フリーワード検索

baseball2021.04.23

SSK 軟式野球バット2021最新モデルをレビュー | MM18編

アルペングループ恒例の軟式野球バット2021年モデル試打会で検証した、6メーカー・8種類の新作バットのレビュー。

7本目のレビューとなるバットは、MM18です!

これまでに紹介したバットのレビューも、ぜひ参考にして比べてみてくださいね。


■SSK MM18

ウレタンが厚いほど反発率が上昇することに着目し、業界初の18mmウレタンフォーム(※SSK調べ)を搭載したウレタンバット。ウレタンの厚みこそが最も飛ぶ根拠であり、18mmの逆表記である「MM18」と、商品名でも主張しています。

さらにウレタンは高反発素材を採用。しっかり弾き返す復元力で芯部分での反発係数が上がり、それが飛距離につながっています。振り抜き・操作性の良さも特徴的な1本です。

【おすすめタイプ:アベレージヒッター / 打感も重要な本格志向】


――SSK MM18を四宮さんがレビュー!

【四宮さんのプロフィール】

・元高校球児

飛距離を重要視しています。いかに飛ばすか、というところだけを学生時代から求めていましたので、打率よりも飛距離重視のバッティングスタイルを実践しています。


・飛距離

バットの名前がMM18と、逆から読むとウレタンが18mmということで、ウレタンが厚いぶん、飛距離も比例しますね。バットのセンター部分にかけての形状がスリムなので、ボールへの到達まではそんなにストレスはないかなと思います。


・打感

打感はいいですね。手応えもありますし、手元で打ってもバットに接触する時間が長いので、乗せていけるようなバットなのかなと思います。それが飛距離につながっているのではないでしょうか。


・初速

初速はかなり速いですね。手応えがあるぶん速くなりますし、ウレタンが、高反発素材を採用した硬めのウレタンになっていますから、それが初速に反映されているのだと思います。


・振り抜き易さ

私はバットの中央部分の太さが気になるタイプ。太くなっているバットより細いバットの方が、空気抵抗も少なく振り抜き易くなるので、個人的には理想に近い、パワーヒッター向けのバットです。 


・打音

ボコッという感じではなく、金属に似たようなパンッという感じです。音と飛距離が比例するので気持ちがいいいですね。


・どんな人におすすめか

1番2番というよりは、クリーンナップの方々に打っていただきたいバットです。

次回は、いよいよ最終回!K-POINTをご紹介します。どうぞお楽しみに!

K-POINTのレビューを読む


■その他、2021最新モデル記事

ビヨンドマックス レガシー / マグナインパクトのレビューはこちら 

デュアルフラッシュX / レガートゼロのレビューはこちら

ブラックキャノンV1のレビューはこちら

ハイパーマッハAirチタンのレビューはこちら

軟式野球バット2021年モデル試打会の様子はこちら


■インフォメーション

スポーツデポ、アルペン店舗はこちら

※店舗により取り扱いのない商品がございますが、お取り寄せいたします。

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索