フリーワード検索

outdoor2019.10.10

キャンピングカーにおすすめ!設備充実、専用のRVパークに泊まろう!

キャンピングカーでの旅行となると、道の駅やSAに宿泊する方も多いですが、こういった施設は休憩施設であるため、宿泊はグレーゾーンになっています(一部許可・禁止されている施設もあります)。

キャンプ場に宿泊すると、焚き火やバーベキューなどが楽しめますが、一時的に宿泊するのにはちょっぴり割高なことも。

そんなときは、車中泊専用の「RVパーク」に泊まるのがおすすめです!公に認められた車中泊専用の施設だから、周りの目や施設を心配することなく、女子でも安心して泊まれます。


【目次】
■そもそもRVパークって?
■RVパークをおすすめする理由
■RVパークの利用で注意すべきこと
■まとめ





■そもそもRVパークって?

RVパークとは、日本RV協会が全国の道の駅を始め、温泉施設、キャンプ場と提携して開設している車中泊のための場所で、下記のような特徴があります。

・トイレがある
・ゴミが処理できる
・イスやテーブルを広げられるスペースがある
・入浴施設が近くにある
・電源がある

欧米ではごく一般的に提供される「安心・安全・快適」な車中泊施設です。



駐車場などの一画に、一般的な駐車場よりもゆったりとした車中泊専用の有料宿エリアが設けられていて、一週間程度の長期滞在も可能です。

車中泊に欠かせない設備の有無がRVパークの認定条件になっていて、2019年8月時点で135件のRVパークが認定されています。

■RVパークをおすすめする理由

今回は、千葉県のRVパーク七里川を例に、RVパークの魅力をご紹介します。

《キャンプ場より安価に泊まれる》
電源付きのキャンプ場に宿泊しようとすると、意外とお値段がしますが、RVパークは1台2,000~3,000円ほどで、比較的安価に泊まれるのがポイント。

余ったお金で、近くの観光を楽しんだり、ご飯をちょっぴり豪華にしてみたりと、プラスアルファを楽しむ余裕が生まれます。


《24時間利用が可能なトイレ》


RVパークの認定には「24時間利用できるトイレ」という条件が必須なので、どこの施設にも必ずトイレがあります!

ここRVパーク七里川のトイレは、温水洗浄便座のトイレでとっても綺麗でした。

また、洗面所も用意されています。キャンピングカーの中にも水道はありますが、広いスペースで洗顔や歯磨きができるのは嬉しいポイント!



アメニティも「ご自由にお使いください」と表示があり、ついうっかり忘れたアイテムをお借りすることもできます。


《100V電源が使用可能》


キャンピングカーにはサブバッテリーが搭載されているので、通常バッテリー切れになることはないのですが、夏場のクーラーや冬場のヒーターなど、電気を多く使うときには電源があると安心です。

また、電源を使って炊飯器や電気ケトルを使ったり、ホットプレートやたこ焼き機でパーティーもできちゃいます!


《入浴施設が近くにある》


日中遊んだ汗を流して、さっぱりしてから眠れるのは嬉しいですよね!ほとんどのRVパークは入浴施設も利用可能で、歩いて温泉に行けるところも多あります。RVパーク七里川でもすぐ近くに、源泉掛け流しの温泉があり、内湯の他に露天風呂も楽しむことができます。


《ゴミ処理が可能》


ゴミが捨てられないキャンプ場が多くある中、RVパークでは旅の間に溜まったゴミを処理してくれるのが特徴です。

施設によって無料のところもあれば、有料のところもあります。RVパーク七里川では生ゴミは有料になります。


《RVパークごとに特色がある》


道の駅に併設されたRVパークでは、地域の特産物が買えたり、郷土料理を食べられたり……RVパークごとに様々な特色があります。RVパーク七里川には、冷蔵庫・電子レンジ、コンロが完備され、初めての車中泊におすすめです。

さらに囲炉裏付のゲストハウスがあり、みんなで囲炉裏を囲んでのバーベキューが楽しめます!大型のタンクへの給水ができる水道もありました。




■RVパークの利用で注意すべきこと

なんとなく、車のためのキャンプ場のイメージがありますが、RVパークはキャンプ場ではありません。

基本的には車中泊を目的とした施設なので、区画内にテーブルやイスを持ち出すことは可能ですが、テントを張ったり車外で調理を行うことは原則として禁止です。RVパークによってはOKされているところもあるので、あらかじめ予約の際に問い合わせすることをおすすめします。




■まとめ

全国にまだまだ多くはないRVパークですが、年々増えていて、最終的には1000箇所を目指しているそう。

車中泊のために作られたRVパークだからこそ、嬉しい設備やサービスが盛りだくさん!気軽に立ち寄れるRVパークで快適な車中泊を楽しんでみてはいかがでしょうか?

________________________________________

RVパーク七里川
住所:〒292-0537 千葉県君津市黄和田畑919-2
アクセス:圏央道「木更津東インター」から25km。所要時間は約40分ほど

利用料金:1泊 2,000~3,000円/1台 (2019年8月現在)
利用可能台数:15台
チェックイン:12:00~
チェックアウト:~11:00

ペット連れ:可
トイレ・洗面所の利用時間:24時間
ゴミ処理対応:生ゴミ袋100円/枚
電源の有無:あり(利用料金に含む)
発電機の使用:可(時間指定なし)

最寄りの入浴施設:七里川温泉
定休日:第1・3水曜日
入浴料金:大人800円 子ども400円 (2019年8月現在)
温泉の特徴:温泉はすべて源泉掛け流しとなっております。
泉質は千葉県では希少な硫黄泉。
男湯、女湯、それぞれに内湯と露天風呂があります。

最寄りの観光地
・亀山湖(釣り・ボート):約5分
・濃溝の滝(亀岩の滝):約15分
・養老渓谷(粟又の滝):約15分
・清澄寺(日蓮宗)約15分
・鴨川シーワールド:約25分
・マザー牧場:約40分
________________________________________

BUY NOW

RANKING ランキング


SEARCH フリーワード検索