フリーワード検索

baseball2020.06.11

【徹底比較】軟式野球バット2020年最新モデルをインプレッション!試打会に潜入!!「前編」

アルペンやスポーツデポでお目当の売場へ行き商品を探していると、とても詳しいスタッフからアドバイスを受け、満足いくアイテムを購入できた…なんて経験はありませんか?

それもそのはず、店頭で接客しているスタッフは、元プロ野球選手や高校・大学までガッツリと野球にのめり込んでいた選手たち。ハイレベルな野球経験があるだけでなく、お客様のどんな要望や相談に応じられるよう新商品情報が出ると自ら試し、実体験のデータをもとにお客様に商品についてご案内しているからです。

さて今回も2019年に引き続き、軟式野球バット2020年モデルの試打会が開催されるということで、編集部が野球グラウンドへ潜入取材に行ってまいりました!(この取材は2020年2月下旬に行われました)





――バットだけでなく、注目アイテムも同時に試す

天気は快晴。
試打会にあわせて、新しいアイテムも試せるよう各メーカーさんの前に新商品も並び始めました。

すると、発売以来爆発的な人気で、現在も品薄であるアシックスさんのトレーニングバット「カウンタースイング」に興味津々の試打会メンバーが、さっそく説明を受けています。

「カウンタースイング」は、カラダの使い方を意識したスイングを習得するために開発されたトレーニングバットで、音の違いによってスイングチェックをサポートしてくれる商品。しっかりカラダ全体をひねるような動作を使って打てると、ボールのインパクトまでの距離がすごく長くなるので大きな力を出せるようになるだけでなく、低めのボールになっていく変化球などをしっかり残って見極めができるようになるということで、音を聞き分けながら実際に振り比べていました。



――ただ試すだけでなく、しっかり比較検討もしながら手応えを共有

試打会が始まる前から、そこかしこで新商品やオススメ商品を試しています。
場所を変えて様子を伺いに行くと、次はラケットのようなアイテムでノックをしている試打会メンバーを発見。

バットでのノックと、ラケットでのノックを振り比べていました。

ラケットは、ザナックスの「イージーノッカー」。
ちなみに今回は、試打会のサポートに来ている野球経験未経験者のスタッフに、ラケットを振ってもらって検証している様子。ラケットから飛び出すボールの速さとコントロールの秀逸さに、みんな驚きです。



――打った感じはどうですか?

「めちゃくちゃ楽ですね。力が要らない。狙ったところに行くし、強弱つけやすくて非常に楽なので、バットを振ったことのないお母さんでもこのラケットがあれば気軽にノックできると思います。ただし、打てる面は広いけれど、ラケットの中央にきちんとボールを当てないと、手にビリビリきますね。とはいえそれは慣れだと思うので、慣れてしまえば誰でも楽にノックできる商品です」

――野球経験を問わず、同じ打球が打てるのはいいですね。

「野球経験のない僕が、これだけ同じ打球を打ち続けることができているので(笑) お父さんお母さんがイージーノッカーを使うことで、休日に子供の相手もできますし、チームでの練習もコーチがいなくてもできてしまう。バット禁止の公園でも使えるのも魅力です」





――試打会スタートに合わせ、スパイクシューズなども履き替えスタンバイ

さぁそろそろ試打会の時間になりました。

試してみたい新モデルのスパイクシューズやグローブに履き替え、準備万端のメンバーたち。
いよいよ試打会のスタートです! 

つづく

後編では、試打会の様子やランキングをご紹介します!お楽しみに!
後編を読む


■インフォメーション
スポーツデポ、アルペン店舗はこちら
※店舗により取り扱いのない商品がございますが、お取り寄せいたします。

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索