フリーワード検索

outdoor2024.12.17

キャンプ場の電源サイトの魅力は? 予約前に注意点を確認しておこう

キャンプ場には、森林に作られたものや川辺にあるもの、好きな場所にテントを張れるもの、利用者ごとに区画が分けられているものなど、さまざまなサイトがあります。ただし、いずれも基本的には家電製品を使うことができません。
家電製品を使って、キャンプをより快適に楽しみたい方は、キャンプ場の電源サイトを予約してみるのがおすすめです。
ここでは、電源サイトの魅力や使用上の注意点などをご紹介します。キャンプ初心者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

【目次】

■キャンプ場の「電源サイト」とは?

■電源サイトの魅力

・家電が使えるようになる

・暑さ・寒さ対策が簡単になる

・テント内で火を使わずに済む

■電源サイトを使う時の注意点

・電力の使用上限がある

・延長コードの用意は必須!

■電源サイトで快適にアウトドアを楽しもう

 

■キャンプ場の「電源サイト」とは?

キャンプ場の電源サイト(AC電源付きサイト)とは、コンセント(AC電源)が備え付けられているキャンプサイトのことです。一般的には、各電源サイトに電源ボックスが設置されていて、そこに家電製品を接続することができます。

AC電源が屋外に設置されているので、コンセントが下向きになっていたり、電源にフタがついていたりして、雨や雪などの影響を防げるように工夫されているのが特徴です。

 

■電源サイトの魅力

電源サイトの魅力

 

AC電源付きの電源サイトを予約すれば、キャンプをより快適に楽しめるようになります。電源サイトを使用する魅力やメリットは、以下のとおりです。

 

・家電が使えるようになる

AC電源が付いているので、自宅で日頃から使っているさまざまな家電製品を使えるようになります。電気ケトルでお湯を沸かしてコーヒーを飲んだり、ホットプレートを使って料理を作ったりすることも可能です。

また、スマートフォンやタブレット、パソコンといった電子機器の充電を行えるようになるのもメリットです。モバイルバッテリーで充電することもできますが、キャンプ中にモバイルバッテリーの充電がなくなってしまう可能性があります。
万が一モバイルバッテリーが使えなくなってしまうと、スマートフォンを充電することはできません。

一方で、電源サイトなら、スマートフォンやモバイルバッテリーのような電子機器のバッテリー切れを気にすることなく、キャンプを楽しめます。
長時間パソコンを使うこともできるため、ワーケーション(自宅や職場以外のリゾート地などで働くこと)にも適しているといえるでしょう。

 

・暑さ・寒さ対策が簡単になる

夏や冬のキャンプでは、暑さ・寒さ対策が重要になります。通常のキャンプでは、涼しさを得られるアイテムを用意したり、火を起こして暖を取ったりしないと、快適に過ごすのは難しいです。

一方で、家電製品が使える電源サイトであれば、家庭用扇風機やサーキュレーターといった空調機器、ホットカーペットやこたつ、電気ストーブ、電気毛布などの暖房器具も、問題なく使用可能です。
暑さ・寒さが厳しい時期でも、簡単に快適なキャンプを楽しめるようになります。

 

・テント内で火を使わずに済む

テント内で火を使うと、一酸化炭素中毒や火事、やけどなど、さまざまな事故・けがにつながる恐れがあります。ストーブで暖を取ることはもちろん、テント内でお湯を沸かしたり、簡単な料理を作ったりするにも対策が必要です。
また、対策をしていても必ずそれらの事故を防げるとは限りません。

電気であれば、一酸化炭素中毒ややけどといった事故のリスクは、基本的にはありません。火や煙に起因する事故のリスクを軽減できるので、より安心・安全にキャンプを楽しむことができます。

 

■電源サイトを使う時の注意点

電源サイトを使う時の注意点

 

さまざまなメリットのある電源サイトですが、デメリットもいくつか考えられます。電源サイトを使って快適なキャンプを楽しむには、注意点を把握したうえで利用することが大切です。
電源サイトの主なデメリットと利用する際の注意点は、以下のとおりです。

 

・電力の使用上限がある

電源サイトとはいえ、電力を無制限に使えるわけではありません。一般的なキャンプ場の電源サイトで使用できる最大電力は、1区画につき1,000Wほどです。1,000Wを超える電化製品を用意しても、使うことができない点に注意してください。

接続した家電製品が規定のW数をオーバーしている場合は、自分のサイトの電源が落ちたり、隣接するサイトの電源に悪影響を及ぼしたりする恐れがあります。
事前に、電源サイトで使用できる最大電力と、持って行きたい家電製品のW数を確認しておくと安心です。

具体的なW数は製品ごとに異なりますが、ホットプレートや電気ケトル、ドライヤー、電気ストーブ、掃除機といった家電はW数が大きい傾向にあります。単体で使用できても、併用すると上限を超えてしまう場合があるので注意が必要です。

どうしてもたくさんの電化製品を一度に使いたい時は、ポータブル電源を用意しておくのも良いでしょう。使用電力の少ない小型機器や、スマートフォン・タブレットの充電などをポータブル電源で行えば、サイトのAC電源に接続する家電製品の数を減らすことができます。

 

・延長コードの用意は必須!

基本的に、電源サイトのAC電源は屋外にあります。テントやテーブルとAC電源の距離によっては、家電製品のコードが届かないこともあるでしょう。AC電源から離れた場所でも家電製品を使えるように、延長コードも用意しておくと便利です。
口数が多い延長コードなら「コンセントの数が足りない」といった事態を防ぐことにもつながります。

複数の延長コードを連結して使用すると、延長コードの最大容量を超えやすくなったり、空いている端子が雨でぬれたりする恐れがあるため、延長コードの使用可能なW数を確認したうえで、できるだけ長めの延長コードを用意しておくと安心です。
足を引っかけてしまう恐れがあるので、明るいカラーで視認しやすい延長コードの使用をおすすめします。

また、家庭で日常的に使っている屋内用の延長コードを屋外で使うと、被膜が地面で擦れてしまい、断線や漏電につながる可能性も捨てきれません。雨にぬれて使えなくなる恐れもあるため、防水加工が施された屋外用のものを用意しておきましょう。

 

■電源サイトで快適にアウトドアを楽しもう

電源サイトなら、キャンプ場でもさまざまな家電製品を使うことができます。家で使っているアイテムをキャンプ場でも活用できるようになるので、暑さ・寒さ対策を簡単に行えるのがメリットです。

非常に便利な反面、電源サイトは他のサイトに比べると料金が高めに設定されています。人気が高く、予約を取りにくいことがある点にも注意してください。
また、家電のW数によっては使えないこともあります。事前にW数を確認し、組み合わせにも注意して使用しましょう。

デメリットはいくつかあるものの、電源サイトなら快適にキャンプを楽しむことができます。アウトドアに興味があるものの、不便に思えて踏み出せないと感じている方は、電源サイトからキャンプにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

⇒アウトドア・トレッキング用品はこちら

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索