川遊びに適したサンダルはどれ? 足を守れる履物を用意して川を楽しもう!
川遊びは、定番の夏のアウトドアレジャーです。暑さを避けて、涼しい川辺でのんびりと楽しみたいと、川遊びを計画している方も多いのではないでしょうか。
周囲に石や流木などの障害物が多い川遊びの際は、履く靴の種類に注意しなければいけません。靴の種類によっては、けがや事故の原因になる恐れもあります。
では、川遊びの際はどのような靴・サンダルを履けば良いのでしょうか。
ここでは、川遊びに適した靴の種類と、川遊び用のサンダルの選び方をご紹介します。
【目次】
■川遊びに適した靴ってどんな靴?
川遊びを安全に楽しむには、水の流れがあったり、周囲に石や岩があったりする川の環境に適した靴を用意することが大切です。
具体的には、以下の3つの要件を満たしている靴は、川遊びに適しているといえます。
・脱げにくいものが最適
プールや池などと異なり、川には流れがあります。流れが緩やかな場所なら大きな問題にはなりにくいですが、流れが急な場所でビーチサンダルのようなサンダルを履いていると、水圧で脱げたり、流されたりするかもしれません。
川底の異物を踏んでけがをする、脱げたサンダルを追いかけているうちに流れが急な場所に踏み込み溺れてしまうなど、多くのリスクにつながる恐れがあり危険です。
ビーチサンダルを履いて遊ぶこともできますが、できるだけ脱げにくい靴を用意しておくことをおすすめします。
・つま先が覆われているものだと安心
つま先が覆われておらず、肌の露出が多い靴だと、川底の石や岩、流れてきた木の枝などが体にぶつかって、けがをする恐れがあります。より安心して遊ぶために、つま先が覆われている靴を履いておきましょう。
ベルトのあるクロックスタイプのサンダルはビーチサンダルに比べると脱げにくく、肌の露出も抑えられますが、あくまでも街中での普段使いを想定して作られている点に留意してください。流れが急な川で使うと、脱げて流されてしまう可能性があります。
また、川辺はぬれていて滑りやすい石も多いです。グリップ力が低いビーチサンダルだと、転倒のリスクが高まります。
・水はけが良いと快適に
脱げたり、流されたりする心配が少なく、つま先が覆われている靴と聞いて、スニーカーをイメージした方は多いかもしれません。
靴ひもをしっかりと結んで脱げないようにしたり、ひもが流木などに引っかかったりしないように対策すれば、スニーカーでも川遊びを楽しむことができます。
川底の異物に引っかかって抜け出せなくなり、溺れてしまう恐れがあるので、ひもは靴の内側にしまっておくのがポイントです。
ただし、一般的なスニーカーは水はけが悪く、帰宅用に別の靴を用意する手間がかかる場合があります。遊んでいる最中に不快感を覚えたり、靴が傷んだりする恐れがある点も問題です。
靴のまま川の中に入りたい時は、水ぬれを想定して作られており、水はけの良さに優れているマリンシューズ(ウォーターシューズ)を用意することをおすすめします。
■川遊びに向いたサンダルの選び方
川遊びなど、水にぬれる可能性が高いアクティビティの際は、サンダルやマリンシューズを用意すると便利です。
とはいえ、全てのサンダルが川遊びに適しているわけではありません。川遊び用にサンダルを購入する際は、以下の点を確認しておきましょう。
・サイズ感は必ず確認しよう
川遊び用にサンダルを購入する時は、普段以上にサイズの確認が重要です。普段使いなら多少サイズが大きくても何とかなりますが、川の中でサイズの大きなサンダルを履いていると、水圧で脱げて流されてしまう恐れがあります。
足とサンダルの間に砂利などが入り込み、不快感を覚えることもあるでしょう。
川遊び用には、自分の足にしっかりフィットするサイズのサンダルを選ぶことが大切です。ベルトでフィット感を調整できるベルトタイプのサンダルや、スニーカーのような見た目のサンダルは脱げにくいので、川遊びシーンに適しています。
・水に強い素材を選ぼう
川に入る予定がないとしても、川辺に行けばサンダルがぬれてしまう可能性はあるものです。使われている素材によっては、サンダルが水を吸って重くなったり、傷んだりする恐れがあります。
水に強く、ぬれても問題ない素材でできたサンダルを用意しましょう。
具体的には、ラバーやEVA、ポリエステルといった素材で作られたサンダルを用意するのがおすすめです。
ラバーやEVAは水を弾くので、川の中で履いてもサンダルが傷む心配がありません。特に、EVA素材は柔軟性や耐久性が高く、アクティブに遊びたい方に適しています。
また、水にぬれても乾きやすいポリエステル素材のサンダルも、川辺で過ごす際に便利です。
・滑りにくさも重要なポイント
前述のとおり、水にぬれている川の中や川辺は滑りやすい環境です。転倒によるけがを防ぐために、滑りにくいソールのサンダルを用意しましょう。
靴底に凹凸が深く刻まれており、グリップ力に優れたサンダルを用意すると安心です。
また、川底や川辺には何が落ちているのかわかりません。鋭く尖った石やガラス片、木の棒などが落ちており、踏んだ際にけがをする可能性もあります。
ソールが厚く、足を異物から保護できるものを用意することをおすすめします。
■川遊びの時に注意したいポイントは?
川遊びの最中に、命に関わる事故が発生するリスクもあります。川ならではのリスクを把握することが、安全に楽しむためのコツです。
川遊びの時に注意したいポイントとしては、次のような点が挙げられます。
【滝や障害物が近くにない場所を選ぶ】
下流に滝があると、流された際に危険です。滝がすぐそばにある場所で遊ぶのは控えましょう。
また、川の中には複雑な流れが発生したり、強い水圧がかかったりする危険な場所があります。水深の深い場所やえん堤のような人工物、崩落しそうな岩の側などに近寄るのは厳禁です。
【ライフジャケットを着用する】
流水が腰の位置までくるような場所は転びやすいです。泳ぎが得意だとしても、川の流れに抵抗することはできません。安全のために、ある程度の水深がある川ではライフジャケットを着用しましょう。
【事前に川の様子を確認する】
川の水量が多く流れが速い時に、川遊びをするのは危険です。数日前から天気予報をチェックしたり、当日の川の様子を確認したりすることも重要です。
上流部の天気が悪い時も、水量が一気に増える恐れがあるので、川遊びは控えましょう。
■水に強いサンダルを履いて川遊びを満喫しよう
川遊びは、夏の代表的なアクティビティです。足元を保護して快適に遊ぶために、水ぬれに強いサンダルを用意しておくことをおすすめします。
また、水の流れが速い川には、さまざまな危険が潜んでいるものです。危険な場所には絶対に近寄らない、万が一に備えてライフジャケットを着用するなど、安全に配慮して川遊びを楽しみましょう。
RECOMMENDED POSTS
この記事を見た方におすすめの記事