フリーワード検索

running2019.04.22

これさえあれば大丈夫! 春のランニングに向けて揃えておくべき必須アイテム

少しずつ暖かくなる春の時期を迎え、ランニングに出る頻度やランナーも増えています。

気分も高まり、春らしいウェアや気持ち新たに新品のシューズなどを身につけたくなることでしょう。また気温も上がるので春のランニングには、汗の吸収性が高い素材や、動きやすい伸縮性のある素材のウェアが必要になります。

ここでは、春におすすめのランニングアイテムをご紹介します。

 

【目次】

■春におすすめのTシャツ

-メンズ

-レディース

■春におすすめのインナー

-コンプレッションインナー

-ブラトップ

■春におすすめのパンツ&スパッツ

-パンツ

-スパッツ

■春におすすめのアクセサリ・その他アイテム

-キャップ

-靴下

-サングラス

■まとめ

 

■春におすすめのTシャツ

春になり気温が上がると、Tシャツとインナーのみという軽装で走れる日もあります。デザイン性にこだわりをもって選び、ファッショナブルに着こなしましょう。

また、冬に比べると汗をかきやすい時期となるので、素材にもこだわりましょう。汗を吸収し、濡れてしまうと肌が透けやすくなるものもあるので注意が必要です。通気性の良さや渇きの速いものを選ぶのがおすすめです。

夜間にランニングするという方は、反射材を使用したTシャツを着て走り、安全性を確保することをおすすめします。

 

-メンズ

通気性に優れ、汗を逃がす素材の半袖Tシャツは、気温が上がっている日中から夕方にかけてのランニング用にぴったりです。

朝早い時間や夕方からのランニングは、春ということもあり日中との気温差がまだ大きく感じ、気温が低くなるので長袖Tシャツの着用もおすすめです。

まだ天候や気温が不安定な時期でもある春は、身体を冷やさないことを重視しながら着用アイテムを選びましょう。

 

【おすすめアイテム】

アンダーアーマー UNDER ARMOUR メンズ ランニング 半袖Tシャツ UA Speed Stride Printed SS 1320208

ティゴラ TIGORA 陸上/ランニング 長袖Tシャツ TR3R1638TL ブラック

 

-レディース

ランニングスタイルにもおしゃれなこだわりを持つ女性が多くいらっしゃるでしょう。女性らしい明るい色や流行カラーのもの、デザイン性のあるTシャツを選ぶとランニングスタイルのワンポイントになるためおすすめです。

また、ポリエステル素材のTシャツは汗を吸収し乾きやすいという特徴があるので、ベタつきや蒸れなどによる不快感を軽減できます。

 

【おすすめアイテム】

ティゴラ レディース 陸上/ランニング 半袖Tシャツ (TR3R2508TS)

ナイキ レディース 陸上/ランニング 長袖Tシャツ ウィメンズ DRI-FIT マイラー L/S トップ (905128 036 )

 

■春におすすめのインナー

春は少しずつ湿度も上がってくる時期なので、冬に比べより汗をかきやすくなります。そのため、春用のウェアは速乾性を重視して選びましょう。

速乾性に優れたTシャツに、さらにインナーを合わせることでさらに汗を吸収してくれます。女性はコンプレッションインナーだけでなく、スポーツブラも併用して着用することがおすすめです。

 

-コンプレッションインナー

コンプレッションインナーとは、スポーツ選手でもユニフォームやトレーニングウェアの下に着用している、身体にフィットするインナーのことです。

伸縮性のある素材で作られており、身体にほどよい圧をかけることで筋肉や関節をサポートするなど、さまざまな機能を発揮してくれます。その機能性の高さから現在では仕事時にYシャツの下や作業着の下などに着用し仕事をしている人もいるほどです。

 

ランニングシーンでは、Tシャツの下にコンプレッションインナーを着用することで、身体のサポートはもちろん、気温の変化が激しい日でも身体を冷やすことのないよう保温してくれるのがメリットです。

ノースリーブタイプや半袖タイプのコンプレッションインナーを選べば、日中でも暑さを感じにくくしてくれるのでおすすめです。

 

【おすすめアイテム】

アンダーアーマー UNDER ARMOUR メンズ フィットネス ノースリーブコンプレッションインナー UA HG ARMOUR SL 1257469

ナイキ レディース フィットネス 長袖コンプレッションインナー ウィメンズプロ オール オーバー メッシュ L/S トップ AO9950010

 

-ブラトップ

女性のランニングにおいて悩みのポイントとなるのが、胸の揺れです。

走る時に胸が安定しないと走りづらいと感じる方も多いと思いますが、インナーの下にスポーツブラを着用することで揺れを抑えられます。また、形が崩れるのを防止してくれるのも利点です。

吸汗性もよく通気性にも優れているものが多いので、ランニング時はスポーツブラを使用するのがおすすめです。

メッシュ素材やポリエステル素材などを使用した、吸汗性に優れたものを選ぶのが良いでしょう。

 

さらに、ストラップが太めのものや、しっかりとホールド感のあるものを選ぶのもポイントです。ストラップが太めでしっかりと胸全体を包み込む形状のスポーツブラは、胸の重さを分散し、走る振動によって胸のバランスが崩れることを抑えてくれます。

 

【おすすめアイテム】

ニューバランス フィットネス スポーツブラ NB POWER ブラ WB71039

ティゴラ レディース フィットネス スポーツブラ (TR-3F2238UB)

