フリーワード検索

outdoor2023.07.11

お洒落で美味しいキャンプ飯を作ろう!vol.32 ダッチオーブンでつくる旬のタケノコとタコの炊き込みご飯

今回は旬の食材、タケノコとタコを使った炊き込みご飯の作り方をご紹介します。薄桃色に染まるご飯がうつくしい春にぴったりのレシピです。


■タケノコとタコの炊き込みご飯

<材料>(3人分)

・米(無洗米でも可)…3合

・水…600g

・ゆでたけのこ…150g

・ゆでだこ…150g

・しょうが…1本

・大葉…5枚

・顆粒だし…小さじ3

・酒…大さじ3

・みりん…大さじ3

・しょうゆ…小さじ3

・塩…お好み

・ごま…お好み


<作り方>

1.ゆでだこ、ゆでたけのこはぶつ切りに、しょうが、大葉は千切りにカットしていきます。


2.ダッチオーブンに洗ったお米(無洗米の場合はそのまま)と水、酒、みりん、しょうゆ、顆粒だしを加え、10〜20分浸水させます。


3.浸水させたらその上にゆでだこ、ゆでたけのこ、しょうがを加え、蓋をし、強火で水が沸騰するまで加熱します。


4.ダッチオーブンの蓋のへりから水が吹きこぼれ始めたら弱火にし、さらに15分加熱します。

5.炊き上がったら火を止め、10分蒸らします。

6.大葉とごまをかけたら完成です。


〜アレンジレシピ〜

おかずをつまみながらお酒を楽しむ方が好き!ご飯まで食べるのはお腹いっぱいになってしまう…そんな方におすすめのタケノコとタコでつくるアレンジレシピもあわせて紹介します。


■タケノコとタコのガーリック醤油炒め

<材料>(3人分)

・ゆでたけのこ…150g

・ゆでだこ…150g

・ニンニク…ひとかけ

・サラダ油…大さじ1

・しょうゆ…大さじ1


<作り方>

1.ゆでたけのこは食べやすい大きさの薄切りにし、ゆでだこは一口大のぶつ切りにします。

2.フライパンにサラダ油、ニンニク、しょうゆ、ゆでたけのこを加え1~2分炒めます。

3.ゆでたけのこに焼き目がついたら、ゆでだこを加え、さらに中火で炒めます。

4.火を止め、味がまんべんなく行き渡るようにまぜたら完成です!


■おわりに

今回は、ダッチオーブンでつくる旬のタケノコとタコの炊き込みご飯のレシピをご紹介しました。ゆでだこの薄紅色がお米に染み込み春らしい色味に。炊飯の途中からしょうがのよい香りが立ち込め、食欲をそそります。出来上がりを待つ時間もたのしい一品。ぜひつくってみてください。

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索