フリーワード検索

outdoor2021.02.25

自然いっぱいのキャンプ場で夜景を楽しもう!おすすめキャンプ場「黒坂オートキャンプ場」

寒い今どき、澄んだ空気の中で過ごすキャンプはまた夏場とは違った趣があります。今回は、大自然を存分に堪能しながら、夜景まで楽しむことができるキャンプ場をご紹介します。


【目次】

■黒坂オートキャンプ場とは?

■サイトによって違った楽しみ方ができる

■イベントや周辺施設も充実

■まとめ


■黒坂オートキャンプ場とは?

黒坂オートキャンプ場は、山梨県笛吹市にあり南アルプスなど山々を一望できる高台に位置するキャンプ場です。本格的なキャンプ場でありながら、東京からは車でわずか90分ほどで、高速道路を降りたら10分程度で到着するというアクセスの良さも魅力的なポイントです。



キャンプ場は第一キャンプ場・第二キャンプ場と分かれており、8つのプランから選ぶことができます。山を切り開いて作られたキャンプ場のため、それぞれのサイトは広さや凹凸・木々や自然の印象が異なり、何度来ても新たな発見があるキャンプ場となっています。


■サイトによって違った楽しみ方ができる


到着したらまずは管理棟で受付をしましょう。指定区画を案内してもらったら、それぞれの区画へ車を乗り入れます。車やバイクの乗り入れについても場所によって異なりますが、侵入困難度がホームページで記載があるので安心です。その他にも、サイトごとの区画の広さや特徴などについて細かく丁寧に記載してあるので、予約の際は是非参考にしてみてください。



場内施設はトイレ(和式・洋式)、水道、ゴミ捨て場、シャワー(有料・第一キャンプ場のみ)と、十分な施設が揃っていますので宿泊キャンプにも安心。また、広く入り組んだ場内ではありますが道標も多く、道に迷わないようオーナーの心遣いを感じられます。




サイトはA〜Hまで8つのサイトに分かれています。林間サイト・自然満喫サイトは、そばに小川が流れており、より自然を近くに感じながらキャンプすることができるサイトです。特に自然満喫サイトはより奥まったワイルドなサイトとなっておりソロキャンプにもおすすめとのこと。木々に囲まれているので、適度なプライベート感が保たれているのも嬉しいですね。

また、黒坂オートキャンプ場にはクワガタが好む木が多くあることが特徴で、夏にはクワガタサイトというプランも登場するほどです。流れる小川での川遊びやクワガタ取り、またクワガタ以外にも様々な昆虫と触れ合うことができるので、家族連れにもぴったりのサイトになっています。



夜景サイトは、山梨の甲府盆地の夜景を一望できるサイトとなっています。木々が少なく開けた空間から望む街並みは、思わずため息が出るほどの美しさです。

第二キャンプ場の夜景サイトは特に木々が少ないサイトとなっているため、ロマンチックな星空や夜景を満喫することができます。昼・夜・明け方と時間帯によっても異なる印象を与えてくれるので、それぞれの時間をゆったりと楽しんでみるのも素敵な時間ですね。


■イベントや周辺施設も充実

黒坂オートキャンプ場では、通年でキャンプ場主催のイベントが行われています。田舎自然体験や自然工作・ピザ作り体験など、子どもから大人まで自然について楽しみながら学べるイベントが多く実施されています。季節によって異なるイベント・アクティビティも行われていますので、キャンプの際には是非あわせてチェックしてみてください。

また、周辺施設が充実しているのも嬉しいポイント。周辺にはスーパー・コンビニはもちろん、日帰り温泉やコインランドリーなども車で30分以内の場所にあるなど、ちょっと困ったときに寄れるスポットが数多くあります。キャンプ場の前後までしっかり楽しめる周辺施設の充実は嬉しいですね。

特に、河口湖周辺など富士山を望むルートのドライブはとってもおすすめ。広大な景色を眺めながら、気軽に楽しめるスポットや、飲食店での食事などを楽しめます。周辺スポットについても、ホームページ内におすすめのお店などの記載があるのでこちらも要チェックです。


■まとめ


今回は、サイトによって異なる特徴をもつ黒坂オートキャンプ場をご紹介しました。高台にあることで、より空気が澄んだ空間の中で大自然や夜景を楽しむことができます。黒坂オートキャンプ場は「人と自然がつながる場所」というコンセプトをとても大切にされており、なるべく自然の形を変えることなくキャンプ場が作られています。自然を残すことで多少の不便さも出てくるものですが、トイレや水道などの施設がしっかりと整っているので、大自然を身近に感じながらも快適なキャンプ体験をすることができますよ。

今後のキャンプに向けて是非参考にしてみてください。



黒坂オートキャンプ場

住所:山梨県笛吹市境川町大黒坂1055

料金:サイト使用料=大人1000円、小人500円、車1台1000円、AC電源使用料1000円/宿泊施設=バンガロー5000円/

予約受付:キャンプ場HPから予約申込可能

URL: http://www.kurosaka.net/

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索