フリーワード検索

outdoor2022.03.10

話題のチェアリングでいつもと違う日常を! 楽しむためのコツをご紹介

グランピングやベランピング、ソロキャンプなど、さまざまな方法で楽しまれているアウトドアアクティビティ。近年、通常のキャンプや登山、トレッキングなどに比べて必要なアイテムが少なく、手軽に行えると注目を集めつつあるのが「チェアリング」です。
しかし、具体的にチェアリングとはどのようなアウトドアアクティビティなのでしょうか。ここでは、チェアリングの魅力や楽しむためのコツ、必要なアイテムの選び方などをご紹介します。

 

【目次】

■チェアリングとは?

■チェアリングの際のコツ

・装備は手軽に

・周りに迷惑をかけない

■チェアリング用チェアの選び方

・軽くコンパクトに折りたためるものがおすすめ

・背もたれがあると快適

■チェアリング時に用意したい他のアイテム

・クーラーボックス

・コンテナ

■チェアリングで気軽にアウトドアを楽しもう

 

■チェアリングとは?

チェアリングとは、アウトドア用の椅子(チェア)を持って散策したり、好みの場所で椅子に座ってのんびりと過ごしたり、簡単な飲食を楽しんだりするアウトドアアクティビティのことです。椅子を持って行って楽しむピクニックと考えると、イメージしやすいかもしれません。

チェアリングを楽しむために最低限必要なアイテムは、アウトドアチェアだけです。たくさんのアウトドア用品を用意するコストがかからない点は、チェアリングの大きなメリットといえるでしょう。
また、アウトドアチェアは室内用の椅子に比べて、持ち運びしやすいようにコンパクトかつ軽量な作りになっているものがほとんどです。人が増えたから静かな場所を探して移動するなど、アイテムが少ないからこその身軽さも魅力です。

自宅の近くにある公園など、近所で手軽に外遊びを行える点も見逃せません。遠くにあるキャンプ場や山、海などに行かなくても、椅子に座ってのんびりと自然を楽しめます。自宅にいることが多い方は、チェアリングで気分転換を行ってみてはいかがでしょうか。

 

■チェアリングの際のコツ

チェアリングの際のコツ

 

チェアリングは、持ち運びできるアウトドアチェアさえあれば、すぐに楽しむことができます。しかし、より楽しむためにはチェアリングのコツを知っておくと良いでしょう。
チェアリングを楽しむにあたって、特に意識したいコツを2点ご紹介します。

 

・装備は手軽に

チェアリングは、少ない装備で状況に応じて場所を移動できるのが魅力のアウトドアアクティビティです。また、たくさんの荷物を用意していくとキャンプやバーベキューといったアクティビティに近づき、「手軽に楽しめる」というチェアリングならではの魅力が薄れてしまいます。
移動する際の手間を軽減し、チェアリングそのものを楽しめるように、装備は最低限に抑え、できるだけ身軽な状態を心がけましょう。

必須のアウトドアチェア以外には、飲み物や食べ物、ゴミ袋、外で楽しむための本などに荷物を絞るのがおすすめです。椅子にドリンクホルダーなどが備え付けられていない場合は、小さなサイドテーブルやコンテナを用意しておくと便利です。

 

・周りに迷惑をかけない

チェアリングだけでなく、アウトドアアクティビティを楽しむ際は周りに迷惑をかけないことが重要です。チェアリングの際に注意したいマナーの一例としては、以下が挙げられます。

【チェアリングを楽しむ際のマナー】
・椅子は他の人の邪魔にならない場所に設置する
・自分が出したゴミは持ち帰る
・大声で騒いだり音楽をかけたりするのは控える

椅子をたくさん置いたり、話し声が大声になったりしやすいので、できるだけ少人数で行うのがおすすめです。特に、お酒を飲みながらのチェアリングは、周囲の人に不快感を持たれる恐れがあります。酒類の持ち込みや飲酒行為が全面禁止されている場所もあるため、注意が必要です。

また、椅子の持ち込みそのものを禁止している場所もあります。チェアリングを行えるか不安な場合は、事前に管理者に問い合わせておきましょう。

 

■チェアリング用チェアの選び方

チェアリング用チェアの選び方

 

屋外でのんびりとくつろぐために、チェアリングに使うアウトドアチェアはこだわりのギアを用意しておきましょう。チェアリング用チェアを選ぶ際のポイントをご紹介します。

 

・軽くコンパクトに折りたためるものがおすすめ

自宅の庭などでチェアリングを行う場合は別ですが、基本的には椅子を持ち運び続ける必要があります。軽量でコンパクトに折りたためる、持ち運びしやすいアウトドアチェアを用意するのがおすすめです。リュックサックなどの中に入れられるサイズなら、両手を空けて移動できます。
また、専用の収納袋などが付いていると、後片付けや持ち運びの際に便利です。

 

・背もたれがあると快適

より快適にチェアリングを楽しみたい方は、背もたれの付いているチェアを選ぶのがおすすめです。体を椅子に預けられるので、ゆっくりとくつろぐことができます。リクライニング機能を搭載しているモデルを選ぶのも良いでしょう。
飲み物を飲みながら楽しみたい方は、アームレスト(肘掛け)にドリンクホルダーが付いているタイプを選ぶと便利です。

ただし、背もたれがあり座り心地が良いアウトドアチェアは、背もたれがないタイプに比べるとどうしてもサイズが大きく重量も増します。
短時間しかチェアリングを行わない、座り心地よりも携帯性を重視したいという場合は、あえて背もたれの付いていないコンパクトな椅子を選ぶのも手です。

 

■チェアリング時に用意したい他のアイテム

チェアリングは、基本的には椅子さえあれば楽しめるアウトドアアクティビティです。しかし、他にもいくつかアイテムを用意しておくと、より快適に過ごせるようになります。チェアリングの際に用意すると便利なアイテムの一例をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

・クーラーボックス

コーヒーやお酒を飲んだり、ちょっとした軽食を食べたりしながらチェアリングを楽しみたい方は、クーラーボックスを用意しておくと便利です。あらかじめ必要な飲み物や食べ物を入れておけば、何度も買い物に行く必要がなくなります。

硬い素材でできたハードタイプのクーラーボックスなら、天板を簡易のテーブルとして使用できるのも魅力です。カップホルダーが搭載されていて、飲み物を落としにくい構造になっている商品などを選ぶのも良いでしょう。
ただし、ハードタイプは重量が重たくなる傾向にあります。身軽に楽しみたい方は、軽く持ち運びしやすいソフトタイプのクーラーボックスを用意するのもおすすめです。

⇒クーラーボックスを探す

 

・コンテナ

荷物を持ち運ぶように、コンテナやアウトドアワゴン(キャリーカート)といったキャリー用品を活用するのも良いでしょう。手提げやキャスター付きのタイプなら、荷物をまとめて簡単に持ち運ぶことができます。
また、天板を活用できるタイプなら、簡易のテーブルとしても使えて便利です。

⇒キャリー用品を探す

 

■チェアリングで気軽にアウトドアを楽しもう

チェアリングは、自分の好きな場所でのんびりと過ごすアウトドアアクティビティです。遠くのキャンプ場まで行く必要がなく、アウトドアチェアさえあれば最低限楽しめるため、アウトドア初心者の方でも気軽に始められるはずです。
ただし、場所によっては他人の迷惑になったり、不快感を与えたりすることも考えられます。周りの人に配慮し、マナーを守って楽しむことが大切です。

人によってさまざまな楽しみ方ができるチェアリング。自分の楽しみ方に適したアイテムを集めて、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

⇒アウトドアチェアを探す

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索