フリーワード検索

outdoor2019.10.30

お洒落で美味しいキャンプ飯を作ろう!vol 7. 三種類のホットサンドの作り方

キャンプ中の朝食や、ちょっと小腹が空いたなって時にピッタリなのが、ホットサンドです。食パンに好きな具材をはさんで焼くだけなので、15分もあれば初心者でも簡単に美味しいホットサンドを作ることができます。この記事ではホットサンドメーカーを使った三種類のホットサンドの作り方を紹介します!


【目次】
■ホットサンドメーカーって?
■ホットサンドに向いている食材、向いていない食材
■三種類のホットサンドの作り方
■まとめ



■ホットサンドメーカーって?


ホットサンドメーカーには電気タイプと直火タイプがありますが、アウトドアで活躍するのは断然直火タイプ!国内外のメーカーから発売されていて、価格帯は千円台からとお手頃です。特にバウルーのホットサンドメーカーは、ホットサンドブームの火付け役とも言われ、メディアでも多数取り上げられている人気のアイテムです。

仕切りのあるタイプと、仕切りのないフラットなタイプがあり、フラットなタイプは具材を並べやすく、初心者の方にオススメです。カリッとした食感が好きな人には、プレスする部分の多い仕切りつきのタイプがオススメ。


■ホットサンドに向いている食材、向いていない食材

[向いている食材]
加熱せずにそのまま食べられる食材を使うと、調理が楽チンです。おかず系であれば、ツナやハム、チーズなど、デザート系であれば、チョコレートやチューブタイプのあんこ、マシュマロなどが、アレンジしやすくホットサンドに向いています。

[向いていない食材]
水分の多い食材は、食パンがしんなりしてしまう場合があるので、具材の置き方などに工夫が必要です。また、生肉など生で食べられない食材は、そのままホットサンドの具材にはせず、一度加熱調理をした上でホットサンドの具材にしましょう。


■3種類のホットサンドの作り方
これらの材料を使って3種類のホットサンドを作ります。



[エッグベーコン]
~材料~
・食パン 2枚
・バター
・卵
・ベーコン
・ピザ用チーズ

~作り方~
(1)はじめにフライパンに卵を割り入れて目玉焼きを作ります。目玉焼きに火が通ってきたら、ベーコンも同じフライパンで焼きましょう。



[point]
キャンプ料理は大ざっぱでOK!同時調理なら時短にもなり、洗い物も減らせるので一石二鳥です。

(2)ホットサンドメーカーにバターを塗って、食パンを1枚入れます。



[point]
バターを塗ることで、風味豊かになり、焼き目も付きやすくなります。

(3)食パンの上に先に焼いておいたベーコンと目玉焼きを乗せ、さらにその上にピザ用チーズを乗せます。



[point]
具材は、バランスよく、まんべんなく並べることで、焼きムラができにくくなります。

(4)もう1枚の食パンを乗せて、具材を挟みます。

[point]
多少盛り上がっていても、ホットサンドメーカーのフタでプレスするので問題ありません。

(5)ホットサンドメーカーのフタをして火にかけ、ひっくり返しながら両面を焼きます。



[point]
焦げないように時々ホットサンドメーカーを開けて、焼け具合をチェックしましょう。

(6)両面焼けたら出来上がり!包丁で半分に切って盛り付けます。




[マルゲリータ風]
~材料~
・食パン 2枚
・バター
・モッツアレラチーズ
・バジル
・トマト
・生ハム

~作り方~
(1)モッツァレラチーズとトマトを2cm程度の厚さで切ります。
(2)バターを塗ったホットサンドメーカーに食パンを乗せ、生ハム、モッツァレラチーズ、トマト、バジル、生ハムの順で乗せていきます。



[point]
トマトは水分が多いので、生ハムで上と下から挟むようにしています。こうすることで、食パンがトマトの水分を吸ってしんなりするのを防ぎます。

(3)もう1枚のパンを乗せて、フタをしたら両面焼き目がつくまで焼いたら出来上がり!




[チョコバナナ]
~材料~
・食パン 2枚
・バター
・チョコ
・バナナ

~作り方~
(1)バターを塗ったホットサンドメーカーに食パンを1枚置き、その上に輪切りにしたバナナと細かく割った板チョコを並べます。



[point]
溶け出しやすいチョコレートは内側に、バナナを外側にして並べることで、溶けたチョコレートが食パンの外側にはみ出にくくなります。

(2)もう1枚の食パンを重ねてフタをし、両面焼き目がつくまで焼いたら出来上がり! 



ホットサンドは出来たてを頬張るのが一番!冷めてしまう前に、パクっといただきましょう。サクッとした香ばしいパンの食感のあとに、たっぷりの具材が口の中に広がり、思わずうなってしまう美味しさです。




■まとめ
いかがでしたか?おかず系からデザート系まで、アレンジ自在のホットサンド。ホットサンドメーカーがあれば、初心者でも簡単に作れるので、ぜひ朝ごはんやおやつに作ってみてください。いろんな具材を試してみて、自分好みの組み合わせを見つけてみましょう!

BUY NOW

RANKING ランキング


SEARCH フリーワード検索