フリーワード検索

running2022.07.11

夏の暑さを避け、プチトレイルランをしてみよう

雨ばかりの梅雨時期は去って、今度は暑い、暑い、そして、蒸し、蒸しの日本の夏がやってきましたね。この時期はランナーのランニング継続率が最も下がる時期、せっかくランニングが習慣化して梅雨も乗り切ったわけですから、また、ランニンググッズやトレーニングの工夫で乗り切りたいですね。

夏のトレーニングの工夫の一つとして、トレイルランニングも良いアイディアです。

本格的なトレイルランニングでなくても、暑さを避けるというようなニュアンスで近くの公園の木陰でランニングというようなプチトレイルが、トレーニングにも変化もつきますし、この際オススメです。『夏の暑さを避け、プチトレイルラン』してみませんか?。


■路面環境を変えることで時短トレーニング

まず日差しを避けるような場所が、近くの公園であったらいいです。探すと木陰は意外にあるかもしれません。ほんの欲張らず、木陰で数百メートル程度日差しを避けられるような場所があれば十分です。そこを往復するようなランニングでも木陰の下は暑さも避けられて気持ちいいですよね。

そして、できれば不整地だとベストです。路面環境が変わることは、カラダへの刺激の変化としても歓迎。不整地は凸凹していて歩きにくい面、柔らかいのでカラダにやさしい面もありますよね。

そして、数百メートルのコースですし、思い切ってベアフット系を選んで、いつもより少し地面の凸凹を感じてみて、ちょっと負荷を上げる工夫もいいでしょう。

路面の凸凹にカラダも一緒に揺れて、いわばちょっと疲れやすくすること、そして、知覚を適度に刺激することになり、トレーニング効果が高まり、これは時短トレーニングになるわけです。

暑さを避けて、しかも、負荷をあげて時短でトレーニング終了とは、一石二鳥、三鳥ではないでしょうか。


〇ベアフット系トレイルランニングシューズ

ナイキ エア ズーム テラ カイガー 8

メンズ

https://store.alpen-group.jp/f/dsg-149779-


レディス

https://store.alpen-group.jp/f/dsg-144469-


■トレイルランニングにチャレンジ

また、これを機にトレイルランニングをはじめてみようと言う方は、専用の道具を迷わず揃えましょう。まずは、しっかりとしたグリップとサポートがあるトレイルランニングシューズが必要です。

ベアフットとは違って、路面の凸凹に対して、シューズがしっかり安定感を出すような作りのものがいいです。その機能が単純に長い時間カラダを動かすことができるような余裕を作ってくれます。その意味でも、グリップ感がまず、ロードシューズは違います。滑りやすい路面ですから、安全性も考えて、シューズは目的にあったものを揃えるべきです。

しかし、ちょっとしたトレイルでもやはり自然は涼しいし、空気も美味しいので気持ちいいですよ。トレイルコースに一人で行くのは・・・って方は、トレイルレースに参加されると安心してトレイルランニングを楽しめますよ。


〇トレイルランニングシューズ

ホカオネオネ チャレンジャー ATR 6

メンズ

https://store.alpen-group.jp/f/dsg-146828-


レディス

https://store.alpen-group.jp/f/dsg-149199-


■坂道のトレーニングで筋力アップ

結局トレイルランニングのメリットは、特に登りで、普段使いにくいコアの筋肉を刺激でき、筋力アップ効果があります。歩いたっていいですけど、しっかり体をかかがめてパワーポジションをしっかりとって登ること、そうすると、ランニングに必要なコアであるお尻をバンバン鍛えることができますよ。

ちなみに、なかなかいいトレランのコースがないという方もいるかもしれません。そういう方は、暑さを避けるという意味では外れてしまいますが、時短トレーニングという意味で、マイコースに、坂道を入れてコアに刺激をあげるといいのではないでしょうか。

もし、坂道がなかったら、歩道橋はどうでしょう?その登り降り含めたコース設定にしたりすれば同じように負荷があがります。シティートレイルって言われるものですね。

そして、分かっているけど、そこまでシューズに投資しても続くか分からないって方は、発想の転換で、雨の日の1足として、持っていくと本当に便利な、ゴアテックスなど防水機能がついたトレイルシューズを選ぶのはどうでしょうか?

これらのモデルは、本格的なトレイルラインの品番であることが多いので、上記のような目的で使用するにももちろんOKです。


〇防水トレイルランニングシューズ

オン クラウドベンチャーウォータープルーフ

メンズ

https://store.alpen-group.jp/f/dsg-128900-


レディス

https://store.alpen-group.jp/f/dsg-128932-
 


<著者プロフィール>

ランニングシューズフィッティングアドバイザー

藤原岳久(F・Shokai 【藤原商会】代表)


日本フットウエア技術協会理事

JAFTスポーツシューフィッターBasic/Advance/Master講座講師

足と靴の健康協議会シューフィッター保持


・ハーフ1時間9分52秒(1993)

・フルマラソン2時間34分28秒(2018年別府大分毎日マラソン) 

・富士登山競走5合目の部 準優勝  (2005)

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索