フリーワード検索

outdoor2022.03.04

Alpen Outdoorsから、家でもキャンプでも映えるチェア&テーブルが新登場!焚き火台も要チェック!

2021年にアルペングループから新たに登場したプライベートブランド「Alpen Outdoors」。新たにアイテムが投入されるたびに即完売になるほど人気が高いこともあり、いかに情報を早く手に入れるかというのもファンの間では話題になっているほどです。
 

そんな話題性に事欠かない「Alpen Outdoors」から、家でもキャンプでもおしゃれに使える2種類のチェアとテーブルが仲間に加わるということで、さっそくできたてホヤホヤの商品をレビューしたいと思います!

また、機能美に優れた焚き火台「ファイヤーピット」が発売されるとの情報も入手!こちらも一緒にご紹介していきます!


■木製フレームが味わい深い「ウッドローチェア」


まずは2種類のチェアのうち、「ウッドローチェア」を見ていきましょう。
 

今流行りのロースタイルのキャンプに相性抜群のチェアで、天然木を採用したフレームの質感とぬくもりが、リビングのファニチャーとしても映えること間違いなし。



右サイドの肘掛け部分は、ドリンクホルダー付きの仕様になっています。あたたかいコーヒーの湯気から漂う香りを楽しみながら、朝のひとときを過ごす自分を想像しちゃいますね。



キャンプ好きな皆さんがAlpen Outdoorsのギアを選びたくなるのは、デザイン性はもちろんのこと、機能面にもこだわっているから、というのが大きいのではないでしょうか。

背面部分にはなんと、雑誌も入れられるポケットがついています。ポケットだからといって決して主張することなく、チェアのデザイン性を損なわずスッと入れられるようなスマートな作りになっているところが、これまたニクい。



ポケットだけではありません。黒いテープ部分はチェーンベルトになっていて、シェラカップやマグを引っ掛けられるようにもなっています。

また、Alpen Outdoorsのブランドロゴがさりげなく付いているのが、おしゃれキャンパーからしたら「よくわかってるね〜!」と思わず言いたくなってしまう、プラスポイント!



安全面にもしっかり配慮してあるのが、Alpen Outdoorsのウッドローチェアのこだわり。
折り畳みチェアであるが故に起こりがちな転倒を防止するロック機構付きで、安心してくつろぐことができます。



また、家の中で使用してもうっかり傷がつかないよう、脚部分にはラバーキャップが被せられています。これで座ったままチェアを動かしても、心配ナシ!



座面は、キルティング仕様のデザインでおしゃれ度アップ。背面と座面にはウレタンシートが挟まれたクッション入りシートになっているので、座り心地も抜群です。

もちろん、キャンプでチェアといったら「焚き火」がつきもの。うっかり火の粉が飛び散っても燃え広がらないよう、難燃加工※が施されています。(※完全防炎ではありません。)



持ち運ぶ時は、ロックを外してさっと畳むも良し、もっとコンパクトにしたい時は、右の画像のようにパーツを分解して収納袋に入れてしまっても良し!

場面に応じて収納方法が変えられるのが、上級者チェアらしいですね。


■ゆったり時間を満喫できる「ハイバックチェア」


次に紹介するのは、お客様からの「キャンプでゆったり座れるチェアが欲しい」との声から生まれた、「ハイバックチェア」です。

キャンプ=チェアの良さが心地よさを決めると言っても過言ではないほど、実は重要なアイテムだったりするチェア。

…ということは、キャンプに限らず家でくつろぐときもAlpen Outdoorsのハイバックチェアがあれば、ゆったりタイムを満喫できるのが簡単に想像できてしまいますね。



ゆったりを実現してくれるいちばんの特徴が、この背面の高さです。

頭部までしっかりとカバーしてくれるので、どーんと身を委ねられますし、うっかりうたた寝してしまっても、首が疲れることもありません。心地良すぎて、いったんハイバックチェアに座ってしまうともう動きたくない…。これはもしや、ウワサの「人をダメにするチェア」なのでは?(笑)



真上から2つのチェアを比べてみると、よりサイズ感の違いが分かるかと思います。

ハイバックチェアの座面の広さと深さが、リラックスをもたらしてくれるというわけですね。

ちなみに、座面の幅は約50cm。ゆったりするのに十分なサイズです。



ハイバックチェアのもうひとつの特徴が、3段階に調節できるリクライニング機能です。

食事を楽しむときは立てたモードで、焚き火を囲んだりリビングで過ごすときは中間モードで、のんびり空や景色を眺めるときは、リラックスモードで…と、シーンに合わせて変えられます。

ちなみにウッドローチェア同様、ファブリック部分は難燃加工※が施されているので安心です。(※完全防炎ではありません。)



しかもこのリクライニング機能は、座ったまま肘掛け下に取り付けられているパーツを移動させるだけで調節できるから、とっても便利!

