フリーワード検索

outdoor2022.07.12

ペットと一緒に楽しむオシャレ&快適なキャンプライフ!脱サラさいとう夫婦さんにインタビュー(前編)

今回は、YouTubeやInstagramなどのメディアでキャンプライフの発信をされている脱サラさいとう夫婦さんにインタビューをさせていただき、SNSを通してのキャンパーさんとの繋がりや、ペットと一緒に楽しむオシャレなキャンプについてお話しを聞いてきました!


――本日はよろしくお願いいたします!

タローさん:よろしくお願いします!

はるぴんさん:よろしくお願いします!


――YouTubeをはじめ、様々なメディアを通してキャンプについて発信していらっしゃるお2人ですが、キャンプを始めたきっかけを教えください。

タローさん:元々夫婦でインテリアのインターネットショップをやっていて、アウトドアブームが始まったタイミングで、ショップでもアウトドアグッズなどを取り扱いたいと思ったのがキャンプに触れるきっかけになりました。キャンプに関しては、妻は子供の時にやっていたみたいなんですけど、僕は一切やったことがなくて、商品を扱う上ではキャンプのことを知らないとな!ということでキャンプを始めました!


――キャンプ経験がないところからのスタートとのことですが、実際にキャンプされてみていかがですか?

タローさん:商品を作りながらキャンプをし始めたタイミングで、YouTubeの配信も開始したんですよ。キャンプ経験ゼロの状態から初心者がだんだんキャンプのことを知っていく様子を映していくチャンネルとして!

はるぴんさん:そうなんです。そこで視聴者さんから教えてもらっていたような感じで、最初はロープも逆に張ってしまったりしていて、「逆ですよ!」ってコメント欄で教えてもらったりとか。コミュニケーションを取りながら成長してきた感じで、今ではだいぶ慣れて楽しく快適にキャンプが出来ています!

タローさん:最初は何から始めて、何を揃えていいかも分からなかったので、そういう方にとって参考になればなと思ってチャンネルを続けています。


――SNSを通して繋がれるというのはとても素敵ですね。キャンプに関するサロンもされているそうですがどういった活動をされていますか?

タローさん:メンバーシップという形の有料オンラインサロンで、元々はYouTubeの視聴者さんやInstagramのフォロワーさんに向けたコンテンツとしてスタートしました。
内容としては、キャンプコミュニティなので僕らをきっかけにキャンプを好きになってくれている方たちと一緒にYouTubeライブをしたり、キャンプ場を貸し切ってメンバー皆でキャンプをしたりしています。キャンプが好きで、キャンプを皆でしたいというのが始まりですね!


――共通の趣味を楽しめる仲間ができるというのはとても魅力的ですね!

タローさん:そうですね!メンバーさん同士もサロンを通してキャンプ友達になっていっていますね。普通にキャンプしていてもなかなか友達になるところまで深まるケースって多くないと思うので、そういった部分でも普段とは違った楽しみ方ができるので良い繋がりだなと思っています。


――メンバーさんはどういった方が多いですか?

タローさん:サロンメンバーや視聴者さんも含めてなんですけど、僕らと境遇が似ている人たちが多いですかね。

ワンちゃんと一緒にキャンプしていたり、お子さんがいない夫婦キャンパーだったり、カップルキャンプをしていたりといった感じが多いですね!

はるぴんさん:似てるで言うと私は食べることとお酒を飲むことが好きなんですけど、同じく食べること、お酒を飲むことが好きな人は多いですね!皆さんお料理上手で、いろいろ美味しいものを知っているので情報交換したりもします。


――そうなんですね!イベントを開催するというよりは、その場を一緒に楽しむといったスタイルが多いですか?

はるぴんさん:そうですね!何時にこれをやりますっていうよりも自然な形で、好きな時に好きな人と話しをするという感じです。

タローさん:20時からキャンプファイヤーです!!みたいなのは無いですね(笑)

はるぴんさん:そろそろイベントやってみるのもアリかもね~といった話も出たりするんですけど、今のところは自由なスタンスでやってますね!


――お2人のSNSを拝見していると、オシャレなキャンプ道具やお車の内装にも目を惹かれますがこだわりなどはありますか? 

タローさん:インテリア関連の仕事をしているというのもあって、おしゃれなアイテムを集めるのは元々好きですね!Instagramなどでキャンプグッズの投稿をチェックしたりして情報収集しています。出来るだけコンパクトで快適にキャンプライフを送れるものを好んで選んでいますね。車は、自分達でテーブルをつけたり棚をつけたりベッドをつけたりとYouTubeやネットを見て技を学びながらDIYしました。


――キャンプならではの視点で、内装を工夫した部分などはありますか?

タローさん:ベッドを常設で作ったというところですかね!基本的に2人でしか乗らないので、人を乗せるための部分は必要最低限にして、自分達が快適に過ごせるように工夫しました。ベッドを展開するのが意外と大変だったりするので、最終的に常設が楽だというところに辿り着きました。最初はもっと小さい車でスタートしたんですけど、車中泊するにしても椅子を全部倒したり、不便だし、荷物も乗り切らなかったりして…。やっていく中でここ不便だよねってところをどう改良していくか考えて、だんだんと便利にしていったという感じですね。


――こちらの車で改良したポイントなどはありますか?

タローさん:椅子の部分ですかね。5人乗り用だったんですけど、後ろの部分の座席を取っちゃいましたね!最初は抵抗がありましたけど、思い切って取ってみたらすごく快適だったんですよね。かなり動きやすくなりました。自分たちと犬のために車内をレイアウトしている感じですね!


後編 では、ワンちゃんと一緒にキャンプをする時の楽しみ方やコツ、お2人が伝えていきたいキャンプの魅力についてお話しいただきます!

SEARCH フリーワード検索