フリーワード検索

outdoor2020.05.01

お洒落で美味しいキャンプ飯を作ろう!vol.12 ロゴスの万能調理グリルで作る自家製ピザ

アウトドアを楽しみたくても現在は外出制限もあり、なかなかフラストレーションの高まる時期ではないでしょうか?今はこんな時期だからと割り切って、今後のアウトドアの自分磨きの期間として、今回の記事を活用して頂ければ幸いです。

今回、紹介するのは多機能万能調理グリル「LOGOS the KAMADO」で作る自家製ピザです。市販のピザクラストやソースを組み合わせることで、簡単に美味しいピザを作ることができます。

【目次】
■多機能万能調理グリル「LOGOS the KAMADO」について
■市販のパスタソースで!ビスマルクピザの作り方
■生ハムのサラダピザの作り方
■まとめ




■多機能万能調理グリル「LOGOS the KAMADO」について


「LOGOS the KAMADO」は、かまどと窯がドッキングし、鍋料理とオーブン料理を同時に作ることができる万能グリルです。窯には熱を効率よく対流させる独自の構造を施し、美味しいピザを焼くことができます。別売りの焼き網をセットしてBBQをしたり、焚火台として使ったりすることができます。折りたたんでコンパクトに収納できるため、保管する際も邪魔になりません。


■市販のパスタソースで!ビスマルクピザの作り方

ビスマルクピザは、目玉焼きや半熟タマゴを乗せたピザのこと。大の卵好きだったドイツの宰相ビスマルクに由来します。今回は、そんなビスマルクピザを市販のパスタソースを使って簡単に作ります!

~材料~



・ピザクラスト(クリスピータイプ)
・カルボナーラパスタソース
・ベーコン
・シュレッドチーズ(ピザ用チーズ)
・温泉卵
・きのこ3種(エリンギ、しいたけ、ぶなしめじ)
・ブラックペッパー
・オリーブオイル



きのこは下ごしらえを済ませてあります。3種類のきのこを必要な分だけジップの袋に入れて持参すれば、お手軽でムダもありません。

~作り方~

(1)ピザクラストにカルボナーラパスタソースを広げる



ピザプレートの上にピザクラストを乗せ、パスタソースを薄く塗り広げます。

(2)ピザの具材を乗せる

最初にシュレッドチーズを乗せます。その上に、ベーコン、キノコを乗せ、オリーブオイルを回しかけて、ブラックペッパーを振ります。



(3)400度に温めたグリルにピザを入れる



LOGOS the KAMADOには、温度計がついているので、グリル内の温度を外から確認することができます。
内部が400度に温まったら、ピザをグリルの中へ入れましょう。

(4)別売りの「KAMADOオプション・専用遮温カバー」でふたをして5分ほど待ちます焼いている間も、内部の温度が400度を保てるように、温度計を見ながら火加減を調節します。

(5)グリルからピザを取り出す



5分程経ったら、グリルの中を確認し、チーズが溶けて、具材に火が通っていたら食べ頃です。クリスピータイプの生地を使うことで、短い時間で焼き上がります。

(6)真ん中に温泉卵を乗せて完成



真ん中に乗せた温泉卵を崩し、温かいうちに食べましょう。とろ〜っと卵が絡んだクリーミーなピザは絶品!切り分けるのに、ピザカッターがあると便利です。


■生ハムのサラダピザの作り方

~材料~



・ピザクラスト(クリスピータイプ)
・ピザ用ソース
・生ハム
・モッツァレラチーズ
・ベビーリーフ
・トマト
・クレイジーソルト


(1)ピザクラストにピザソースを広げる



ピザプレートの上にピザクラストを乗せ、ピザソースを薄く塗り広げます。

(2)ピザの具材を乗せる

最初にシュレッドチーズを乗せます。その上に、半月切りにしたトマトとモッツァレラチーズを並べます。



[point]
少し手間に感じるかもしれませんが、出来上がりの印象に大きく影響するので、ぜひきれいに並べることを意識してみましょう。

(3)400度に温めたグリルにピザを入れる



ピザを中に入れ、別売りの「KAMADOオプション・専用遮温カバー」でふたをして5分程度やきます。内部の温度が400度になるように、火加減を調節します。

(4)焼き上がったピザに具材を乗せる



真ん中に山を作るようにしてベビーリーフを乗せます。ベビーリーフの山の上に、生ハムを並べ、オリーブオイルを回しかけます。



(5)クレイジーソルトを振って完成



最後にクレイジーソルト(ハーブソルト)をかけて完成です。サクサクのピザ生地と、ジューシーなトマト、塩気のある生ハムが絶妙にマッチ。作り方はシンプルなのに、びっくりするほど美味しいピザです。 


■まとめ

市販のパスタソースやピザソースを使い、好きな具材をトッピングすれば、アレンジは無限大。チョコレートソースを塗って、スイーツ系のピザを作ってみたりするのもいいですね。春の空の下、オリジナルピザ作りを楽しみましょう!


■LOGOS 公式YouTube チャンネルでは、色んなピザ作りに挑戦しているのでこちらも要チェック

【絶品!】BBQで5種類のピザ作りに挑戦!一番美味しいのは・・・【おそロゴス #9】の閲覧はこちらから

BUY NOW

RANKING ランキング


SEARCH フリーワード検索