レディーストレッキングシューズの選び方。おしゃれに山登りを楽しもう
トレッキングやハイキング、登山など、山道を歩くアクティビティで欠かせないのがトレッキングシューズ(登山靴)と呼ばれるアイテムです。日常的に履くスニーカーやサンダルなどと異なり、舗装されていない山道を歩きやすいように作られています。
ただし、トレッキングシューズは種類が多く、アウトドア初心者の方は選び方に悩んでしまうかもしれません。ここでは、レディース用のトレッキングシューズの特徴や選び方のポイントをご紹介します。
【目次】
■レディースのトレッキングシューズの特徴
サンダルやスニーカーといった普段履き用のおしゃれな靴は、きれいに舗装された道を歩くことを想定して作られたものです。トレッキングで着用すると足に負担がかかり、転倒や転落、けがといった事態につながる恐れがあります。
トレッキングには、山道を想定して作られたトレッキングシューズを用意しておきましょう。
レディース向けのトレッキングシューズは、メンズやユニセックスモデルに比べて、おしゃれなデザインのものが多く展開されています。軽さに優れているシューズも多く、長時間歩きやすい点もメリットです。
快適な山歩きとおしゃれを両立したい方は、レディース用のトレッキングシューズを用意してみてはいかがでしょうか。
■【レディース向け】トレッキングシューズの選び方
トレッキングシューズをデザインだけで選んでしまうと、歩きにくさを感じる原因になり得ます。サイズや機能性といったポイントのチェックが大切です。
レディース用トレッキングシューズの選び方のポイントをご紹介するので、商品選びにお役立てください。
・カットは利用シーンをイメージして選ぶ
トレッキングシューズは、履き口の高さからハイカット、ミッドカット(ミドルカット)、ローカットの3種類に分けられます。利用するシーンをイメージして、シューズのカットを決めましょう。
【ハイカット】
履き口が高く、足首をしっかり覆うことができます。急な斜面や岩場、不整地など、足元が不安定な山道を歩く際におすすめです。
重量がある分、平坦な道では歩きにくさや疲れやすさを感じることがあるため、縦走や険しい山道など、本格的な登山に適しています。
【ミッドカット】
くるぶしが隠れる程度の高さがあり、足首を適度に固定できます。ハイカットとローカットのメリットを備えており、使い勝手に優れているのが特徴です。
低山や日帰りの登山、ライトトレッキングといった用途に向いています。多くのシーンに対応できるので、1足用意しておくと便利です。
【ローカット】
くるぶしの下に履き口があるタイプです。軽く長時間履いても疲れにくい反面、サポート力は弱くなります。
ハイキングやキャンプ、高低差が少ない山道など、平坦な道を歩く際におすすめです。
・ソールは登る山やスタイルに合わせる
トレッキングシューズのソールの硬さも、登る山やスタイルによって変える必要があります。
柔らかいソールは、足の動きに合わせて形状が変化するので、歩きやすさに優れます。整備されている平坦な道を歩く時におすすめです。
一方、岩場などの不安定な足場が多い山道でソールの柔らかいトレッキングシューズを履くと、疲れたり、転んだりしやすくなる可能性があります。
硬いソールのトレッキングシューズは、より本格的な登山にチャレンジする際に着用すると良いでしょう。衝撃から足を守り、不安定な足場でも安定して歩くことができます。
・サイズは少し大きめがおすすめ
サイズの合わないトレッキングシューズを履き続けると、靴擦れや疲れにつながることがあります。足にフィットするシューズを選ぶことも大切です。
トレッキング中は厚手の靴下を履くことになるため、普段履いている靴よりも少し大きめのサイズを選ぶと良いでしょう。
また、下山中につま先がシューズの先に当たるのを防ぐため、つま先側に1cmほど余裕があるかどうかの確認も必要です。
・機能性の確認もポイント
快適にトレッキングを楽しみたい方は、機能性も確認しておきましょう。トレッキングシューズに求められる機能性は、着用するシーンによって異なります。機能ごとの特徴を理解したうえで、シューズを選ぶことがポイントです。
トレッキングシューズに求められる機能性の例としては、以下が挙げられます。
【グリップ力】
地面をしっかりと捉えて、滑りにくくする機能です。滑ったり、転んだりするリスクを下げることにつながります。
【防水性・透湿性】
山の天気は変わりやすく、急に雨に降られることがあります。雨の影響で、ぬかるんだ道を歩くことになるかもしれません。シューズ内に水が入るのを防ぐために、防水性の有無は必ず確認しましょう。
水蒸気を排出する透湿性も備えていると、シューズ内を快適に保てます。
【耐久性】
木の根や岩、石などでトレッキングシューズが傷つくことも考えられます。特に、宿泊を伴う本格的な登山の際は、耐久性の高いシューズを用意しましょう。
【クッション性】
クッション性に優れているトレッキングシューズなら、足にかかる衝撃を和らげることができます。長時間快適に歩きたい方は、クッション性も確認しておくと安心です。
・デザインにも注目しよう
レディース用のトレッキングシューズは、上品なものや可愛らしいものなど、デザインの種類が豊富です。必要な機能性に加えて、デザインにも注目してみてはいかがでしょうか。
デザイン性に優れたトレッキングシューズなら、私服と組み合わせて普段使いすることもできます。
トレッキング時に明るいカラーのウェアを着用する方は、落ち着いた色味のトレッキングシューズを用意するなど、全体のカラーバランスを考えると、おしゃれにトレッキングを楽しむことが可能です。
■トレッキング用の靴下も用意しておこう
トレッキング中に足にかかる負担を軽減したい方は、シューズと一緒にトレッキング用の靴下やタイツも用意しておきましょう。トレッキング用の靴下は普段使い用のものに比べて厚手で、衝撃を吸収する効果が期待できます。
通気性に配慮された靴下なら、ムレによる不快感を軽減することも可能です。
靴下の厚さは、トレッキングシューズのフィット感に影響します。シューズを選んでからではなく、シューズと併せて用意するのがおすすめです。
■お気に入りのシューズでトレッキングに出かけよう
レディース向けのトレッキングシューズは、男性向けより軽量で、デザインもおしゃれなものが多く見られます。快適さとおしゃれさを両立してトレッキングを行いたい方は、専用のトレッキングシューズを用意するのがおすすめです。
ただし、デザインだけでシューズを選ぶと、トレッキングを快適に楽しめない恐れがあります。デザインも大事な要素ですが、まずは利用するシーンを想定したうえで、カットやソールの硬さ、機能性などを確認しましょう。
ご紹介したポイントを参考に、お気に入りのトレッキングシューズを見つけてみてください。
RECOMMENDED POSTS
この記事を見た方におすすめの記事