フリーワード検索

running2024.04.16

5年ぶりの開催で大盛況!静岡マラソン2024 出走レポート(後編)

静岡マラソン出走レポート後編は、実際に走った大会の魅力をお届けします!

> 前編はこちら


静岡マラソンの制限時間は5時間半。いつも5時間前後で走ることが多いのでいつも通り走れば問題はないのですが、今回は左膝の痛みを抱えての出走なので実は結構不安でした。

大会前日も歩行時でさえ膝に違和感があったので、フルマラソン後半は痛みとの戦いになるかも…とひっそりと覚悟を決めました。

今までだって怪我しながらも何度も完走してきたことを思い返し、自分を鼓舞。

もしかしたら完走できるかどうかも危ういかもしれない…という不安がありながらも、スタート前の高揚感もあり、ここまで来たらあとは楽しむだけ!と割り切ってポジティブな気持ちで走り出しました。


5kmくらいで市街地からのどかな田園風景に。

エイドはできる限り寄って給食を食べたいので、走れるところは6分15秒〜6分20秒/kmくらいでしっかり走る!ことが、私がよくやるフルマラソンの走り方です。

ストップ&ゴーを繰り返すので意外と体力は必要ですが、大会を存分に楽しめます。

膝に不安があったものの、いざ走り始めたら脚が思ったより軽く、5分50秒/kmくらいで走り出しました。予定より速いペースだけど、オーバーペースという感じもなく6分30秒/kmくらいの感覚で楽に走れていたので、このペースをキープすることに。


しずゆるのロケで静岡マラソンの試走をした際に寄り道した「やっこリゾート」さん。ここで試食させてもらったワサビ菜すんご〜く辛かったなぁ…なんて思い出したりしたので、やっぱり試走してよかった。知ってる場所を通るだけでも嬉しいですよね。


最初の給食は16.9km地点の安倍川餅。甘くてもちもち美味しい。小さいサイズだけど、むせたり詰まらせたりしないようしっかり立ち止まって食べました。甘いものを食べてリフレッシュ。

安倍川餅を食べてしばらくすると安倍川橋!給食のタイミングも考えられていますね〜。橋っていいですよね、私はテンション上がっちゃうポイントです。


そしてやっぱり富士山にはすごいエネルギーがある。全身で富士山パワー浴びました!


そしてお待ちかね。一番楽しみにしていた静岡おでん!(25.5km地点)

静岡でチェーン展開している天神屋さんのおでんです。

ご覧の通り、コースから少し外れてこの柵内に入ってこなきゃならないので、記録を狙う人や脚に余裕が無い場合はなかなか寄れないスポットではあります。

私はちょうどお腹が減ってきた頃だったので吸い込まれていきました。


よ〜くお出汁の染みた大根と黒はんぺん。どちらもまるっと1個ずつ。

走りながら食べることは不可能なのでしっかり休憩だー!


ということでランナーの憩いの場となっておりました。

写真は撮り損ねましたが、味噌と削り節をかけることができて、どちらもかけていただきました。 あったかくて甘じょっぱい味噌が沁みました。

静岡おでんでパワーチャージしたらいよいよ海沿いへ!

青い空にキラキラ輝く海。2015年の雨の静岡マラソンでは見られなかった光景が美しすぎて感動。

ここから約10km近く直線が続くので、景色が変わらずきついといえばきついのですが、それでも右を見ればこんなに綺麗な海が広がっているんですよ。最高じゃないですか?


あれ、なんか楽しそうだけど膝痛いんじゃなかったの?

完走できるか心配で、関門の時間表を待受画面に設定していたのに1回も見てないのでは?

それがですね… 膝は少し痛みがあるものの、 エイドの度に軽いストレッチを入れれば痛みが軽くなったので、25km過ぎても5分50秒/kmのペースを崩すことなく走れちゃっていたのです。自分でも驚きました。楽しい!ずっと楽しい!!

フルマラソンをこんなに楽しめることが久々で、心底嬉しくなりました。

むしろストッパーかけずに良いペースで走れている方が膝に負担がかかっていない気がしたので、このペースを維持することに。


こちらも楽しみにしていた石垣いちご!

久能山東照宮下の前の通りはいちごロードとも呼ばれ、石垣いちご農家が連なっている地域です。太陽光で温められた石垣の熱を利用して栽培される石垣いちごは、甘みが強くて本当に美味しい!

紙コップに2粒づつ入っていて、2カ所のエイドで計3カップは食べました。


バンド演奏を聴きながらストレッチ!

海沿いは応援が減るかなと予想していましたが、思っていた以上に応援に来てくださっている方が多くて本当に励みになりました。

30km過ぎても軽快にペースを落とさず走っていましたが、34km過ぎて急に脚の張り、全身の疲労を感じ始めて、34〜36km地点は、5分50秒/kmほどで刻んでいたペースが6分10秒/kmくらいに落ちました。

数が減り写真も全く撮れていません。やはりフルマラソンは一筋縄ではいきませんね。でもこれぞフルマラソン。ここからがフルマラソン。

不思議だったのは、不安だった左膝の痛みが、脚が張って来た34km以降になっていつの間にか痛みをほとんど感じなくなっていたこと。

走る前は、きっと後半は痛みと戦いながらの苦しいものになるだろうな、と想像していたので拍子抜けしました。

もちろん身体はしんどい。けれどこれだけ走っていたらしんどいのは当たり前。もう残り10kmはとうに切っているし、ひたすら身体を前に進め続けるだけ!


36km過ぎてまた5分50秒/kmペース復活!

36km以降、フルマラソンで1番しんどいであろうところからゴールまで緩やかな下りが続くのです!

これは静岡マラソンの推せるポイントですね。気が楽になったし落ちたペースを自然に戻すことができました。

清水の街に入ってまた応援も賑やかになり、どんどんゴールに近づくのが感じられて、ゴールまで気持ちが途切れずに走れました。


ファンランで4時間半切ったのは久しぶり。

富士山や海沿いの景色、そしてたくさんの人の応援に励まされ、心から走ることを楽しめた42.195kmでした。

たくさんの人に支えられて走ることができるフルマラソン。

毎回のことですが、走りながらありがとうの気持ちが溢れてきます。

ランナーのために朝早くから動いてくれるボランティアさんや運営に関わる皆さん、応援に来てくださった皆さん、声をかけてくださったランナーの皆さん。本当にありがとうございました。

30回を節目にしばらくフルマラソンはいいかな、という思いがどこかにありましたが、こんなに気持ちよく走れちゃったらまた走りたくなるなぁ。きっとまた走っちゃうんだろうな。

その時々で走ることへの向き合い方は変わるけど、どんな形でもずっと走っていたいです。



 


【著者プロフィール】

中村優/タレント

NHK BS-1「ラン×スマ」でスマイルランナーとして数々の大会に出場。

2014年サロマ湖100kmウルトラマラソンにて念願の100kmマラソンに初挑戦し完走。フルマラソン出場回数30回、60km×2回、82km、100km×2回。全て完走。

スポーツ系メディアへの出演や、ゲストランナーとして活動中。

JRTA認定A級ランニングトレーナーの資格を取得。笑顔で楽しく走る!無理をしない!がモットー。

https://www.instagram.com/nkmr_yu/

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索