フリーワード検索

outdoor2019.11.28

女の子の間で話題沸騰中!グランピングの魅力とオススメの過ごし方を教えちゃいます!

InstagramなどのSNSでも話題のグランピング。グランピングの登場によって、かつてはキャンプに興味がなかった人も、グランピングは気になっているという人も多いのでは?今回の記事では、従来のキャンプのイメージを一変させ、アウトドア初心者にも人気の高いグランピングについて分かりやすくご紹介します! 


【目次】
■グランピングとは?
■オススメの過ごし方1. 美味しい料理を楽しもう
■オススメの過ごし方2. 星空を眺めよう
■オススメの過ごし方3. 森林浴でリフレッシュ
■オススメの過ごし方4. 焚き火を囲もう
■まとめ



■グランピングとは?


グランピングとは、グラマラス(Glamorous)とキャンピング(Camping)をかけ合わせた造語で、優雅で贅沢なキャンプのことです。豪華なテントやロッジに滞在し、寝袋ではなくベッドが用意されていたり、シェフが豪華なディナーを提供したりしてくれたりと、従来のキャンプとは一味違ったラグジュアリーなアウトドアライフが満喫できます。

グランピングに出発するときに、特別な準備は必要ありません。普段ホテルや旅館に宿泊するのと同じように準備をしましょう。服装は動きやすいリラックスウェアが良いでしょう。秋の山麓は気温の変化が激しいので、厚手の上着やストールなどを持っておくと良いでしょう。

宿泊は豪華なテントやコテージ、カートレーラー、ヴィラなどバリエーション豊富で、寝心地のいいベッドの準備がある施設も。お風呂、洗面所、清潔なトイレも用意されているので、水回りが気になる女性の方も安心です。


■オススメの過ごし方1. 美味しい料理を楽しもう


グランピングの食事には様々なスタイルがあります。グランピング施設に併設するレストランでコースメニューを食べられるところもあれば、自分たちで調理を楽しむことができる場合もあります。食材の持ち込みも施設によってルールは様々。料理を楽しみたい人は、施設の設備を借りて、大自然の中でアウトドアクッキングもいいですね。メインのお肉料理は自分たちで焼き、それ以外はスタッフの方が提供してくれるという、両方をミックスさせたスタイルの施設もあり、まさに多種多様です。


■オススメの過ごし方2. 星空を眺めよう


雲の少ない夜には、自然の中で星空を眺めてみましょう!普段生活していると、なかなか夜空を見上げる機会はありませんが、グランピングでは、通常のキャンプに比べて準備や片づけなどに費やす時間が少ないので、たっぷりと時間があります。星空を眺めながら物思いにふけるのも、秋らしい過ごし方ではないでしょうか。

天体観測をするときは、身の回りの明かりを消し、暗闇に目が慣れてくるまでしばらく待ちましょう。運が良ければ、流れ星を見つけることが出来るかもしれません。
また、望遠鏡や双眼鏡で本格的な天体観測を楽しんだり、カメラとリモコン、三脚を持参して星空の撮影をしたりしてみてもいいですね。


■オススメの過ごし方3. 森林浴でリフレッシュ


大きなリラックス効果があると言われる森林浴。自然の中で、都会の喧騒を忘れて心身ともにリフレッシュしましょう。目を閉じて虫の鳴き声や鳥のさえずりに耳を澄ませたり、土や草花の香りを感じながらウォーキングしたり、アウトドアチェアやハンモックに腰掛けて樹々の間から差し込む木漏れ日を浴びたり、森林浴の楽しみ方は十人十色です。


■オススメの過ごし方4. 薪を燃やそう


少し肌寒くなってきたこの季節に特にオススメしたいのが、焚き火や薪ストーブを囲んで過ごすリラックスタイムです。パチパチと燃える薪の音や炎のゆらめきは、時を忘れて見入ってしまう不思議な魅力があります。海外では焚き火の様子をずっと放送し続ける番組が人気になるほどで、キャンパーの中にも焚き火ファンは多いです。
グランピングで楽しむなら、施設によって薪ストーブや焚き火台の用意があったり、薪の準備もおまかせできたりするので、重たい薪を運ぶ必要もありません。


■まとめ


いかがでしたか。非日常を誰でも気軽に味わうことができるグランピング。雄大な自然に囲まれて、いまだかつて体験したことのないような至福の時間を過ごしてみませんか。グランピングなら、今までキャンプをしたことがないアウトドア初心者でも、安心して楽しむことが出来ますよ!

BUY NOW

RANKING ランキング


SEARCH フリーワード検索