キャンプデビューを全力でサポートする、Alpen Outdoorsのイベント「WAKUWAKU CAMP」に潜入!
Alpen Outdoorsでキャンプ用品を購入された方を対象に、テントの設営方法や楽しみ方をサポートしながらキャンプデビューを応援するイベント「WAKUWAKU CAMP」が、11月上旬にAlpen Outdoors しろとりフィールドにて開催されました。
今回は、2日間にわたって行われたイベントのうち1日目の様子をレポートいたします!
■Alpen Outdoors しろとりフィールドは、こんなキャンプ場!
Alpen Outdoors しろとりフィールドは、標高1,000m、岐阜県郡上市白鳥にあるアルペングループ直営のキャンプ場です。レンタル用品も充実しており、昼間は木々の緑に囲まれながら、夜は満天の星空に癒されながら、非日常の空間を満喫できると人気のキャンプ場になっています。
特に人気なのが、キャンプ利用者であれば無料で利用できる天然温泉!日本有数の炭酸水素塩温泉でお肌がツルツルになると評判で、別途有料で個室露天風呂も利用可能なのもうれしい限りです。
キャンプ場内には、手ぶらで上質なキャンプが楽しめるグランピング施設も併設!目の前には白山連峰が広がり、お部屋からもサウナからも絶景を見渡すことができます。もちろん愛犬(小型犬)も一緒に宿泊できるようケージも用意されていますので、ワンちゃん連れでも安心です。
また、取材日当日は宝探しイベント『しろとりフィールドトレジャーハント ヤマトタケルはくちょう伝説』も開催されており、キャンプ場内に隠された宝箱を探してキーワードを集めるお子さんの姿も!キーワードが完成するとガチャガチャでお宝をゲットできるとあって、とっても張り切っていました。
■受付時間になり、参加者のみなさんが続々と会場入り!
受付時間が近づくと、キャンプ場に到着した参加者のみなさんが入口にやってきました。
いったん受付で注意事項やキャンプ場の案内を聞いてチェックインしたら、それぞれのキャンプサイトへ車ごと入っていきます。
キャンプデビューにもってこいの、雲ひとつない晴天!車から荷物を降ろしたら、いよいよ設営開始です。
Alpen Outdoorsでテントを購入後、初めて屋外で設営するというお客様も多く、Alpen Outdoorsのスタッフがマンツーマンで設営をサポートしながらレクチャーしていきます。
イベント本部があるメインスペースには、プライベートブランド『Alpen Outdoors』のテントも展示されており、一般のお客様も自由に見学できるようになっています。
今回はAOD-3、AOD-4、AOD-TATERUDUO、SOLO TENTが並んでいました。
テントが設営できたタイミングで、開会式の時間です。主催者挨拶やタイムテーブルを聞いたあと、全員で記念撮影!WAKUWAKU CAMPだけあって、みなさんのワクワクしている笑顔が印象的でした。
続いて、メインスペースではワークショップが始まります。今回は、間伐材を使ったキーホルダー作りです。
……とその前に、間伐材について楽しく知ってもらうため、環境紙芝居を使ってお勉強するところからスタート!この日のためにおはなしを作ってきてくれたスタッフのお姉さんの前に、子供たちが集まります。どの子も真剣な眼差しで聞き入っていました。
紙芝居に登場した間伐材を使って、いよいよ次はキーホルダー作り!好きな色を使って自由に着色し、世界にひとつしかないオリジナルのキーホルダーを完成させていきます。
とっても上手な仕上がりに、みなさん大満足!
