FACEの国内最大ショップインショップがお出迎え。3階は登山やクライミング、バックカントリーなど、マウンテンに特化した「より深く山を楽しみたい」人向けのラインナップになっています。
THE NORTH FACEでは、ブランド最高峰シリーズ「THE NORTH FACE SUMMIT」が展開されており、こちらは全国でも限られたお店でしか取り扱いがないので、ぜひ手にとってそのクオリティの高さを感じてみてください。



――CLIMBINGコーナーでは、斜度の異なる人工壁でシューズを試せる

レジ隣には、斜度の異なるクライミングウォールがど〜んと構えてお客様をお迎えしています。ここではクライミング・ボルダリングのシューズを試し履きできるだけでなく、実際に登って足回りの感触を確かめることができるからビックリ!壁によってホールドの難易度も変えてありますので、レベルに合わせて試してみてください。LA SPORTIVA、FIVE TEN、MAMMUT、CAMPなど、シューズのほかクライミングギアやウェアも多数ラインナップ!



――人気ブランドのウェアがずらりと並ぶ

3階は本格的な山岳アイテムが揃っているだけあって、MAMMUTやMONTURA、finetrack、Haglofs、Black Diamondをはじめ、錚々たるブランドが並びます。機能面だけでなくデザインにも優れたウェアばかりなので、どんどん試着してピッタリの一着を見つけてください。



――さまざまなアイテムが揃う、BURTONのショップインショップ

アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店には、さまざまなトップブランドのショップインショップが入っていますが、BURTONもそのひとつ。スノーボードはもちろん、ウェア、アパレル、さらにはBIG AGNESとコラボしたテントをはじめ、キャンプギアも充実しています。BURTONファンには嬉しいかぎりの商品ラインナップであること間違いなし!



――1,000種類、3,000アイテムのバックパックはまさに圧巻

BURTONコーナーを挟んだ奥に構えるのが、PACKINGコーナーです。OSPREYやdeuter、GREGORY、MAMMUT、karrimorをはじめ1,000種類3,000アイテムが揃う商品構成は、日本随一と言っても過言ではありません。面積はなんとアルペンマウンテンズ一社店の1.5倍!小さな登山用品店なら全フロアがバックパックで埋め尽くされてしまうのではないかというくらいの広い売場に、人気ブランドがサイズ別・カラー別に揃っています。




――220種類、2,500アイテムのトレッキングシューズが並ぶ

BOOTS&SHOESコーナーは、2階のトレランシューズコーナー同様、その数の多さに驚きます。壁一面に陳列されたシューズはなんと220種類!アプローチシューズからハードな山行にも対応したトレッキングシューズまで、約2,500点の商品が今か今かと出番を待っています。登山では下りが核心だったりすることから、実際のトレイルシーンを想定した坂道も設置。好きなだけ歩いて感触を確かめることが可能です。


――3D足型分析マシン&カスタムインソール成型マシンが揃う

思わず二度見してしまうほどの膨大なBOOTS&SHOESコーナー。この中から自分にピッタリ合うシューズを探すのは至難の技だと思いませんか?
ところがどっこい。その疑問を解決してしまうのが、最新鋭の足型マシンなのです!例えば3D足型分析マシンは、店内全てのシューズデータがインプットされていて、足を360°、3Dスキャンするとその人の足型にマッチングしたシューズがチョイスされる仕組みになっています。そこから知識豊富なスタッフのアドバイスを受けながら絞り込み、ピッタリのシューズを決めることができる…というわけです。凄すぎてもう、参りました(笑)



また、シューズはインソール選びも大事。カスタムインソール成型マシンでは足裏の圧も計れるので、体のバランスまで考慮したうえで満足いく一足がカスタムできます。
トレッキングシューズだけでなく、スキー・スノーボードブーツのインソールもここでOK。
これほどのマシンがひとつの店舗に揃っているのは国内にはほぼないそうなので、シューズ選びに悩んだら、迷わずアルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店に行くことをオススメします。もちろん、測定は無料です!



