フリーワード検索

outdoor2020.08.18

デザインと実用性で選ぶ!おすすめキャンプ用マグカップ

アウトドアでほっと一息つきたいときに大活躍するマグカップ。たくさん使うものだからこそ、機能性に加えておしゃれなデザインにもこだわりたいですよね。こちらではスタイリッシュで実用性も兼ね備えたおすすめマグカップをご紹介します。

【目次】
■マグカップの材質
■種類別おすすめマグカップ
■まとめ


■マグカップの材質
マグカップというと陶器のものを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、アウトドアやキャンプでは割れる心配のない材質のアイテムがよく使用されます。自分のキャンプスタイルにあった素材からまずは選んでみるとよいでしょう。

・チタン
チタンは非常に軽量であり、また錆びにくく丈夫なことが特徴です。チタンは船舶などの材料としても使用されており、その強度はアルミの3倍とも言われています。衝撃や熱にも強く、直火での使用が可能なタイプも多く存在するため1つあるととても使い勝手が良いです。重量を増やしたくない登山キャンプや、キャンプツーリングにもぴったりです。

・ステンレス
ステンレスも強度があり錆びにくいことが特徴として挙げられますが、注目すべきはその保温性です。寒い季節には温かい飲み物を、暑い季節には冷たい飲み物を入れても結露することなく、飲みたい温度で長く保ってくれます。チタンに比べると少し重量はありますが、その分リーズナブルなので手軽に購入することができるのも嬉しいポイントです。

・ホーロー
ホーローとは、鉄などの金属素材の表面にガラスを高温で焼きつけたものです。金属素材の強度や熱伝導の良さを保ったまま、ガラス特有の光沢や美しさを持ち、機能性とデザインを兼ね備えています。ホーローはステンレスやチタンのように耐久性がある上、傷や匂い移りもしづらく衛生的なことも特徴です。カラーも豊富なことが多く、デザインを選べるのも嬉しいですね。電子レンジなどにも使用ができるので、キャンプだけでなく普段の生活に取り入れたい方にもおすすめです。

・プラスチック
プラスチックの最大の特徴はなんといってもその便利さです。軽くて割れる心配もない上、高湿度や寒冷にも耐えられる強度を備えていながら安価に購入できるので、数が必要な際に最もおすすめなアイテムです。プラスチックは小さなお子様にも安心して使用いただけるので、ファミリーキャンプや大人数でのキャンプなどにもおすすめです。


■種類別おすすめマグカップ

<チタン>
スノーピーク チタンダブルマグ 300 フォールディングハンドル MG-052FHR

不動の人気商品であるスノーピークのチタンマグカップ。こちらはカップ内部が二重構造になっているため、保温性に優れています。夏場の暑い日にも冷たい飲み物を長時間冷たいまま保ってくれますよ。

→商品を見る

<ステンレス>
コールマン ダブルステンレスマグ/300 ブラック(170A5023)

コールマンのダブルステンレスマグは、キャンパーに広く愛される定番のマグカップです。こちらも内部が二重構造になっているため、保温性に優れています。持ち手にはカラーバリエーションがあり、家族皆で揃えてもかわいいですね。

→商品を見る

<ホーロー>
ロゴス LOGOS Life ホーローマグ イエロー(81280031)

ロゴスのホーローマグは直接火にかけられるマグカップ!レトロな雰囲気のホーロー製マグカップで、容量はたっぷり入る約400mlです。直火にかけてお湯をわかすといった使い方も可能です。およそ170gと軽量で錆びにくく、経年変化を楽しみながら長く愛用することができます。持ち手のデザインも可愛らしくポイントになっています。

→商品を見る

<プラスチック>
イグニオ ホーロー風マグ : レッド 

 
イグニオのマグカップはホーロー風のデザインがおしゃれなアイテム。食洗機や電子レンジでも使用できるので、自宅でも活躍します。価格もお手頃でカラーバリエーションもあるので、シリーズで揃えるのもおすすめです。

→商品を見る


■まとめ


材質別に4つのマグカップをご紹介しましたが、自分好みのマグカップは見つかりましたか?アウトドアには必要不可欠ともいえるマグカップ。材質や機能によって価格もさまざまで、本当にたくさんの種類があるので迷ってしまいますが、ソロキャンプやファミリーキャンプなど、用途やスタイルに合わせてアイテムを選ぶのもキャンプの醍醐味ですよね。次のキャンプに向けて、是非参考にしてみてください。

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索