フリーワード検索

outdoor2022.12.07

お洒落で美味しいキャンプ飯を作ろう!vol.26 まるごと焼いて楽しむキャンプスイーツ2選!

キャンプ飯でお腹を満たした後に、やっぱり欲しくなる食後のスイーツ。

これからの寒い時期には、スイーツも温かいものが欲しくなりますよね。外で味わうスイーツは、やはり絶品!手軽に作れる焼きスイーツは、食後のデザートにも、小腹満たしにもピッタリです。

ただ焼くだけでなく、小さな工夫を散りばめることで、見た目もおしゃれに、子供から大人まで気分が上がる一品を作ることができます。

今回は火を使って気軽にできる、焼きスイーツレシピをご紹介します!

調理のポイントなどもあわせて見ながら、ぜひ試してみてください!


■子供のテンションも上がる!「まるごと焼きりんご」

まるごと焼くからこその見た目の豪華さは、見て食べて楽しめます!

楽しく季節を感じながら作れる焼きりんご、ぜひお試しください!


〈用意するもの〉

・BBQセット(または焚き火など)

・トング

・軍手

・アルミホイル

・さじ(ティースプーン、果物ナイフなど)

・竹串(または爪楊枝)


〈材料〉焼きりんご1個分

・りんご…1個

・ナッツ…適量

・ドライフルーツ…適量

・バター…大さじ1

・はちみつ…適量

・砂糖…大さじ1

・シナモン…小さじ1/2


〈作り方〉

1.りんごを綺麗に洗う。

2.さじを使い、りんごのヘタやタネを取り除く。


3.りんごの表面を、皮の上から10〜20箇所ほど、竹串で刺して穴を開ける。

[ポイント]

・沢山穴を開けておくことで、りんご全体に火が通りやすくなる。

・奥まで刺してしまうとりんごの果汁が出てきてしまうため、浅めに軽く多めに穴を開けると◎


4.中心をくり抜いた穴に砂糖とシナモン、お好みでナッツとドライフルーツを詰め込んだら、バターを押し込むようにして詰め込む。

[ポイント]

甘めが好きな方は砂糖を増やすと甘みが増して◎


5.まずアルミホイルで1重に包み込んだら、さらにアルミホイルで3重になるよう、全体をしっかり包み込む。


6.弱火で30分ほど焼く。

[ポイント]

・火の強さによって焼き加減が変わるため、様子を見ながら位置を変えて、満遍なく火に当たるようにすると◎


7.お好みではちみつをかけたら完成!

[ポイント]

トッピングにホイップクリームやアイスクリーム、クリームチーズをのせても、とても美味しいのでおすすめです!


■見た目も豪華!「まるごと焼きいも」

「焼きいも」は、これからの寒い時期に食べたくなる定番スイーツですよね。

そんな慣れ親しんだ「焼きいも」も、キャンプではちょっとおしゃれに楽しみたい。工夫を散りばめながら、見た目も豪華で気分が上がるのに短時間でできる「焼きいも」レシピをご紹介します!


〈材料〉焼きいも1個分

・さつまいも…1個

・はちみつ…適量

・バター…大さじ1

・ナッツ類…適量


〈作り方〉

1.さつまいも全体に細かく、深く切り込みを入れる。

*火を通りやすくするため


2.はちみつを適量かけて、アルミホイルで2〜3重になるように全体を包み込む。

*ダッチオーブンがある場合は、そのままのせて蓋をしてもOK


3.10分〜15分程度やき、竹串でさせるほど柔らかくなったら火から降ろし、はちみつ、ナッツ類、お好みでバターをのせれば完成!

*火加減によって焼く時間は変わるので、様子を見ながら調理してください。


■おわりに

火を使って気軽にできる焼きスイーツ、いかがでしたでしょうか?

ちょっとした工夫をプラスすることで、いつもとは違う、見た目もおしゃれに楽しめるスイーツができます!これからの時期のキャンプのお供に、ぜひお試しあれ。

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索