ワークショップのかたわら、それぞれのキャンプサイトではテント設営後の仕上げに取り掛かっている様子も。ちょっと覗きに行ってみましょう。
こちらは薪ストーブを購入後、本日初火入れする参加者さんです。
「Alpen Outdoorsの店員さんに勧められて、この薪ストーブを購入しました。今日は塗料落としのために、屋外で試運転しています。キャンプといったら焚き火ですが、冬は寒いので、焚き火のかわりに薪ストーブを見ながらドームテントでおこもりキャンプを楽しみたいです」
別のサイトに行ってみると、丁寧に使われていたであろうと思われるランタンを診てもらっている参加者の方がいらっしゃいました。
「元々キャンプはしていたのですが、子供が大きくなって長い間キャンプから離れてしまっていて。久しぶりのキャンプです。道具は、Alpen Outdoorsで揃え直しました。昔使っていたバーナーやランタンはとっておいたので、今日20年ぶりくらいに持ってきたんですよ」
他にも、キャンプをするにあたってのお困りごとがないか、各サイトをAlpen Outdoorsのスタッフが巡回します。途中、ワンちゃん連れのテントも!ペットと一緒にお泊まりできるのも、キャンプの醍醐味です。
■参加されたお客様に、WAKUWAKU CAMPの感想を聞いてみた
WAKUWAKU CAMPに参加したお客様のなかで、今回ファミリーでいらっしゃったご家族にインタビュー!
――何がきっかけでキャンプを始めようと思われましたか?
「元々はキャンプというよりも、防災という意味合いで発電機などを買おう、ということでAlpen Outdoorsに行きました。いざ購入したら、それだけにしておくのはもったいないなと思い始めて……。キャンプアイテムを見ていたらどんどん欲しくなってしまって、今日に至ります笑」
――そのときに、今回のイベントを知ったということですか?
「たまたまテントを選んでいて、値段とデザインと機能性でAOD-3にしよう、と購入を決めたタイミングで今日サポートしてもらっているAlpen Outdoorsの奥田さんに「初めてのキャンプなら、今度 “WAKUWAKU CAMP” というイベントがあるから、参加してみたらどう?」とお誘いを受けて、参加しました。こちらとしても、キャンプデビューをプロにお手伝いしてもらえるなら願ったり叶ったりですし」
――実際イベントに参加されて、どんなところが良かったと感じましたか?
「焚き火やBBQなどはそれなりに経験はありますが、小さい子供がいて人手が足りない、火起こしである程度時間を取られる……となると、メインの作業であるテント設営で負担がかかるなと。店舗で設営のコツを聞いたりテントを広げたりしていたので、時間をかければおそらく大丈夫だろうと想像はできるのですが、実際にフィールドでやってみるのとは違いますから。そう思ったときに、何も悩まずにサポートしてもらいながらキャンプを始められるというところがいいと感じました。
子供がまだ小さいこともあって、1人で設営することを覚悟していたものの正直不安も大きかったです。しかしそんな不安はどこへやらというくらいスッと進めていけて、初めてでも1時間ほどで設営できてしまいました。実際に1人で設営するバージョンも教えてもらえて本当に助かりましたし、参加して良かったです」
――ワークショップはいかがでしたか?
「子供たちが楽しそうに間伐材のキーホルダーを作っていたので、参加して良かったと思いました。またこのようなイベントがあったら、ぜひ参加したいです」
――今回のキャンプデビューをきっかけに、今後はどんなキャンプを楽しんでいきたいですか?
「まずはいろいろな場所に行ってキャンプがしたいです。山のキャンプもいいですし、海辺のキャンプもやってみたいですね。春になったらぜひ行ってみようと思っています」
■日が傾き、焚き火の匂いがキャンプ場を包み始める
空が夕焼け色に染まり始めると、あちこちから焚き火の匂いが漂ってきました。メインスペースでも、焚き火交流会の準備が着々と進められていきます。
各サイトでも、夕飯の準備が始まりました。BBQやカレーライスなどのいい香りが漂ってくると、急におなかが減ってきます。
美しい夕焼けをバックに焚き火を囲みながら語り合ったり、星空観測の準備をしたりと、みなさん夜に向けてとっておきの時間を楽しまれていました。
Alpen Outdoorsでは、今後もキャンプデビューを応援するイベントを開催予定!順次全国でも拡大していけるよう準備しておりますので、最新情報を楽しみにお待ちください。
キャンプに興味がある人も、さらにステップアップしていきたい人も、まずはお気軽にAlpen Outdoorsに遊びに来てくださいね!