フリーワード検索

outdoor2022.02.10

お洒落で美味しいキャンプ飯を作ろう!vol.20スキレットで作るスパイス麻婆豆腐

冷え込む冬のキャンプでは、温かい料理が身に染みますね。焚き火を囲みながら、大自然の中で食べる料理はいつにも増して美味しく感じられます。

今回は、スキレットを使って作る熱々の麻婆豆腐のレシピをご紹介します。スパイスが効いていて、簡単に作れるのに抜群の美味しさ!

鍋でふっくら炊いた白米を合わせれば、ボリューム満点の麻婆丼にもできちゃいます。
ぜひ冬キャンプのご飯の参考にしてみてください。


■スパイス麻婆豆腐の材料とレシピ

■クッキングストーブでお米を炊いてみよう!

■試したくなる麻婆豆腐のリメイクレシピ!

■おわりに


■スパイス麻婆豆腐の材料とレシピ


〜材料〜 (2,3人分)

●ひき肉 200g

●豆腐 1丁

●細切りたけのこ お好みで

●八角 適量

●ニンニク 1片

●しょうが 1片

●ねぎ 1/2本

●しょうゆ 大さじ2

●ごま油 大さじ1

●豆板醤 小さじ1〜(お好みで)

●酒 大さじ1

●鶏ガラスープの素 適量

●オイスターソース 大さじ2

●水 250ml

●水溶き片栗粉 水大さじ1に対して片栗粉大さじ1

※本記事は5人前で調理しております。


〜作り方〜

1.ニンニク、しょうが、ねぎを細かく刻みます。


2.熱したスキレットに、ごま油と刻んだしょうが、ニンニク、ネギを入れて軽く炒めます。


3.ひき肉と細切りたけのこを加えて火を通します。

<ここがポイント>

細切りたけのこを加えることで、食感にアクセント!食べ応えがU Pするのでおすすめです。


4.しょうゆ、豆板醤、酒、鶏ガラスープの素、オイスターソース、水を入れて煮立たせます。


5.カットした豆腐と砕いた八角を入れます。

<ここがポイント>

八角を入れることで風味が良くなります!体を温める働きもあるため冬のキャンプ飯には最適のスパイスです。(八角は果実を乾燥させたもので、よく中華料理に使用されます。甘みと苦みを併せ持っていて、シナモンより渋みのある味が特徴です。)


6.蓋をして中火で5分ほど加熱します。


7.水溶き片栗粉を入れ、かき混ぜた後にねぎをトッピングすれば完成です!



■クッキングストーブでお米を炊いてみよう!

1.鍋に3合(450g)のお米と、水(600g)を入れます。

2.クッキングストーブの上に乗せ、最初は中火で沸騰するまで火にかけます。

3.沸騰したら火を弱め、約10分煮立たせます。

4.10分経ったら、強火にして水分を飛ばします。

5.火を消して、約10分蒸らします。



 

麻婆豆腐を作りながら、クッキングストーブなどを利用し同時進行でお米を炊いておくと温かい状態で麻婆丼を食べられるのでおすすめです。


■試したくなる麻婆豆腐のリメイクレシピ!

●酸辣湯風スープ

麻婆豆腐に水と鶏ガラスープの素を加え加熱します。
溶き卵をゆっくりと回し入れ、酢とラー油を入れればあっという間にスープに変身!


●カレー

麻婆豆腐に水を入れ、ひと煮立ちさせた後にカレールーを入れるだけで麻婆カレーに!
一度食べたらやみつきになる一品です。


●揚げ餃子

余った麻婆豆腐を餃子の皮で包み、油できつね色になるまで揚げるだけ!お酒のおつまみにもなる簡単リメイクです。

焚き火などをしていると買い出しに行くのも難しい場合もあるので、
食材を揃える段階でリメイクのこともイメージしておくことをおすすめします。


■おわりに

今回はスキレットで作れるスパイス麻婆豆腐のレシピをご紹介しました。冷えた体を中から温めてくれる食事は、冬キャンプの楽しみのひとつです!ぜひ皆さんも、季節ならではの景色を眺めながら麻婆豆腐を作って食べてみてください。

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索