フリーワード検索

products2021.12.17

「TIGORA」が雑誌「GINGER」とコラボレーション。『GINGER ATHLEISURE TEAM』を発足。第6回目の活動「飯能!ウォーキング&トレッキング」をレポート。

※取材時、感染対策を施した上で撮影時のみマスクを外しています

機能性とスタイリッシュを兼ね備えたアルペンのオリジナルブランド「TIGORA(ティゴラ)」と、雑誌GINGER読者の新たなチーム活動として「GINGER ATHLEISURE TEAM」が発足しました。さまざまなスポーツを体験しながら、アスレジャーコーデの魅力も一緒に楽しんでいく、チームの活動を紹介していきます。

第6回目の活動は、飯能駅から天覧山まで約1.3kmある道のりを約20分かけ、ウォーキングをして天覧山まで向かいました。天覧山では、高いところまで無理をして登るのではなく、なだらかな山道を気軽に歩き、自然を楽しむトレッキングを行い標高約200メートルの山頂を目指しました。

※取材時、感染対策を施した上で撮影時のみマスクを外しています。


山頂までの道のりは、ある程度舗装されていて、初心者には最適のコースでした。

トレッキング途中は、紅葉の写真を撮ったり、チームで声をかけ合いながら、和気あいあいと楽しむ様子も。


天覧山の山頂前に少し休憩を挟みました。当日は、11月にしては気温が高く、汗ばみましたが、気持ちよくトレッキングできたのも、吸汗速乾性のあるウェアのおかげですね。


トレッキング開始30分。ついに山頂に辿り着きました。

天覧山の山頂は飯能市街が一望できるうえに、天気が良い日には、富士山や東京スカイツリーも見えることもあるそうです。


山頂到着後は、登りより少し険しい道からトレッキングを再スタート。

登りの舗装されている道とは少し違い、岩場が多く、苦戦することもありました。

当日、「GINGER ATHLEISURE TEAM」メンバーが着用しているのは TIGORA ATHLETICS。女性らしさのある可愛らしいデザインだけでなく、抜群の着心地と機能性を兼ね備えたウェアです。


アウターの下に着用しているチュニックロングスリーブTシャツは、ソフトタッチで吸汗速乾性の高い素材を使用。汗をかいてもさらっとしたタッチをキープします。ウォーキングやトレッキングで汗をかいても、不快になりません。そしてチュニック丈でしっかりお尻をカバー。UVカット(紫外線90%以上)、再帰反射機能付きなのも嬉しい。


アウターは軽量で保温性に優れた中綿を採用したサーモライト®パデットジャケット。ランニングなどの動きを妨げないよう、シルエットは無駄のないレギュラーフィット。前後差のある裾は背面がおしりまで隠れる丈で設計されており、動いても腰までしっかり保温できます。

無事にメンバー全員が下山してトレッキング後、OH!!!~発酵、健康、食の魔法!!!~ でランチを食べました。そして、本日の感想と『GINGER ATHLEISURE TEAM』の半年間、全6回の企画を終えての感想をインタビューしてきました。


―――今日のトレッキングを行った感想は、どうでしたか?

若森さん:みんなで紅葉を見て、紅葉狩りじゃないですけど、こういうことができたのが楽しかったです。山登りを久しくしていなかったので、ワクワクしながら登りました。 


池谷さん:紅葉がとても綺麗で、都会では感じない、解放感と空気が澄んでいて、気持ちよくリフレッシュできました。


染谷さん: 普段、山登りに行くことはあったのですが、チームのみんなと行けて、すごく楽しくて、景色も綺麗でした。


中村さん:小学生ぶりに、山登りをしたのですが、みんなと一緒だったので楽しく山頂に行くことができました。


荒さん:トレッキングを1人で行ったり企画したりしなかったので、体験できてすごくよかったです。みんなで楽しみながら山頂を目指したので、あっという間に感じました。 


水本さん:天気が良くお散歩日和だったので、運がよかったと思いました。紅葉もすごく綺麗で、気持ちがよかったです。


ステッカーさん:みんなで楽しく歩けてすごく楽しかったです。紅葉もすごく綺麗で良い時期だなと思いました。最後のランチもすごくおいしかったです。


中島さん:天気が良くて、秋晴れだったので秋らしい運動ができてよかったです。


―――ウェアの着心地はどうでしたか?