 

■春におすすめのパンツ&スパッツ

暖かくなる春は、より動きやすく通気性に優れたハーフパンツやショートパンツにスパッツを合わせるスタイルがおすすめです。

ハーフパンツやショートパンツの短め丈のものに動きやすいスパッツを合わせることでファッショナブルなうえに、太ももの可動域も広く動きやすいです。脚全体が動きやすくなるので、走りやすいと感じられるでしょう。

走るだけでなく、走る前のストレッチ時にも脚を開脚しやすいので、とても快適にランニングシーンを過ごすことができます。

 

-パンツ

鮮やかなカラーや春らしいパステルカラーなど、映える色のものを選ぶことでファッショナブルにコーディネートすることができます。

女性はフレアタイプのものを選ぶことでスカートのようなスタイルとなり、キュートな印象を与えるコーディネートを楽しむことができるでしょう。

素材を確認し、スパッツと穿き合わせることを考え軽量なものを選択することをおすすめします。

 

【おすすめアイテム】

アディダス メンズ ランニング ショート/ハーフパンツ RESPONSEショーツ (FYR32 DZ8968)

ナイキ NIKE メンズ ランニング ショート/ハーフパンツ チャレンジャー BF 7インチ ショート AJ7688010

ティゴラ 陸上/ランニング ショート/ハーフパンツ TR3R2858RC ネイビー

 

-スパッツ

体幹を冷えから守ってくれるスパッツは、気温の変化が激しい春のランニングに必須アイテムといえます。ストレッチが効いたスパッツは身体にフィットするので、身動きに支障はなく快適にランニングを行うことができます。

また、UVカットのものは日差しが強くなりはじめる春から活躍しますし、吸汗速乾素材のものは気温が上がり汗をかきやすい春のランニングにぴったりでしょう。

 

【おすすめアイテム】

ティゴラ メンズ 陸上 ランニング ロング スパッツ (TR3R1648LSBKEGR) : ブラック×エメラルドグリーン

ティゴラ レディース 陸上/ランニング ロングスパッツ (TR3R2198LSBB)

 

■春におすすめのアクセサリ・その他アイテム

暖かくなる春に気になるのが紫外線です。日差しが徐々に強くなる春だからこそ、紫外線対策はしておきたいものです。

ここでは、紫外線対策を中心に春に準備したいアクセサリをご紹介します。

 

-キャップ

日が長くなる春は早朝や夕方でも紫外線が強くなる時期なので、紫外線防止対策としてキャップが必須です。

UVカットのものを選ぶことはもちろん、吸汗速乾性に優れた素材のキャップを選択しましょう。顔周辺のお肌への影響だけでなく、キャップをかぶることで意外と多い頭部からの汗を吸収・発汗してくれるので、快適なランニングにつながります。

 

【おすすめアイテム】

ティゴラ(TIGORA) ランニング TGF ダイヤル式 キャップ (TR-3R3256CP-T)

ナイキ NIKE レディース ランニング キャップ ウィメンズ エアロビル エリート ツイル キャップ 848411850

ナイキ 陸上/ランニング キャップ パーフォレーテッド プラス ビーニー (AQ8290 032) : ブラック

 

-靴下

春のランニングには、より通気性が良い靴下が適しています。

アスファルトの上をランニングする方も多いので、怪我防止のために土踏まずサポートがあるタイプのものがおすすめです。また、土踏まずサポートがあるものを履くことで、足の疲れもより感じづらくなります。

ランニングスタイルのおしゃれポイントとしてカラーが映える靴下を選び、モチベーションを高めるのも良いでしょう。

 

【おすすめアイテム】

ナイキ 陸上/ランニング ソックス エリート ランニング ライトウェイト ノーショウ ソックス (SX6262)

ティゴラ 陸上/ランニング ソックス (TR-3R0077SK)

ザムスト 陸上 ランニング ソックス

 

-サングラス

徐々に紫外線量が高まる春以降のランニングには、サングラスも必要となるでしょう。

目は紫外線を受けやすく、ランニングの頻度が高ければ高いほどダメージを受けやすくなってしまいます。ですから、サングラスでしっかりと紫外線対策をして目を守りましょう。

サングラスは紫外線から目を守るだけではなく、ランニングスタイルをよりスタイリッシュに見せてくれるファッション性の高いアイテムでもあります。

走っていてもずれにくく、ランニング動作の妨げにならないものを選びましょう。

 

【おすすめアイテム】

スワンズ ディーアイ (GW-3701) サングラス 偏光レンズ Dee-I : ブラック

フィットウェイ ゴルフ サングラス:ホワイト(FW-388-SG) 熱中症 暑さ対策 UV対策

サングラス スポーツサングラス 偏光レンズ (EVS-3001-1) ユニセックス UV対策

 

■まとめ

春になると日が長くなり、ランニング活動できる時間も長くなります。気温が徐々に上がっていくので、体温をコントロールできるアイテムを揃えることが大切です。

機能性に加えてファッション性も高いものを選ぶことで、走ることに加えて着る楽しさもプラスされ、よりランニングの時間を楽しめるようになるでしょう。

しっかりと紫外線対策をしつつ、ファッショナブルにランニングをお楽しみください。

BUY NOW

RANKING ランキング


SEARCH フリーワード検索