フリーワード検索

outdoor2022.09.13

キャンプ大好き芸人・たけだバーベキューさんにインタビュー!(前編)

今回は、様々なメディアを通してアウトドアの魅力を発信されているたけだバーベキューさんにインタビューさせていただき、普段使用されているギアや、おすすめのキャンプ料理、アウトドアの楽しみ方など様々なテーマでお話を聞いてきました!前編・後編に渡りたっぷりとご紹介していきます!


――本日はよろしくお願いいたします!

よろしくお願いしまーす!


――活動名にもバーベキューとありますが、バーベキューを極めるようになったきっかけを教えてください!

バーベキューは昔からずっと好きで、二十代前半の頃なんかは、もう毎週のようにやってたんですよね。最初の方は何を食べても「美味しい!」っていう感じで、お肉にも特にこだわったりはせず、タレ付きのカルビばっかり買って食べてました。ただ、ずっと同じメニューを繰り返していると、ついに飽きてくる瞬間が来るんですよね。「こればっか食うてるやん!」っていう瞬間が。(笑)

そこからステーキを焼いてみたり、アルミホイルで包んでみたり、他の味も食べたいよねってなってちょっとずつレシピを開発していくようにもなりました。

あとはWeberですね!当時、Weberというバーベキューグリルがコストコとかで売られ出すようになったタイミングで、比較的安く手に入ったので買ってみたんです。蓋付で球体なので熱効率がすごく良くて蒸し焼き状態になるので、でっかい肉の塊とか、ビア缶チキンのような鶏の丸焼きみたいなのも出来るようになりました。Weberを使い出してから、海外のサイト見て情報を集めてみたり、アウトドア関連の本を読んでみたりと、より本格的になっていきましたね。


――そうなんですね!バーベキューをきっかけにキャンプもされるようになったんですか?

その流れで言うとキャンプからのバーベキューですね!元々キャンプが好きで、始めたのは今から16〜17年くらい前ですね。当時、仲間たちと「ドラム缶風呂やりたい!」ってなったんですよ。それだったらせっかくだし、キャンプもしてみようかというのがスタートでした。その時は今ほどキャンプギアも出てなくて、とりあえず道中のショップで使えそうなアイテムを揃えて車にパンパンに詰め込んで行ってましたね〜。その時のドラム缶、まだ実家に置いてあるんですよ!「捨て方分からん!」って言われて(笑)


――昔と比べ最近はかなりアウトドア商品も増えてきていますが、おすすめのギアなどはありますか?

そうですね〜。調理器具で言うとキャプテンスタッグのシェラカップ用調理器というのがあって、すり下ろしたり、スライスしたり、卵のセパレートとか、水切りなど色んな使い方が出来るのでソロキャンプとかされる方には特におすすめですね。 


あと、椅子ですね!キャンプの時は僕が料理担当になることが多くて、テーブルで切ったり、焚き火で食材を焼いたりするんですけど、レイアウトによっては座る向きとかを変えなきゃいけない瞬間も多くて、その時にこのTALON の椅子はかなり便利ですね。

この椅子は回転するので座ったままで色んな方向を向いて作業出来るのでお気に入りです。背もたれもあるのでリラックスも出来て、設営もシンプルで簡単です。

他には、Colapzのウォータージャグも良いですね。

口を付け替えることが出来て、バケツにもなるし、ジャグとしても使えます。スタンドもセットで付いていて組み立てることも出来るんですよ。保冷用のものだとプッシュ式が多いですけど、これは跳ね上げのレバーなので一回上げるとずっと水が出て、手を洗うことが出来たり使い勝手がいいのと、かなりコンパクトになるので持ち運びにも向いてます。ジャグ迷子になってたんですけど、これに行きつきました。

あとこれは、WHATNOTの簡易コンテナなんですけど、素材が結構好きで気に入ってます!針金を広げるだけで自立して、入れ物としても使えるし、ゴミ箱としても活用できます。これ、付属品も売っていてカスタム出来たりもするのでおすすめです。


――料理を担当されることが多いとのお話でしたが、おすすめの調味料やレシピなどがあれば是非教えてください。

ほりにしをよく使いますね。あとはすき焼きのタレとか!

レシピだと、結構好きなのはエリンギの丸ごと焼きです!エリンギをカットせずに網の上でゆっくり転がすんですよ。焼き目がついてきて、四分の三ぐらいの大きさになったくらいが食べ頃ですね。そしたらそれを輪切りにするんですよ。ちょっと絞ってもらったら分かると思うんですけど、スポンジみたいに水分が出てきます!これ、割いて焼いちゃうとせっかくの水分飛んじゃうんですけど、丸ごと焼くことで水分を保持した状態を作れるんですよね。噛んだ時の食感が今までのエリンギとはちょっと違って、わさび醤油につけて食べるとアワビっぽさもあったりします!そしてとにかく簡単なのでおすすめです。

あと、これはちょっと試すのが難しいと思うんですけど、「チャコールステーキ」というのを今年流行らせようと思っていて!普通は網の上とかでステーキを焼くと思うんですけど、これは網を取っ払って焼くんですよ!下味を付けたステーキを炭の上でダイレクトに焼くっていうスタイルです。結構、うわーって思われがちなやり方ではあるんですけど、思ったより炭とか灰ってつかなくて、何より普通のステーキのジューシーな感じプラス、炭の香ばしさ、炭の味が乗っかって、めちゃくちゃ美味しいんです!網で焼いたやつとチャコールステーキで焼いたやつどっちが美味しいか聞いた時に大半の人がチャコールステーキの方が美味しいって言いますね!イメージとしては炭火焼き鳥に近いと思います。もし勇気ある読者の方は、一回チャレンジしてみるのもいいかもです。ちなみに、炭は国産の切炭を使う方が美味しく焼けます!


――バーベキュー初心者の方に向けてアドバイスがあれば教えてください!

慣れてない人だと結構、野菜とか肉を焦がしちゃう人って多いと思うんですけど、実は火起こしした後の炭のレイアウトの仕方でこの問題は解消出来るんですよね。火起こしした後って、長方形のバーベキューグリルなら全体的に炭を広げがちじゃないですか。それを片側に寄せてあげると寄せた方が強火になって、もう片側は弱火のゾーンとして使えるようになります。なので強火の方で焼いたものを弱火の方に移してあげれば、焦げて食べられないっていう事態は回避できますね!


後編 では、キャンプ×仕事についてのお話や、アウトドアの楽しみ方についてお話いただきます!

> 後編はこちら

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索