若森さん:パデットジャケットが少し暑かったのですが、それだけ保温性も優れているのだと思いました、トップスも速乾性があるので非常に着心地がよかったです。

池谷さん: 白いパデットジャケットがすごくお気に入りで、細身なので、もたつくことなくスタイルもよく見せてくれました。中のトップスは、後ろが少し長めになっていて、ジャケットとの相性がよく、可愛かったです。


中村さん:トップスの後ろが、ヒラヒラしていてパデットジャケットと重ねたときにレイヤードされて、可愛かったです。街中でも着れるコーデだと思います。 

荒さん:パデットジャケットは寒いかなと思ったんですが、着て動いてみると、暖かくて、とても軽かったです。パンツとトップスも着心地がよかったですね。


水本さん:今までの中で一番お気に入りなのが、このパデットジャケットです。沢山着まわせそうなデザインですし、機能的にも軽くて、暖かいのでこれからも着たいと思います。 

ステッカーさん:着心地がすごく良くて、このパデットジャケットも軽くて、暖かいので普段使いできると思いました。


染谷さん:着心地が良くて、汗をかいてもそんなに気にならなかったです。特にパデットジャケットが軽くて、動きやすくいのに、とても暖かかったです。

中島さん:パデットジャケットが見た目で可愛いなと思ったのと、機能性がよく、薄着でもジャケットのおかげで暖かかったです。


――――半年間の活動を振り返っての感想を最後にお聞かせください。

若森さん:率直に楽しかったです。みんなと1つの活動を一緒に楽しむことができてよかったです。今回の活動を通じて、スポーツに対する意識は前よりも強くなったと思います。1人だと参加できないことを体験できたので運動の幅も広がりました。


池谷さん:普段、運動はするのですが、毎月違うことを経験して楽しかったです。自分でやろうとしないブレイクレティクス、ポップピラティスなど体験できてよかったです。社会人になると社外の人との出会いも減ってしまうので、運動が好きな人と知り合えて、仲間が増えたのが嬉しかったです。ウェアを普段着にも取り入れる機会も増えました。


染谷さん:いろんなウェアを着せていただいて、あまりウェアを持っていなかったのですが、運動ごとに変える楽しみを感じることができました。あとは、活動のおかげで、運動する習慣がついたり、楽しく運動をしたいと思うようになりました。ウェアを選ぶ楽しみも増えたような気がします。チームのみんなに出会えてよかった。


中村さん:大人になってから、集団で何か一緒のことをする機会がないので素敵なメンバーと出会えて活動ができてよかったです。みんな、美意識や運動に対して意識が高いので、それに刺激されてフットサルやヨガなどアクティブなことに積極的に挑戦するようになりました。


荒さん:普段から運動はしていたのですが、活動を通して前よりも意識して運動するようになりました。ブレイクレティクスやサイクリングなど体験できて良かったです。毎月メンバーに会えるっていうのも楽しみでした。活動に参加した目的が、運動を通して、メンバーと交流を深めたり、楽しみたいのが目的だったので達成できたと思います。

メンバーとも運動を通して仲が深まり、身体も心も健康になった気がしますね。


水本さん:半年間あっという間でした。メンバーとも仲良くなれて毎回楽しみに過ごしていました。今後もこのメンバーで活動できたらいいと思います。普段プロカメラマンに写真を撮られることがないので、最初は真顔の写真が多かったのですが、これを機にカメラを向けられたら、姿勢や口角を少し上げるなど意識していこうと思います。


ステッカーさん:普段なかなか知らないエクササイズや、自分だとやらないようなことをできたのが楽しかったです。運動する機会が減ってしまっていたので、これを機会に再開しようと思います。


中島さん:毎月いろんな運動ができて、自分だけではできないようなスポーツもみんなでやることで、楽しむことができました。元からアスレジャーコーデを意識していたのですが、スポーツによってコーディネートを変えたり、日常のジムに行くまでに何を着てみようかなど、ファッションに興味がより芽生えました。


スポーツとファッションを楽しみながら、それぞれの目標に向かってアクティブなライフスタイルを実現する『GINGER ATHLEISURE TEAM』。「TIGORA」と、「自分を主役にした人生を。」をコンセプトとするファッション・ライフスタイル誌「GINGER」とのタイアップが実現しました。


今回で一期生の活動は終了になります。コロナ禍で外出自粛のムードが続く中、心身のリフレッシュや健康維持を目的としたスポーツへの関心が女性の中でも高まっています。『GINGER ATHLEISURE TEAM』の皆さんが道先案内人として大きな一歩を踏み出してくれたのではないでしょうか。

次は、どんなスポーツとファッションで「TIGORA(ティゴラ)」の新しい一面を紹介してくれるのか。今後の活動レポートも、アルペングループマガジンにて公開予定です。
引き続きお楽しみください。

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索