フリーワード検索

baseball2020.06.11

【徹底比較】軟式野球バット2020年最新モデルをインプレッション!試打会に潜入!!「後編」

後編は、いよいよ試打会の様子をレポート。
メンバーのみなさんが感じた各バットについての意見交換から、今回試打したバットの5段階評価とそれぞれのランキングを発表します!(この取材は2020年2月下旬に行われました)

【徹底比較】軟式野球バット2020年最新モデルをインプレッション!試打会に潜入!!「前編」はこちら


 
――それぞれのバットの特徴を聞き、いよいよ試打開始!

今回試打する2020年モデルのバットは、6種類。

飛距離最優先志向の、ビヨンドマックス ギガキング02。
打感も重要な本格志向の、MM18、ブラックキャノンGreat、マグナインパクト。
アベレージヒッター向けの、バトルツインII、ハイパーマッハAirチタン。

はじめに各バットの特徴について、説明を受けます。

業界最厚18mmのウレタンフォームを搭載したMM18、一番売れているシリーズである硬質ウレタンのビヨンドマックス ギガキング02…など、配られた資料と実際のバットの特徴を照らし合わせながらチェックする表情は、皆真剣そのものです。

これらを1人10本づつ試打し、検証していきます。




――天候にも恵まれた青空の下、リズミカルに試打していく

バットを前半と後半に分け、次々と試打していくメンバーたち。昨年に引き続き試打会に参加している人も多いので段取りもよく、和気あいあいとした雰囲気の中それぞれのバットの手応えをチェックしていました。

さすがは元プロ野球選手や高校・大学の第一線で活躍していた選手ばかり。ホームラン級の打球も頻発し、そのたびに「おおーーーっ!」という元気な声がグラウンドに響き渡ります。



――前半の2種類を試打したあとで、互いに意見交換

それぞれのバットを試打したら、打った感触を忘れないうちにメモを取りながら次の順番を待つメンバーたち。試打では1本1本飛距離も計測しているため、大きな当たりの時は、グラウンドの遥か先で距離を測るサポートスタッフを見ながら「これは行ったんじゃない?」と顔を見合わせたりしています。

そうしている間に前半の試打が終了。

MM18、ビヨンドマックス ギガキング02について、集まって意見交換をします。



――SSK MM18は?

「ウレタンの“厚い”っていう感覚が、打った時に感じられる気がした」
「ウレタンが厚いからけっこう打感は柔らかいかな、と思ったら硬い」
「打感はしっかりあって、感覚は悪くない」
「ちょっと重さは感じた。でもそのぶん振れれば乗せられる。思っているより飛んでいるイメージ」
「打感も音も硬めで、ウレタンだけどウレタンの打感とはちょっと違う、みたいな感じ」
「打感は良かった。ヘッドの返りも、返りやすいので」

――ミズノ ビヨンドマックス ギガキング02は?

「とにかくみんな打球が安定している」
「誰もが飛ばせる。やっぱり変わらずの良さですね」
「ヘッドが効いてガツン、っていうのがまさに」
「乗せやすい」





――続いて、後半の4種類を次々と試打していく

後半の4種類は、
バトルツインII、ハイパーマッハAirチタン、ブラックキャノンGreat、マグナインパクト。
打感や初速も重要な本格志向な人や、アベレージヒッター向けのバットを中心に試打していきます。

そして、後半のバットを全て打ったところで再び意見交換です。



――ZETT バトルツインIIは?

「グリップが八角形というのが一つ特徴だったけれど、握ると指先に引っかかる感じがすごくするので、自分的には好きですね」
「違和感なく、グッと。いやな感じは全くない」
「凹凸グリップを選ぶような人は、好みだったりするのかな」
「いかにもウレタン、って感じなのかな?と思っていたけれど、実際は結構硬い打感のイメージ」

――ローリングス ハイパーマッハAirチタンは?

「みんな振れてた感じだよね」
「今までのハイパーマッハに比べたらスペックが重めになったけれど、そのわりには振り抜きやすい。軽く感じる印象がある」
「軽く振れているから、初速も速い」
「ウレタンより硬い感じだけれど、ハイパーマッハのいいところの硬さと打感がある」

――ZETT ブラックキャノンGreatは?

「Z IIの時はウレタンと比べて硬い打感で、打った時の爽快感というかがウリだったけれど、今回音を聞いているとちょっと柔らかくなったのかな、って感じた」
「手応えはある」
「前モデルよりも、飛びはすごく良くなっている」
「初速は速い。ライナーで飛んでいく当たりが、特に速い」

――ミズノ マグナインパクトは?

「音がよかった。木製より少し甲高い音だった」
「ボールを弾き返すような、しっかりとした打感がいい」
「750gという重さだけれど、実際に振り出すと重さは感じない。振り抜きやすい」
「打球も速かったしね」
「バットのバランス的にも振りやすかった。打感が重い。打った感じでそのまま持っていけるのが凄い」


■今回試打した軟式野球バットのランキング&5段階評価




――タイプ別おすすめバットランキング

今回の試打会の評価をふまえ、タイプ別にランキングを発表します!

【飛距離】(飛距離最優先の方向け)



【アベレージ】(アベレージヒッターの方向け)



次回からは、いよいよ各メーカーの新作バットのインプレッション!
まずはミズノ ビヨンドマックス ギガキング02、マグナインパクトをご紹介します。どうぞお楽しみに!
ビヨンドマックス ギガキング02、マグナインパクトのレビューを読む


■インフォメーション
スポーツデポ、アルペン店舗はこちら
※店舗により取り扱いのない商品がございますが、お取り寄せいたします。

RANKING ランキング


SEARCH フリーワード検索