フリーワード検索

running2024.03.18

異国情緒溢れる!おきなわマラソン出走レポート

はいさい!リアルまもる君です。

コロナ禍も終わり沖縄の2月の風物詩でもあるおきなわマラソンが4年振りに開催されました!

おきなわマラソンはスポーツデポが特別協賛している大会でもあり、大会前からランナーを手厚くサポートしております。


大会1か月前ではスポーツデポ具志川店で実際のコースを使った試走会が開催されました。


完走に向けて専門スタッフからシューズやギアの悩みなども聞けるのは嬉しいですね。


イベントでは完走を目指すグループと目標タイム4~5時間で完走を目指すグループに分かれて実際のコースを10km程試走しました。これで大会当日もバッチリですね♪


そして大会の日。ここでもランナーをしっかりサポート。スタート地点の会場にてスポーツデポの特設ブースが出店。


補給ジェルやサポーターなど様々なアイテムがありますので、買い忘れやうっかり置いてきてしまった方にも安心ですね♪


私は前回出走したマラソンでふくらはぎの攣りが気になっていたので、テーピングを購入。購入者特典としてその場でプロのスタッフの方に貼ってもらえました!自分ではなかなか上手く貼れないのでありがたいサービスです。


準備万態!スタート前はスポーツデポのスタッフの皆様と一緒に記念撮影。10名以上の方が一緒に出走しました!完走目指してがんばるぞ~!!


そして9:00にフルマラソンの部がスタート!


本日のコースMAPはコチラ。おきなわマラソンは坂が多い大会としても有名で高低差は最大100m以上。どこで脚を使うかもポイントになってきます。


序盤の10km迄は平坦なコースなのでここでタイムを稼ぐランナーも多いと思います。私も10km迄は全速力で走りました。


沿道ではエイサーなど沖縄ならではの応援団も沢山!コチラはミルク様(沖縄の神様)かな?チョンダラー?


序盤はうるま市がコースとなっており、うるま市は「闘牛のまち」としても有名で年間20回程の闘牛大会が開催されております。沿道には闘牛もランナーを応援しておりました。


ほのぼのとした応援もここまで。10km過ぎ辺りからは序盤の難所でもある「勝連城跡」へ向かう長い急坂があります。


まともに走るとダメージが大きいので完走ギリギリレベルの人は勇気をもって歩くという選択をしても良いと思います。坂も8割程度終えると右手に勝連城跡が見えてきます(※ユネスコの世界遺産にも登録されておりますよ!)。


また、おきなわマラソンでは近隣や通過する各市町村の特産物エイドステーションがあります。


こちらはうるま市の特産物エイド(約14km地点)。ぬちまーすを使用した塩トマトにうるま市で収穫したもずくの天ぷら!どちらも美味しくいただきました♪


大会で一番熱い応援は17.5km付近の前原高校前。野球部の声量は凄いですよ~!少し疲れてきた頃なので大応援団にパワーを貰いました。


ようやく20km地点に到達。本日は最高気温25℃と2月にしてはかなり暑いので水分補給はこまめにしっかり。暑い日ですと水が売り切れという場面もありますので、飲めるときにしっかり補給しましょう。


うるま市ゾーンが終わり沖縄市へ突入。引き続きアップダウンのあるコースが続きます。


24.5km地点のサンエー知花店前ではおきなわそばの振舞いがありました!ちょうどお腹が空いてきた頃なので嬉しい。塩加減もGOOD!


そういえば沖縄はちょうど桜の季節。コース上にはいくつか桜が咲いてる場所があるので、一年で一番早い花見ランも楽しめますよ!


28.8km地点。嘉手納基地第2ゲートへ到着。おきなわマラソン最大のお楽しみポイント!普段は入ることができない嘉手納基地内がコースになっております。


ゲートをくぐると早速子供達がエイサーで応援してくれました!嘉手納基地内は約2kmのコースです。


さっきまでは応援が「がんばれ~!」だったのですが、基地内では「フォーーー!」になります。いきなり外国に来た気分です♪


基地を抜けたら再びアップダウンが続きます。ゴールまで踏ん張りどころです!37km地点。脚が痛くなってきているところですがラスト5km。痛くても死なん!!その通り!


残り5kmを切ってきました。沿道に沢山のシーサーが見えてきたらまもなく長い下り坂の合図です。


約2km近い長い下り坂ですが、トンネルを抜けると右手に海が見えてきますので景観が最高です。この坂をうまく活用しラストスパート!


下り坂を終えたらラスト約2km。平坦なコースなので安心です。いよいよ競技場入口が見えてきました。


競技場を約1周回ってゴール!サブ4を狙うも4時間9分。惜しい!


アップダウンはキツイですが、地域の方の熱い応援や沢山の私設エイドステーション、各地の特産物のエイドステーションなどの温かいおもてなしや、急に海外にタイムスリップするコースと、走って良し・食べて良し・見て良しの3拍子揃った魅力あふれる大会です。

参加されたこと無い方はぜひ来年参加してみてくださいね!
 


<著者プロフィール>

リアルまもる君

2011年より活動を開始。スポーツをきっかけに沖縄・宮古島に興味を持ち沢山の方が来島してくれることを目標に沖縄県内各地のマラソン大会やトライアスロン、自転車レース、トレイルランに参戦している。
出場した大会については「リアルまもる君の業務日誌」にて細かくレポートをしており、大会に初参加する方には好評を得ている。

Instagram: @realmamorukun

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索