フリーワード検索

outdoor2022.04.28

大型連休は、アルペングループ史上最大の旗艦店舗「Alpen TOKYO」に行こう!【アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア 新宿店 編】

Alpen TOKYO潜入レポート、後編は「アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア 新宿店」編です!
フロアは3F西側〜5Fという、さすがフラッグシップストアだけある規模で私たちを迎えてくれます。

アルペンアウトドアーズは、キャンプシーンによってコーナーが分かれているのはみなさんご存知のとおり。「LIVing」「DINing」「SLEEPing」ごとにお目当ての商品が探せる!とお客様からも好評ですが、なんとAlpenTOKYOでは新たに「SOLO CAMP」「FOOD」「TAKIBI」「AKARI」シーンのコーナーも新設されたとのことで、店内に入る前からワクワクしてしまいます! 中でも、「TAKIBI」と「AKARI」はアウトドアファッション雑誌のGO OUTが一部の売場をプロデュースしているとのことで、期待値も高まります。

ではまず、3Fのアウトドアアパレルから突撃してみましょう!


■3F アウトドアアパレル

ウォールに掲げられた大きなロゴが目を引く「ザ・ノース・フェイス」は、さすが新宿エリア最大級とあって6000点以上の豊富な品揃えでアウトドアフリークたちをお迎えしてくれます。高い機能性はもちろんのこと、タウンユースでも馴染むクールなデザインのウェアは、どれもつい袖を通してみたくなるものばかり。バッグやアクセサリーも充実しているので、トータルコーディネートも楽しめます。


それだけではありません。同フロアには数多くの人気アウトドアブランドが勢揃い!

5000点以上の商品が並ぶ「パタゴニア」は直営店の世界観が同様に再現され、親子コーデが人気の「チャムス」はアルペンアウトドアーズ限定のアイテムも。また、「コロンビア」や「グラミチ」などタウンユースでも人気のウェアや、「クレ」「ラソックス」といった人気急上昇中のアイテムなどもあって、まだ3Fしか見ていないというのにあれもこれも欲しくなってしまう予感…。これは要注意です(笑)


さらに奥へと進むと、2021年秋に誕生したプライベートブランド「トライアンタン」のコーナーが見えてきます。

「アウトドアをもっと身近に」というコンセプトのとおり、年齢・性別問わずデイリーでも大活躍しそうなウェアがディスプレイされ、商品を手に取り鏡で合わせている人も。 アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア 新宿店ではトライアンタンの全ラインナップが展開しており、どこよりも先駆けて新商品が見られるのでぜひチェックしてみてくださいね。


■4F キャンプ用品

エスカレーターを上がり、フロア中央部分のデッキにさまざまなテントがディスプレイされた4Fに移動すると、キャンプシーンがコーナーごとに分かれています。シーンごとに分かれていることで、欲しいギアを何種類も比較しながら検討することができるので、ユーザーとしてはとってもありがたいですよね。

冒頭でも説明したとおり、アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア 新宿店で初めて設置された「SOLO CAMP」「FOOD」「TAKIBI」「AKARI」の各コーナーも4Fに並んでいます。今回は、新設コーナーに注目して順番に見ていきましょう。

まずエスカレーターのすぐそばに設置されているのが、注目度急上昇の「SOLO CAMP」コーナー。

ソロキャンプで必要なテント、シュラフ、小型焚火台など、ソロキャンプを始めようと思っている人からすっかりハマってしまった人までどんな人でも楽しめるギアが並びます。「DDハンモック」や「ピコグリル」といった人気ギアも新たに取扱いを始めたということで、ソロキャンパーさんは必見です!

また売り場内にはキャンプ芸人ヒロシさんが監修し、普段から愛用しているアイテムなどを使用したキャンプスタイリング展示やギア紹介動画を見ることができる、特設展示スペース「ヒロシキャンプ in Alpen Outdoors」を設置。自然体でキャンプを楽しむヒロシさんの世界観を楽しむことができます。


SOLO CAMPコーナーの向かいには、ファーマーズマーケットのような世界観を再現した「FOOD」コーナーが広がります。キャンプで大活躍しそうなスパイスや缶詰は、キャンプ料理専門サイトの「ソトレシピ」とコラボしているそうで、なんと10000点以上の商品が!

また、CoCo壱番屋とコラボした「マイキャンプカレー」、エバラ食品とコラボした「エバラ×アルペンアウトドアーズ 黄金の味 中辛」など、大手食品メーカーとのコラボ商品も人気で、来店ついでに購入していく人も多いのだとか。


FOODコーナーを抜けると、まさに今から焚き火を始めそうなディスプレイのある「TAKIBI」コーナーが姿を表します。こちらのディスプレイはGO OUTが監修していることもあり、細部までこだわった焚き火シーンとギアたちが気分を上げてくれます。

コーナー奥へと入っていくと「サンゾクマウンテン」をはじめ、数えきれないほどの種類がある焚火台や、「グリップスワニー」や「ジーアールエヌアウトドア」などの難燃アイテムも充実! 早く焚き火がしたい気持ちを抑えることも忘れずに(笑)


