フリーワード検索

outdoor2022.09.13

キャンプ大好き芸人・たけだバーベキューさんにインタビュー!(後編)

前編 では、バーベキューを始められたきっかけや、おすすめのキャンプ料理、普段使われているギアについてご紹介いただきました。後編では、キャンプ×仕事についてや、アウトドアの楽しみ方についてお話いただきます!


――バーベキューを始めアウトドア関連のお仕事が多いかと思いますが、実際に趣味を仕事にされてみて感じることなどはありますか?

僕は、感謝しかないですね。ありがたいなって思っています。なんかよく好きなことを仕事にしたことによって嫌いになっちゃったとかってあると思うんですけど、僕の場合は一切なくて楽しくやらせてもらってますね!キャンプもバーベキューも好きを超えて日常の一部になっているので、仕事になったとしても距離を置くことなく取り組めていますね。内容としては、バーベキュー講座とかキャンプ飯講座とかが多いですね。あとはレシピ紹介本を作ったりだとか、僕のキャンプスタイルを発信したり、吉本に所属しているので芸人さんとYouTubeなどの動画を撮ったりなどもしています。いろいろやっていますけど、キャンプもバーベキューも変わらず好きでいられてるので本当にありがたいなと思います。


――最近はキャンプ場で仕事をする方も増えてきていると思いますが、たけださんの周りでもそういったキャンプスタイルを取り入れられている方はいますか?

僕のマネージャーなんかまさにそうですね。僕のキャンプの仕事とかにも来てくれたりするんですけど、そこでリモート会議とか出れてるんですよね。場所なんてどこでもいいんだなって感じました!働きやすくなったな〜って思います。芸能の友達と来た時は、生配信をそこでやっている人もいました。仲間と一緒にキャンプ行った時も「ごめんちょっと抜けるわ〜!」って言って、大自然の中にテーブル置いて会議したりしてるんですよ。「お前ええとこで会議してんな〜!」とかイジられたりしながら!(笑)

仕事を理由にキャンプのお誘いを断っていた人とかも中にはいたと思うんですけど、今は断らなくてよくなりましたしね。

あとキャンプ仲間とも話していたんですけど、キャンプの企画を考えたりする時って家にいるよりキャンプ場で考えた方が湧き出てくるんですよね。そういう意味でも良い効果を生んでいると思います。


――お仲間とキャンプされることも多いんですね!キャンプを通して横の繋がりなど増えましたか?

最近増えてきましたね。友達が連れてきた人と仲良くなって一緒にキャンプに行くようになったり、派生でどんどん繋がっていってますね。

僕の場合、グループで楽しむことが多くてこの前はみんなでSUPをしたりとか、最近だとモルックをめっちゃやってます!分かりやすいし、意外と動くので運動にもなります!

そういったアクティビティを取り入れながら楽しむのもキャンプの魅力のひとつだと思います。


――最後に、記事を読んでくださっている読者の皆さんに伝えたいことなどあればお聞かせください!

アウトドア行きたいな〜と思いつつ実際に行けていない人や、何から始めたらいいか分からないって人も結構いると思います。いきなりキャンプ場に行くのはハードルが高い場合もあると思うので、それこそ近くのアルペンとかに行ってみて、まずアウトドアギアに触れるっていうのは結構良いんじゃないかと思います。実際に触ってみて、「こんな軽いんや〜」とか「こんなアイテムもあるんや〜」とか、ギアからワクワク感が始まることもあると思うんですよね。僕も、このギア使いたいからキャンプ行きたいな〜みたいな、ギアを理由にしてキャンプに行くこともあったりするので、そういった体験をしにショップに行ってみるのも面白いですよね。

アウトドア上級者の方も、今ってどんどんギアがアップデートされているので、実際に見たり触れたりする中で自分のキャンプライフに色を加えてくれるようなモノとの出会いを楽しんで欲しいなと思います!


この写真はセルカトングという撮影方法で、よく拭いたトングの先にスマホを挟み、インカメラをタイマーセットしてトングを写り込ませながら撮る手法です。

#セルカトング

#ナイスバーベ

#たけだバーベキュー
 


たけだバーベキューさんプロフィール

1986年生まれ。兵庫県出身。BBQはもちろん、ピクニック、キャンプなど、野外飯をこよなく愛する芸能界きってのアウトドアフリーク。

お肉検定やハーブ検定、キャンプ検定などの資格を所持し、カナダアルバータ州BBQ大使他、多くの肩書を持つ。

狩猟免許も所持し、冬にはハンティングたけだとして山をかきわけ獲物を追っている。

著書『超豪快バーベキューアイディアレシピ 』(池田書店)ほか、出版本の発行部数は累計23万部を突破するなど、今最も勢いのあるアウトドアタレント。

YouTubeチャンネル「 たけだバーベキューTV 」も好評配信中。

https://www.youtube.com/channel/UCamXY10uC9CDDOkiUjWNhAw

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索