――12張以上の山岳テントが一度に見られて、試せる

山岳テントというのは、お店に行っても張られている状態のものをなかなか見ることができず、「試してみたいのになぁ」なんて思う人も少なくないのではないでしょうか。そんな悩みをサラリと解決しているのが、このコーナーです。
常時12張以上の山岳テントが展示されていて、実際にマットを入れて寝心地や空間を体感できるだけでなく、気になる山岳テントがあればもちろん試し張りが可能。今後さらに取り扱い商品が増えていくとのことなので、楽しみですね!



――ゴツゴツベッドでマットやシュラフの寝心地を試せる

テント泊の際に想定される地面の状態を再現した木製のベッド、通称「ゴツゴツベッド」では、インフレータブルマットやシュラフを広げて寝心地を試すことができます。
ほかにも、TREKKING GEARコーナーでは山行に必要なさまざまなギアが充実!例えば、トレッキングポールやバックパックが並ぶBlack Diamondは、特にヘッドランプが圧巻の品揃えとなっています。キャンプシーンでも非常に使えるアイテムなので、「そこまでガチな登山はやらないけどなぁ…」なんてキャンパーさんも、3階まで上がって来て吟味する価値大です!



――年間を通して展開する、スキー・スノーボードのBACK COUNTRYコーナー

近年、海外からも極上のパウダースノーを求め、「JAPOW」というワードが生まれるほど注目されているバックカントリー。アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店では、日本最大の品揃えでバックカントリーアイテムを通年展開しています。
スキーアドバイザーが常駐しているだけでなく、スタッフも雪山に精通したエキスパートばかりが揃っていますので、安心して相談に乗ることができますよ。



――スキー・スノーボード専用のLABを設置

スキー・スノーボードを安全に楽しむには、メンテナンスが欠かせません。BACK COUNTRYコーナーの横には専用の大きなLAB(ラボ)が併設され、板やブーツを加工したり、メンテナンスを行っています。
ワックスを均等に浸透させる「ワックスフューチャー」も完備。ぜひ利用したいマシンです。


――収納が厳しい首都圏ならではの、レンタルロッカーサービス

スキー・スノーボードやテントなど、シーズンオフの間のギアの収納に困っているんだよね〜、なんて話は、山好きな人たちの鉄板あるあるネタですよね。
そんな人にとって嬉しいサービスが、コレ。3階では大型のレンタルロッカーを54台設置し、レンタルしています。
店舗の営業時間内でしか出し入れできないというデメリットのぶん、価格を抑えユーザーの方に提供することで「かえってそのほうがありがたい!」という声も多いとか。数に限りがあるので、利用したい人はお早めに!


以上、3回にわたって潜入レポートした、アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店。
取材当日は、国内メディアだけでなく海外メディアも入るほどで、その注目度の高さは世界レベルだということを感じました。
「アウトドアをブームではなく、カルチャーにしたい」という想いから展開している、アルペンアウトドアーズ・アルペンマウンテンズ。もしお近くに遊びに来た際は、ちょっと覗きにいくだけでもテンションが上がること間違いなしです!




■取材場所
アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店
千葉県柏市風早1丁目6-1
https://www.alpen-group.jp/store/outdoor/kashiwa/
450ブランド10万点以上を取り揃える、日本最大にして世界最大級の規模となる体験型アウトドアショップ。全国に展開している「Alpen Outdoors」「Alpen Mountains」にプラスαの要素が加わったフラッグシップ店として、2019年4月19日にグランドオープン。売場面積約2,300坪の壮大なスケールで、キャンプをはじめ、アーバンアウトドア、マウンテンに至るまで充実したラインナップを取り揃え、商品や情報を提供していく。


アルペングループオンラインストア
https://store.alpen-group.jp/

アルペングループオンラインストアで使えるクーポンは こちら

BUY NOW

RANKING ランキング


SEARCH フリーワード検索