ランニングシューズを普段履きで使うメリットは? 選ぶ際のコツも解説
走る際に必要な機能を備えたランニングシューズは、ランニングやマラソンなどを楽しむランナーの方には欠かせないアイテムのひとつです。ランナー以外の方には関係ないと思われがちですが、おしゃれで普段の服装にも合わせやすいランニングシューズなら、普段履き用のアイテムとしても楽しむことができます。
しかし、ランニングシューズを普段履きするメリットはあるのでしょうか。ここでは、ランニングシューズを普段履きのアイテムとして使うメリットや、選び方のポイントなどをご紹介します。
【目次】
■ランニングシューズを普段履きするメリット
ランニングシューズは、走る際に必要な機能を多く備えています。普段履きすれば、さまざまな機能性を日常的に使うことができ便利です。ランニングシューズを普段履きするメリットとしては、以下の点が挙げられます。
・軽く歩きやすい
ランニングシューズは、一般的なスニーカーや運動靴に比べて軽く作られているものが多いです。軽さと適度なクッション性を備えているランニングシューズなら、快適に歩くことができます。
ただし、具体的な軽量性はシューズによって差があります。例えば、トップランナー向けのシューズは軽さとグリップ力に優れる一方で、クッション性が低く普段使いにはあまり適していません。逆に、ソールが厚いタイプはクッション性に優れていて体にかかる衝撃を軽減できますが、軽量性の面では劣ります。
普段履きに使いたいランニングシューズは、適度なクッション性と軽さを両立しているものを選ぶと良いでしょう。
・蒸れを防げる
ランニングシューズは、走る際に履くことが前提のアイテムなので、通気性に優れているものが多いのも特徴です。
特に、気温が高い夏場はシューズ内の汗や蒸れで不快感を覚えることがあるはずです。メッシュ素材などの通気性に優れたランニングシューズなら、長時間履いても靴の中が蒸れにくく、快適に過ごすことができます。
・衝撃を吸収してくれる
ランニングシューズの中には、ソール(靴底)部分がスニーカーよりも厚めに作られたものもあります。ソールがクッションの役割を果たし、着地時にかかる衝撃を吸収できるのもメリットです。長時間歩き続けるシーンでも、体にかかる負担を減らして快適に過ごせます。
また、ランニングシューズを普段履きしていれば、遅刻しそうで急いでいる時など、日常の些細なシーンでも走りやすいでしょう。快適に活動したい方は、ランニングシューズを普段使い用の靴として活用するのがおすすめです。
■普段履きに向いたランニングシューズの選び方
ランニングシューズと一口にいっても、機能性やデザインの異なる多くの商品が販売されています。普段履きに使いたい場合は、どのようなランニングシューズを用意すれば良いのでしょうか。
ここからは、普段履きに向いたランニングシューズを選ぶ際のポイントをご紹介します。
・シューズのサイズ
足のサイズに合わないシューズを履いていると、足の痛みや歩きにくさを感じる可能性があります。足の大きさや形状は人によって異なるため、普段履きで使用する場合も、自分の足のサイズに適したランニングシューズを選ぶことが大切です。
シューズの長さは、つま先に1cmほどの余裕ができて足の指を少し動かせるくらいが目安です。長さが足りないと、足の指が丸まったり痛みを覚えたりする恐れがあります。
長さと併せて、横幅(ワイズ)がきつくないかどうかも確認しておきましょう。一般的に、日本人の足は欧米人に比べて横幅が広めとされています。海外メーカー製のものだときつさを感じるという方は、日本人用に設計されたものや、日本メーカー製のシューズを選ぶのがおすすめです。
また、ランニングシューズはメーカーによっても細かなサイズ感や履き心地が異なります。実店舗などでランニングシューズを試し履きできる場合は、試着してサイズを確認すると良いでしょう。
・色やデザイン
ランニングシューズの色やデザインも、選ぶ際の重要なポイントのひとつです。派手な色味が多いイメージのあるランニングシューズですが、控えめな色合いとデザインで、きれいめのファッションに合わせられるものも販売されています。
普段着と合わせやすいカラーのランニングシューズなら、違和感なくコーディネートに取り入れることが可能です。また、落ち着いたファッションの差し色として、あえて派手な色味のランニングシューズを活用するのも良いでしょう。
普段着ている洋服とのコーディネートや、どのようなシーンで使用したいかなどを考えながら、ランニングシューズの色とデザインを決めるのがおすすめです。
・機能性の高さ
軽量性や通気性、クッション性、安定性など、ランニングシューズに備わった機能性も確認しておきましょう。普段履き用途の場合は、適度なクッション性を備えているタイプを選ぶのがおすすめです。長時間歩き続けるシーンでも使いたい場合は、通気性や軽量性にも注目してみてください。
ただし、軽量性に優れたランニングシューズは、ソールが薄くクッション性に劣るものが多いため注意が必要です。
また、水を弾く撥水性や、濡れた地面でも滑りにくいグリップ力などを備えたシューズなら、雨の日でも安心して使えます。日常的にランニングシューズの性能を活用したい場合は、機能性の高いアイテムを用意しておくと便利です。
■ランニングシューズを普段履きする際の注意点
ランニングシューズを普段履きすると、その分消耗も早くなります。ランニングと日常生活の両方で同じシューズを使っていると、すぐにソールがすり減ってしまい、ランニング用途で使える期間が短くなる点には注意が必要です。
ランニングシューズを長持ちさせたい方は、ランニング用途と普段履き用途でシューズを使い分けるようにしましょう。風通しが良く直射日光が当たらない場所に保管するなど、保管方法にも気を配るとより長持ちさせられます。
また、ランニングシューズは地面を蹴り出す動きを前提に作られています。シューズによっては、歩きにくさを感じたり足を痛めたりする恐れがある点もデメリットのひとつです。
足にフィットして快適に歩けるかどうか、適度な柔軟性やクッション性があるかどうかを確認したうえで、普段履きに使うのがおすすめです。
■自分に合ったランニングシューズを普段履きしよう
クッション性や通気性など、さまざまな機能を備えたランニングシューズは、普段履き用のアイテムとしても活躍します。普段着には合わせにくいイメージがあるランニングシューズですが、黒や白といった色のものなら、違和感なくコーディネートに取り入れやすいでしょう。
ただし、ランニングシューズはデザインや機能性の異なる多くの商品が販売されています。普段履き用にランニングシューズを選ぶ際は、適した機能性があるか、自分の足のサイズや服のデザインに合うかなどの確認が重要です。注意点はあるものの、ランニングシューズを普段履きすればさまざまな機能性をいかすことができます。
日常のちょっとした運動時にも便利なランニングシューズを、普段履き用に用意してみてはいかがでしょうか。