フリーワード検索

outdoor2021.08.12

テントサウナの必需品!おすすめアイテムをご紹介(前編)

アウトドア界で大注目のテントサウナ。「興味はあるけど、ハードルが高くてまだ体験したことがない」という方も多いのではないでしょうか。

今回は、アウトドアでのテントサウナにうってつけなチェアを2つご紹介します!これから始められる方、ベテランサウナーの方も是非参考にしてみてくださいね。


■イグニオ 木製フォールディングミニチェア


一つ目のアイテムは、テントサウナ内でも運びやすく、使いやすいサイズのイグニオ 木製フォールディングミニチェアです。

サウナは室内がとても暑くなるため、施設では木製のチェアが一般的。木製のおしゃれな一人掛けチェアは、持っておきたい必須アイテムです。


【ミニチェアのおすすめポイント】

●全て木材を使用している

木製チェアなので、テントサウナで使用しても金属のように熱くなりません。

火傷の心配がいらないのは安心です。



●座面の素材が綿のため、肌触りが気持ちいい

テントサウナでは水着を着用するため、肌の露出が多くなるので肌触りの良いチェアを選ぶことが重要です。綿の座面シートは肌への負担が軽減されます。



●簡単に折り畳み可能で持ち運びしやすい

テントサウナ内はスペースが限られているため、小さくてコンパクトなチェアが重宝 します。重さは1600gと軽量。ワンタッチで設置、折り畳みが可能です。


一人掛けタイプの他にも、二人掛けのベンチタイプ があります。サイズ、目的に合わせて自分に合ったチェアを選んでみてくださいね。セットで使うのもおしゃれ感が増すのでおすすめですよ。


素朴で洗練されたシンプルなデザインは、サウナ以外にもさまざまなスタイリングに活躍します。


■イグニオ フリーリクライニングチェア


続いてご紹介するのはイグニオのフリーリクライニングチェアです。つま先と頭部が同じくらいの高さになることから無重力のような心地よさを体感できるこちらのアイテム。普通のチェアよりもリラックス効果が高く、サウナ愛好家のなかでも特に人気の商品です。

サウナはたっぷり汗を流したあと、水風呂(アウトドアなら川や湖など)で身体を冷やしたのちに、休憩をとることが一連の流れ。

この休憩時間に使われる椅子のことを「ととのい椅子」といいます。
このフリーリクライニングチェアはととのい椅子としても人気で、休憩時間が最大限に心地よくなります


【フリーリクライニングチェアのおすすめポイント】


●大きいサイズなのに薄くコンパクトに収納できる

テントサウナは荷物や準備物が多くなりますよね。「持っていくアイテムはできるだけコンパクトになるものがいい。かといって快適さもゆずれない。」そんな方におすすめです。


●無段階のリクライニングで、快適な座り心地

段階がないのでスムーズにリクライニングできますし、なにより自分に合った角度でリラックスできます。このチェアで快適な休憩時間を過ごしましょう。


●雨に濡れても大丈夫

アウトドアはいつ天気が崩れるか分かりません。布タイプだと雨で濡れてしまっては乾かすのも大変ですが、このチェアの生地はメッシュ状に編んだポリエステル生地のため、雨に濡れても平気なんです。天候も気にしないアウトドアに強いチェアです。


■おわりに

今回は、テントサウナに大活躍するチェアをご紹介しました。

サウナーにとって椅子とは、ととのうための必須アイテムです。今回ご紹介したチェアで「ととのう」を体感してみてください。

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索