フリーワード検索

running2018.01.08

Utae(ミュージシャン) RUNNING TICKET Vol.5

彼女は、なぜ走るのか。

ランニングを日常の中に取り入れて生きる女性たちに「走る理由」をお聞きするインタビュー企画、「RUNNING TICKET」。第五回目となる今回は、ミュージシャンやDJ、モデルとして活躍するUtaeさんにインタビューを行なった。


Utae_1

【ランナープロフィール】 Utae(うたえ)
ドリームポップシンドローム。Composer/Model/DJ。 2016年3月、デビューEP「toi toi toi」、同年6月、EP「Night Walk」、シングル「チェンダソング」を同時リリース。 2017年、クリエーター集団によるコンピレーション「ArtLism.JP vol.7」にも参加。他にもモデル、DJと多方面でマルチに活動中。

 

■夜の街が持つ空気感が、作品作りに影響している

早朝、中野区にある大きな公園でラフなパーカーに身を包んだUtaeさんに会った。いつもは朝ではなく夜中に走っているそうだ。今回、Utaeさんには編集部が用意したいくつかの最新ランニングシューズの中から、気になるシューズを1点選んでいただき、実際に履いて走ってもらった。なぜランニングをするのか、その理由も彼女にうかがう。

Utae_2
-ミュージシャンであるUtaeさんは、普段どのような日常を送っているのですか?

Utae:けっこう夜型なので、昼過ぎくらいから作曲作業をはじめますね。自宅が仕事場でもあるので、家に引きこもって作業すること多いです。日中はモデルの仕事やイベントへの参加などをする日もありますが、基本的には自宅で自身の作品の作曲をしたり、依頼を受けた楽曲の制作をしたりすることが多いです。
 

Utae_3

–ランニングをはじめたきっかけは?

Utae:実は最近はついついサボってしまっているんですが……(笑)。2年ほど前に病気をして入院したことがあって、退院後にかなり筋力や体力がなくなっていたのを実感したんです。そこで、ちゃんと運動をしようと思ったんです。

どうしても毎日座って作業をするので、「身体を動かそう」と思わないと機会が少ないんですよね。また、歌を歌う仕事なので、肺活量を鍛えることも必要だと思いました。そこで、夜に近所の川沿いを走るようになったんです。
 

Utaeランニングをはじめたきっかけ

-普段どのくらい走っているのですか?

Utae:マイペースに走っているので、ストイックな目標などは特に決めてはいないのですが、必ず2㎞以上、1万歩以上は走ろうと心がけています。ランニングアプリを使ってチェックしながら走っていますね。
 

-しかし最近はサボってしまっているそうですが……?

Utae:そうなんです……。冬になり寒くなるとどうしてもサボってしまうんですよね。また、ちょうど制作の作業に追われ缶詰状態の時期が続いたので、最近は継続的に走れていないのが正直なところです。このインタビューを機会にまた再開しようと思っています(笑)!

Utaeしかし最近はサボってしまっているそうですが……?

-ランニングはUtaeさんの音楽活動に影響を与えましたか?

Utae:そうですね。気分転換にもなるし、作品にも影響があると思います。ランニング中は一種の瞑想状態といいますか、走り終わると気分が晴れているんですよ。

また、昔から夜の街を散歩するのが好きで、本当は危ないのですが深夜12時くらいに出歩くんです。星や月が綺麗で、人も少なくて、しんとした雰囲気がすごく心地良いんですよね。夜の街が持つエモーショナルな空気感は私の作品作りにもかなり影響していると思います。

 

■今回選んだのはadidasの「Aero BOUNCE PR W」

Utae今回選んだのはadidasの「Aero BOUNCE PR W」

-今回は数あるランニングシューズの中からadidasの「Aero BOUNCE PR W」を選んでいただきました。その理由は?

Utae:とにかくこのカラーリングが気に入りました!シューズそのもののカラーも、紐に使われている差し色も良いですね。カラーひとつで気分ってかなり変わると思うんです。

私は普段からファッションアイテムにはカラフルな色をたくさん使っているものが多くて、音楽を作る際にもなにか「色」を取り入れていきたいと思っています。

Aero BOUNCE PR W

-実際履いて走ってみてどうですか?

Utae:自分の足にすごくフィットするので、シューズを履いている感覚がなくて驚きました。これなら自然に足を前に運べるだろうなって思います。今日は短時間ですが久しぶりに走ってみたら、やっぱりすごく楽しかったです。最初は寒かったけど、少し走っただけですぐ楽しくなっちゃいました(笑)。

Utae実際履いて走ってみてどうですか?

 

-これからランニングをはじめるみなさんにメッセージをください

これからランニングをはじめるみなさんにメッセージをください
Utae:「かわいいシューズで心も走り出す!」ですね。靴って、普段のファッションでもとても重要なアイテムだと思うんです。歩きやすいとか、手入れしやすいとか、もちろん機能性も重要だと思うんですがやっぱりデザインやカラーは私にとって大事なポイントです。

これまでランニングをしたことがない方も、自分だけのかわいいシューズを手に入れて、楽しい気持ちで走ってみてくださいね。

私も今日からまた再開します!




 

Utae公式Twitter:@almost_human720
Instagram:utaeeeeee

 

BUY NOW

RANKING ランキング


SEARCH フリーワード検索