もうひとつの新設コーナー「AKARI」は、クラシカルなオイルランタンから最新のLEDランタンまで揃い、こちらもまたGO OUTプロデュースによる4つのシーンで使い方を提案する仕掛けが施されています。

「ペトロマックス」や「ヴェイパラックス」「クレイモア」といったブランドを中心に、270点以上のランタンを眺めているだけでも幸せモードにはまってしまいそうです。


そしてもうひとつの新設コーナーに注目! 全国のアルペンアウトドアーズで初となる、「A&F」ブランドのコーナーが展開されています。

全国的に品薄と言われているアウトドアチェアNo.1ブランドの「ヘリノックス」や、レトロかわいいランタンが人気の「ベアボーンズ」は都内最大級の品揃えで展開されているだけでなく、「ペンドルトン」や「ロッジ」「ミステリーランチ」「ヒルバーグ」など、さすがA&F!と言わずにいられない、計2300点以上の商品が所狭しと並びます。専任スタッフもいますので、すぐに相談できるのもうれしいですね。


■5F キャンプブランドコーナー

地下2Fから8FまであるAlpen TOKYOのうち、アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア 新宿店の最上階となる5Fは、キャンプブランドがずらりと並ぶフロアになっています。

キャンパーのみなさんならお馴染みの「スノーピーク」「コールマン」「ロゴス」は都内最大級の品揃えで、各ブランドともアルペンアウトドアーズ限定アイテムも展開。ここでしか買えないアイテムも多数あるのでぜひ探してみてくださいね!  


今回はさらに、新たに2つのブランドコーナーが展開されているのにもご注目。

ひとつは、「ザ・ノース・フェイス」です。キャンプ用品専門のコーナーとして初登場した売場には、テントやチェア、テーブルなどが750点以上並んでいます。専任スタッフも常駐し、他の店舗ではなかなか見ることができないアイテムも多いので要チェック!


そしてもうひとつの初展開ブランドが「DOD」。実店舗では限られた店舗でしか販売されていない、言わずと知れた人気ブランドです。「カマボコテントソロTC」など、市場に出るとすぐ売り切れになってしまうようなギアも、ここに来たら見て触って確かめることができるので、もうそれだけで遊びに来る価値がありますね。

ギア以外にも、実店舗ではアルペンアウトドアーズだけの展開になるDODアパレルが揃っているのも注目ポイント! 販売情報は、アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア 新宿店のInstagram公式アカウントで随時発信するそうなので、フォローしておくことをおすすめします!


また、「ノルディスク」もスカート付きのレイサ6をはじめ、都内最大級の品揃えでお迎えしてくれます。こちらも人気ブランドなので、お目当てのテントを確実にゲットしたい! という方は早めに来店した方が良さそうですね。


ノルディスクの隣には、新商品が発売されるやいなや売り切れ続出で話題のアルペンアウトドアーズプライベートブランド「Alpen Outdoors」コーナーが。初回投入分が即完売してしまったという変幻自在のタープテント「AOD-2」も入荷し、テーブル・チェアなどのキャンプギアとともにディスプレイされています。

店名がブランド名になっているだけあり、素材や機能は申し分なしのこだわりがあるだけでなく、「アウトドアをずっと楽しんでもらいたい」という想いから、環境に配慮した設計や素材を活用するなどサステイナブルの取り組みも強化しているところも、多くのキャンパーさんに支持されている理由かもしれません。

これからどのテントを購入しようか迷われているビギナーさんはもちろん、ちょっと周りとは差をつけたいと考えているキャンプ上級者さんも、「Alpen Outdoors」コーナーは必見ですよ!


最後に、レジ前にあるカラフルな壁に近づくと…なんと、ペグやハンマーがずらりと並んでいるではないですか! 圧巻の景色に、思わず写真を撮ってしまいました(笑)

しかしすごい数のペグ…。テントの種類や色味に合わせてペグをチョイスすれば、キャンプ場でもテントが映えて個性も演出できること間違いなし!

ペグの色選びに迷っても、レジ横にある試し張りコーナーでテントを張りながら色を決めれば全体のバランスも考えやすいので、ぜひ試してみることをおすすめします! ちなみにここアルペンアウトドアーズ フラッグシップストア 新宿店では、テントやタープを同時に3張まで試すことが可能。まずはお気軽にスタッフに声をかけてくださいとのことでした!


以上、オープンしたばかりのAlpenTOKYOの潜入レポート【アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア 新宿店編】でした。一日中いても飽きないくらいワクワクするギアやブランドが満載!大型連休はぜひAlpen TOKYOに遊びに行って、見て、触って、試してみてくださいね。

もし遠方で店舗に行けなくても大丈夫。バーチャルで店舗探索ができて購入もできる「Alpen TOKYO VR STORE」なら、インターネット環境があればいつでもどこにいてもAlpen TOKYOを楽しめますよ! 
 


■Alpen TOKYO(アルペントーキョー)

東京都新宿区新宿3丁目23-7

https://store.alpen-group.jp/alpentokyo/CSfTokyoTop.jsp


■Alpen TOKYO VR STORE

https://store.alpen-group.jp/store/alpen-tokyo/vr-2022ss/


■Instagram

AlpenTOKYO アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア 新宿店

@alpentokyo.alpenoutdoors.fs

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索