肘掛けは天然木が採用されているので、手触りが良く、ぬくもりも感じられます。

ブラックの軽量アルミフレームとのコントラストも、格好良さを演出。ハイバックチェアを人数分揃えておかないと、席の取り合いになってしまうかも!?



収納は、いたって簡単!

きゅっとフレームを閉じるだけで、収納袋に片付けることができます。脚の先端部分はウッドロ―チェア同様、ラバーキャップ付き。家でも大活躍してくれる、ハイバックチェアです。


■家でもキャンプでも映える!「ウッドロールテーブル」


ウッドローチェアやハイバックチェアと相性抜群なのが、「ウッドロールテーブル」。

シーンやスタイルに合わせ、120cmと90cm幅の2種類で展開しています。

飽きの来ないスッキリしたフォルムに、「これは便利!」と思わず唸ってしまう機能が満載なのが、
Alpen Outdoorsのウッドロールテーブルのすごいところです。



テーブルとチェアは同じ天然木を使用。一緒に並べると、ほら、木のぬくもり感だけでなくワンランク上のゆとりも感じさせてくれる気がしてきませんか?

だからこそ、キャンプだけでなく家のリビングでも映えるのでしょうね。



ではさっそく、細かい機能を見ていきましょう。
 

サイドには、スチール製のハンガーフレームが付属。

写真のようにシェラカップなどの小物を引っ掛けておいたり、タオルを掛けておくこともできます。
食器を洗った後、乾かすときも大活躍!



テーブルの長辺にはハンギングチェーンが採用されていて、こちらにも小物たちを引っ掛けることができます。

テーブルをスッキリと有効活用できますね。



天板下にはメッシュストレージがあり、ティッシュや食器はもちろん、雑誌やトランプのような遊び道具も片付けておくことができます。



メッシュストレージをよ〜く見ると…、なんと、折り返し加工が施されています。

このひと工夫があるのがポイント!メッシュ内に片付けた小物がうっかり滑り落ちるのを防ぐことができるので、スマートフォンや鍵など、厚みのない小物も安心して片付けておけます。



テーブルは、どちらのサイズも、44cmと54.5cmの2段階で高さ調節ができるのもうれしいところ。

もちろん脚の先端にはラバーキャップが付いていますので、家でも安心して使えますよ。



もちろん収納はパーツごとに分解できて運ぶことができます。普段は家のリビングで、キャンプ時は片付けて車に積んで…なんて使い方もアリかもしれませんね。


■スタッキングできる男前焚き火台「ファイヤーピット」


最後にご紹介するのが、新発売の焚き火台「ファイヤーピット」です。

無骨な感じがめちゃくちゃ格好良い!思わずソロキャンプに出かけたくなってしまうようなデザインです。



5枚のステンレス素材で構成されているファイヤーピット。重ねる枚数を変えれば、焚き火台のサイズも変更できてしまうすぐれもの。組み立てる際は、爪部分の三角マークに合わせて重ねていくだけでOKです。



 
1枚1枚のデザインがフラットではなく、凸凹したレリーフタッチになっているのは、スタッキングした際に滑ってバラバラになることを防ぎ、強度を保つという意味もあるそう。

実際に運搬してみると、凸凹があるのとないのでは便利さが格段に違う!と納得。ただデザインにこだわっているだけじゃないというのが、ファイヤーピットの凄さです。



そしてこの素材の頑丈さ!

何度も燃焼テストを重ね、炎にさらされても変形しにくい厚さ2mmのステンレスを採用。どんなにクールなデザインでも、焚き火をしたら「変形してしまいました…」では、スタッキングどころか片付けも大変になってしまいますから。

品質にも妥協しないところが、ファンを惹きつける理由のひとつなのかもしれませんね。


以上、Alpen Outdoorsより「ウッドローチェア」「ハイバックチェア」「ウッドロールテーブル」「ファイヤーピット」のレビューでした。

キャンプが好きな人はもちろんのこと、キャンプをこれから楽しみたいなという人は、まずは家のリビングからこれらのギアを取り入れてスタートしてみるのもいいかもしれませんね。

どちらの商品も完売する可能性の高いギアばかりなので、売り切れる前にぜひ実店舗またはオンラインストアで購入されることをおすすめします!
 


■アルペンアウトドアーズ ウェブサイト

https://store.alpen-group.jp/outdoors/overview/


■アルペンアウトドアーズ オンラインストア

https://store.alpen-group.jp/disp/CSfContentsPLP.jsp?baseCatTp=2&B=1299

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索